こんにちはー

Ayakoです。

 

もう年末ですね!

今日が仕事納めで年末は帰省や

旅行に行かれる方も多いのでは

ないでしょうか????

私も旅行に行ってまいります♬

 

というわけで本日は!!

特に帰省や旅行の際にも最適な

誰でもできる!ポーチの収納&整理術

私の会社、ARTISAN&ARTIST

ポーチを使ってお伝えします♪(´ε` )

 

はい、これ超得意分野です。

というか、仕事です笑。わは♥

 

今月号のMAQUIAでも

美容運を上げるコスメの片づけ50問50答(P,134~)

が掲載されてましたが、

Image title

 Image title

 

↑なんとうちのポーチも掲載されてますっ♥

MAQUIAに載ってるなんて♪

嬉しすぎて悶える♥笑

 

そう、掲載されている通り、

いかに収納して、キレイに使い続けるかは

“何を入れるか?”によって異なるのです。

 

今回お話するのはこちらのバニティ型

Image title

 

CO-207(詳細はコチラから)

 

普段用にメイクを収納する方法もあるのですが、

私は今回旅行用に、このポーチを使いたいと思っているので、

 

入れたいものとしては、

スキンケア一式

ヘアケアとスタイリング剤一式

コスメアイテム一式

といったところ。

 

実際に入れてみるとこんな感じ

Image title

 

いたって普通な写真ですが笑。

これにどんだけ入っているかというと

じゃん!!!!

Image title

 

すごくないですか?

驚きの合計35点。

(“さすがに軽くひくわ”と社内で盛り上がった笑)

 

まだ余裕があるので

折りたたみ鏡&

フェイスパックをビニールカバーと

ブラシケースの間に挟み込んで、

上の蓋部分、ビニールの所↓

Image title

 

ついでに使ってみたかった

ファンデーションのサンプルと

サプリを入れてるピルケース、

洗顔用のヘアバンドの5点を追加し

合計40点にしようとしております♪

 

さて、どうやったらこれだけ入れることが

出来るの??という疑問について。

秘訣をお知らせします⇒次のページにつづく♥

答えは簡単です♪

“隙間を無くす”こと。

 

先ほどの写真に戻って見てもらいたいのですが

写真の右側にボトルが並んでますよね。

これ、交互に並んでるの分かりますか?

Image title

 

収納力を上げるため、ボトル系を入れた際に

交互になるようボトル専用のポケットを配置してるんです。

 

このバニティポーチには仕切りが2枚ついているんですが

この仕切りも超重要!!

Image title

 

なぜなら、コスメも化粧品会社さんによって、

形や厚み、サイズもそれぞれ。

人によって持っているものも様々。

泣きたくなるね;;

 

ただ、ポーチに収納するものはもちろんコスメですが、

常に主役はポーチでなく、コスメであるべき

だと私は考えます。

 

ポーチによって中身を変えるのではなく、

中身に合わせてポーチが変わることの方が

カスタマイズドされた、その人だけのポーチを

作ることが出来るんじゃないかなと。


新しい企画をする際も、形から入るのではなく、

どこに何を入れるか、どうやって使うか

どうしたら取り出しやすい??

いまのコスメはどんなものが人気なのか??

などなど、MAQUIAみたり、誘惑の多い

コスメ売り場行ったりして(←そして買ってしまう笑)

考えるようにしているんですよね。

いつになく真面目です♥

 

話がそれましたが、、、

この2枚の仕切りが動くことによって

ボトルを交互に並べた際に

キチンとホールドすることが出来るし、

また持っているメイクパレットに合わせて

収納することが可能になります。

 

また、私の様に旅行に使用する際も

ヘアケア、スキンケア、メイク道具

といったように、ジャンル別で分けることも

可能なのです!!すごいでしょ♥

 

ポケットのサイズを計算したり、

仕切りをうまく活用してもらうことで

見た目がキレイに収納できるというだけでなく、

 

隙間を無くし、収納力をあげると、

持ち歩きの際にコスメがぶつかり合い

壊れやすくなるのを防ぎます。

 

少し落としただけで、シャドウや

ファンデが割れたりしたら、、、

いくら元に戻せるとしても

テンション下がるじゃないですか↓↓

 

年末年始で金欠!!(←わたし泣)

すぐにポーチ買えないし!

でもやってみたい!!

 

という方は、お手持ちのバニティに

ジュエリーが入っていた箱などをセットすると、

使いやすくなりますよ♪

お菓子の箱とかでもいいのですが、

ジュエリーの箱は結構しっかりしたものが

多いので。オススメします♪

 

このブラシカバー兼ポケットのかわりに↓↓

Image title

 ジップロックでメイクブラシを巻いて

代用することも出来ますよ

 

でもこのブラシカバー兼ポケットは

なんと、両面から取り出しが可能なため、

ブラシ類を使ってメイクしてる時も

使用してない時も、簡単に物が取り出せるという

スグレモノ↓↓

 Image title

仕切り2枚も使わない時は

ポケットになったりして↓↓

Image title

 

しかもこのバニティは、海外旅行サイズくらいの

スーツケースにもおさまるよう設計されてます♪

 

基本的にARTISAN&ARTISTのポーチは

長く使ってもらいたいという思いから生地や

コスメが壊れないようにクッション性にも

こだわっているのですが、

そこは企業秘密ということで笑♥

すみません。専門的すぎて、説明が難しいだけ笑。

 

ちなみに、私の様に旅行用でなく、

普段のコスメを収納しているという

コスメ好きスタッフは

なんと、コンテナを中に入れて収納してるとか!

 Image title

Image title


コンテナ:CO-1000(詳細はコチラ


私はトライしたことないんですが。。。汗

長くなるので、この話はまた次回にでも笑。


コンテナを入れることで、より収納力が上がり、

メイクをする時にコンテナを取り出すことで、

メイクがしやすくなるだけでなく、

時短につながる!使うの忘れるコスメがなくなる!

ブラシを立てても使いやすい!!

とのことだそうです。

 

“隙間”にフォーカスして、

どうぞみなさんも、年末の

コスメ収納&整理を成功させてください^^

 

それでは今日はこのへんで!

大掃除ちゃんと終わりますように泣。

 

Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share