この半年ほど、いろいろなヘアサロンでサロンモデルをさせて頂いているのですが・・・


アップにしたり、巻いたり、アレンジ次第でバリエーション無限大、ロング~ミディアムヘアに比べて

短いヘアって、似たりよったりになるかと思いきや・・・


カットの仕方、スタイリングの仕方で、もう、全然~ 「かわいい」「キレイ」かどうかが、違う!!!


いろんなサロン様にお世話になっており、みなさま、オーナーさん、店長さん、トップスタイリストさんなどの、経験の多い方

(たまにスタイリストデビューして歴が短い方のモデルをしたこともありますが)

なので・・・めっちゃいいこのヘアスタイル~っていうことのほうが多いですが、あまり大きい声では言えないですが・・あれ?っていう時もあります(小声・・・)

もちろん、相性とか 好みとかもありますけど、ほんと、同じ私の顔・髪の毛でも、仕上がりが全然、サロンによって違うのです~!


100件ほど、サロンモデルを経験させていただいて、 改めて思ったのは・・・

ヘアスタイルも、「くびれ」が命!

ということ。


まず、カットの仕方については、

ショートボブだったら、

横、斜めから見た時の、

襟足の「キュっ」とした くびれ があることで、顔が小さく、引き締まって見えたり♥

Image title

Image title

これより、伸びてきた重ためボブで、ちょっと巻いてヘアアレンジするときは・・・

特に髪の毛が多い方は、

こんなふうに、左右とも、〝耳かけ” をすると、抜け感が出て、

「くびれ」があると、カワイイ!

Image title

Image title

Image title

気になる頬の輪郭だって、隠せばいいってもんじゃないんです。

特にボブの場合、隠そうとして顔にピタッと寄せすぎてしまうと、「髪ごと輪郭」に見えてしまうから、

耳かけして、抜け感・距離感だすの、大事。


こんな、無意識な角度(でも人に見られていることが多い角度)や

Image title

こんな顔でも(笑)

Image title

そして、絶対、ふだん撮られたくない、こんな、デカ顔まちがいなしの 真正面にっこりカットですら、

抜け感があれば、なんかギリOK★

Image title

どんな角度から見ても、かわいいヘア♥


いろんな角度から撮影したカットをコマ送りで15秒動画につなげてみたので、よかったら見てみてください♪ ※音はついてないのでご安心ください♪

どの角度から見ても、バランスがよいヘアってことが伝わるかと思います♥ 

今回、こちらのスタイリングをしていただいたのは、

調布 「仙川」駅にある、Lmano(エルマノ)というサロンの、小室さんというスタイリストさん★


髪の多い私のボブヘアって、変に、内側から巻き巻きしすぎてしまうと、

ミセス~(ミセスだけどさ) マダム~ おばさんぽい~って髪になってしまうこともあるのですが(滝汗)

この、内外巻きミックス、かつ、左右とも、「耳かけ」をしたヘアだと、抜け感と「くびれ」があって、大人カワイイ!

ですよね。


黒を着ても、老け込まずに、大人シックでかわいい感じで、お気に入りのヘア。


皆さまも是非、顔を頑張って隠そうと 顔を覆い隠さず、抜け感をつくって「くびれ」を出して、

小顔ヘア、こなれヘア、やってみてください♥ そして、カットのうまい&スタイリングのうまい美容師さんを探してみてください♥


ちなみに私、主婦をしながら この半年で月に15件~20件ほどサロンモデルをしておりまして

サロンモデル用のインスタグラムアカウントを秋頃つくって、

いろんなサロンでの「ショートボブ」スタイルを現在300枚ほど投稿しているので、

もしボブ~ショートボブの方いましたら、是非チェック&フォローしてくださると嬉しいです♥


AI サロンモデル @ai_hair_model

https://www.instagram.com/ai_hair_model/

サロン名も書いているのでサロン探しの参考にもなったら嬉しいです♥ (リアルお友達の方は、直にどこのサロンがオススメってきいてくださいましね♥)



だいたい表参道 青山エリアのサロンモデルが圧倒的に多いのですが(サロンの数がめっちゃ多いので)

今回はとてもこのヘアに心打たれましたので、

初めて進出した、エリアの違うサロンのスタイルを紹介させて頂きました★お近くの方は是非、エルマノさん、オススメです(*^。^*)


Lmano エルマノ 仙川

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000267974/

AiAi

インフルエンサー/スキンケア

AiAi

12年目/乾燥肌/イエローベース

プチプラメイクや時短スキンケアで、簡単たのしく美容と向き合う!

“普通の主婦”が ちょっと日々努力するだけで スキンケアやメイクがかわる!という、等身大の自分を大切にするさりげない美容方法を発信。またエイジレスな愛らしいビジュアルも注目。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share