幼い頃からいつも家に置いてあり

親しみのあったアベンヌ ウオーター。

Image title皆様も一度は使ったことがあるかと思います。



先日のマキアビューティオフ会()のセミナーでは

このアベンヌについて詳しくお勉強させていただきました。

Image title



 “低刺激”ということしか知らなかったのですが、

「ただ優しいだけじゃない」んです!

Image title

世界中で愛されているアベンヌの由来は

南仏アベンヌ村に湧く深層ミネラル温泉水

カルシウム2:マグネシウム1という

美肌にとって理想のミネラルバランスなのだそうです。



さて、突然ですが

皆様の今のお肌はどんな状態でしょうか?


何もトラブルのない健康肌?

乾燥が気になる?

花粉で荒れている?

ニキビができやすい?


人によってさまざまなお悩みがあるかと思いますが

そのトラブルの原因は主に乾燥によるもの。

バリア機能が低下すると肌トラブルが起きやすい

というのは有名な話ですよね。

Image title

自覚がない方も多いので

試しにご自身の腕を 手でさすってみてください。

カサカサカサ…という音がしたら、

あなたのお肌は乾燥しています!!


おそらく毎日ボディクリームで保湿しているであろう

マキアブロガーが集合していたのに、

会場にもカサカサ音が響いていました。笑

(私ももちろんその音を奏でていた一人。大ショック!)


四季がある日本は特に注意が必要で、

暖房により空気が乾燥している冬はもちろん、

春は花粉という刺激に対する防御反応で

肌が硬くなりがち。

夏は自分の汗によって

肌の上の保護膜を落としてしまうそうなので


トラブルに負けない・悪くならないための

土台づくり(乾燥する前に保湿!)が健康肌のポイントになります。



また、夏の汗によるもう一つの心配は

ミネラル不足になってしまうこと。

Image title

(↑2016年7月号のMAQUIAでも取り上げられていた内容です♪)


食べ物からミネラルを補給しても

なかなかお肌にまで栄養がまわらないですし、

そもそも現代人は常にミネラル不足の状態なので

お肌のミネラルはアベンヌ ウオーターで

潔く外から補給するのも手です!

Image title



つける時のポイントは、

20cmほど離して上向きにスプレーし

ふんわりたっぷり浴びること。

Image title


赤ちゃんや敏感肌の方でも安心して全身に使うことができ、

とても細かいミストなのでメイクの上からもOK♡

Image title

花粉症の方は目をあけてスプレーして

目を洗うような感覚で使うこともできるそうですよ!(驚)


今回はお土産に大きなボトルをいただいたので

お風呂上がりにケアを始める前に

全身にたっぷりと浴びるのが日課に。

乾燥を感じてから使うのではなく、

毎日のルーティーンに組み込んでおくと

乾燥やトラブル知らずの健康なお肌がつくれそうです★



そしてもう一つ、

ミルキージェルも要注目!

Image title

化粧水と乳液がひとつになったワンステップのジェルで、

こちらは去年かな?マキアのモニターで使ったことがありました。


このぷるっぷるのみずみずしいテクスチャーが魅力!

Image title


以前はよく知らずに使ってしまいましたが、

・お肌を整える(アベンヌ温泉水)

・うるおい&柔らか効果(アボカドオイル)

・皮脂コントロール(ペポカボチャ種子オイル)

・透明感を保つ(ギンバイカ葉エキス)

などの効果が期待できるそう。


こちらも優しい使い心地で、

お子さんとシェアして使うのもおすすめだそうです♡

(3歳までに保湿ケアをしている赤ちゃんはアレルギーになりにくいとか…!)

Image title


洗顔後のお肌になじませるだけの簡単ケアなのですが、

ただ伸ばすのではなく

↓このように細かく点置きして、

Image title

手のひらで大きくなじませていくのがポイント。

できるだけ摩擦を起こさないようにして

お肌をいたわってあげましょう♡



最初はとろみのある化粧液のような

みずみずしいテクスチャーなのですが、

なじませていくうちにクリームのような

質感に変わり、もっちりするところが

ワンステップケアジェルなのになんだか説得力があります◎

Image title

最近は帰宅後すぐにメイクオフをして

このアベンヌ ウオーターとミルキージェルで保湿、

というルーティーンにしてみています。

(美容液などを使った本気のスキンケアはその後のお風呂上がりに)



割れたコップにいくらお水を注いでも

水分はたまらないのと同じで、

お肌もまずは土台を整えてあげないと

いくら栄養を与えても効果が発揮しにくいですよね。


「私は乾燥肌だから」と自分の肌状態に慣れてしまわずに

健康なお肌づくりに励んでトラブルを跳ね除けましょう!!

Image title

▶︎▶︎アベンヌ Eau Thermale Avene



***

インスタ毎日更新してます♡

https://www.instagram.com/ayaka0119v/

Image title



ayaka

インフルエンサー/メイク

ayaka

15年目/乾燥肌/ブルーベース

ブルベコスメに強い!アラフォーママインフルエンサー

コスメの力で若見えを目指すアラフォーママ。発売前の最新コスメ情報を発信するInstagramも必見!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share