今年はダークリップの当たり年!


毎年秋冬は赤リップをつけたくなりますが、

今年はレンガ色ぶどう色など

ちょっと深めの色味が流行っていて

私も例に漏れず好みど真ん中なので

かなりハマってメイクに取り入れています♡


でも、なかなか今まで普段使いしていなかった冒険色なので

ビューティ★シェアでリップのブースが出ていたのは嬉しかった!


マキア本誌でもこのページは熟読しましたよ〜☆

image



気になる“冒険リップの見つけ方”は

 肌の色  ×  瞳の色 で判断するのがカギ!

image


お肌の色が「イエローベース」か「ブルーベース」かを

判断するには、クマの色味もヒントになるそう。

青ぐま→イエベ茶ぐま→ブルベ です。


さらに、瞳の色素の明度もチェック。

明るめの茶色or優しい黒のタイプか、

こげ茶or真っ黒のタイプか、です。


私の場合は茶ぐま×こげ茶の瞳なので

上の写真に当てはめるとウィンタータイプということになります。

(19歳の頃、学校の授業でプロにカラー診断してもらった結果が

ウィンターだったのだけど、年々黄ぐすみしている気がして

信じられなくなっていましたが、やっぱりウィンターだったのね。笑)



パネルにはそれぞれのタイプに似合う冒険リップの提案が。

image

*スプリング

…オレンジレッド、ブライトオレンジ、ピュアベリー


*サマー

…ローズレッド、サーモンオレンジ、フューシャベリー


*オータム

…ウォームレッド、アプリコット、ダークベリー


*ウィンター

…ボルドーレッド、カシスベリー、アイシーオレンジ





ウィンターは大好きな深めカラーが多くてラッキー!

image



早速ウィンターのテーブルでタッチアップさせていただきました♡

image



気になっていたイプサやmacのボルドーもやっぱり良かったけど、

ノーマークだったクレドポーのリップがこの日いちばんのお気に入りに!

image

自分のパーソナルカラーに合ったリップ(私たちの場合はボルドーですね♡)をつけると

顔がハッキリしてパーツが引き立つような気がします。



ちなみに、会場入り直後の

自前メイクの私たち(↓)もボルドーリップでした♡

image

本能で選んでいるのかしらw



このカラー診断で「やっぱりボルドーだ!」と思ってからというもの、

大好きなダークリップを毎日のように使ってしまいます♡

image

↑このイプサのA18番は動画でも紹介したお気に入り!



セミナーやイベントで選ぶのもやっぱりダークカラー。

ボルドーに並んでウィンタータイプに似合うカシスベリー

クリーニークポップシアーのリコリスポップをタッチアップ♡

image




こちらはバーバリーフルキスの549番オックスブラッド♡

image

(服が同じですが…そう、同じ日にハシゴしました。笑)


セミナーのお土産にはコーラル系リップをいただいたのですが、

やっぱりボルドー系が欲しくて新たに自分でこちらをゲット。

image

セミナーで使ったオックスブラッドにも惹かれましたが

普段使いしやすそうなキスシアーの

285番ローズブラッシュを選んでみました。


自分のパーソナルカラーに合った色を選ぶと

ちょっとだけ自信を持てる気がしますよね!


冒険リップを検討する際にはぜひ

肌の色&瞳の色をチェックしてみてくださいね♡


***


インスタ毎日更新中!

https://instagram.com/ayaka0119v/

image


ayaka

インフルエンサー/メイク

ayaka

15年目/乾燥肌/ブルーベース

ブルベコスメに強い!アラフォーママインフルエンサー

コスメの力で若見えを目指すアラフォーママ。発売前の最新コスメ情報を発信するInstagramも必見!

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share