花粉や気温の変化など、肌にとって春は過酷なシーズン。長時間のマスク着用も加わり、さらに肌はゆらぎやすく…。そんな肌状態の時に見直したいのが、スキンケア。何を変えればよいのか、どんなものを選べばよいのか、美容家の小林ひろ美さんに指南を仰ぎます。

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_1

教えてくれたのは
小林ひろ美さん

美容家

小林ひろ美さん

お家で楽しみながらできる、数々のオリジナルスキンケアを考案。50代とは思えない、ハリツヤのある透きとおるような美肌がその効果を実証済み。日々、さまざまなスキンケアアイテムに触れ、美肌のための情報を更新。

美容家・小林ひろ美さんに聞く!
クレンジングの大切さ

「肌は皮脂によって潤わせることはできますが、汚れを落とす機能はありません。そこで重要になるのがクレンジングです」と小林さん。
「クレンジングは肌をリセットして、次のスキンケアにつなげるという重要な役割を担っています。
ここで肌をよい状態に持っていけるかどうかで、スキンケアの仕上がりに大きな差が。素肌力をアップさせるためにも、どのように落とすかが大切です」
たかがクレンジング、されどクレンジング、と日々実感しているという小林さんに、ゆらぎ肌のケアについてお聞きしました。

Q ゆらぎ肌から抜け出すために
見直すべきは、やはりクレンジング?


 A  肌をリセットして、
潤いのステップへ


「肌がゆらいでいる時は、ついつい守りのモードに入ってしまいがち。しかし、角質が肥厚してキメが乱れた状態の肌は、残念ながら保湿を受け入れることすらできません。いかに肌を上手にリセットして潤いのステップにつないでいけるかが、ゆらぎ肌から抜け出すためのポイント。だからクレンジングの見直しが必要なのです」

Q どんなクレンジングを
選べばいいの?


  メイクがするっと落ちて、
肌にやさしいものを


「“機能性の高さ”と“肌へのやさしさ”を兼ね備えているものをおすすめします。“機能性の高さ”とはメイクとのなじみのよさとすすぎやすさ。メイクと素早くなじんで、するっと洗い流せるものを選びましょう。また、“肌へのやさしさ”はなじませた時に心地よいテクスチャーであるか、潤いを残した後肌に仕上がるか。まるでスキンケアしたかのようにしっとりとなめらかな洗い上がりのクレンジングが理想です」

小林さん愛用のクレンジングはコレ!

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_2

トリートメント クレンジング ミルク 200g  ¥3300/カバーマーク

さまざまなアイテムを使ってきた小林さんが愛用しているのが、カバーマークの「トリートメント クレンジング ミルク」。多くの美賢者たちが厚い信頼を寄せるクレンジングミルクで、売上No.1※1を誇ります。
※1 インテージSLI ミルククレンジング市場 2018年9月〜2020年8月金額シェア

 小林さんのお気に入りポイント① 
落ちにくいファンデーションも
するんとオフ


カバーマークといえば、カバー力の高いファンデーションで定評のあるブランド。そんな自社のファンデーションがよく落ちて、肌に負担をかけないクレンジングを長年かけて研究し続け、その集大成として生まれたのが「トリートメント クレンジング ミルク」です。


「クレンジングミルクは肌にやさしいけれど、メイク落ちもマイルドというものが多かった印象ですが、このクレンジングミルクはくずれにくいファンデーションなど、肌への密着性が高いものもするんと落としてくれるところに驚愕! どこまでもなめらかで軽いテクスチャーのミルクがメイクを包み込んで浮かせてくれるような感触が気に入っています」(小林さん)


しかも、濡れた手でも使えるので便利。まつ毛エクステをつけていても使えます。

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_3

オイルと変わらないクレンジング力。凹凸の中のファンデーションまでキレイに。

 小林さんのお気に入りポイント② 
ベタつきなくメイクを落として
後残りなくすっきり洗い流せる


カバーマーク独自の“アクアクレンジングゲル構造”を採用。のせるだけでメイクが浮き上がるので肌に負担をかけません。しかも、たっぷり水分を含むとナノサイズの粒子に変化して、後残りなくすっきり洗い流せます。
「ミルクが肌の上で適度な厚みを保っているのでクッション性が高く、まるでマッサージのような心地よさでクレンジングができるところも優秀です」(小林さん)

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_4

 小林さんのお気に入りポイント③ 
美容液成分89%※2! 
スキンケア後のように
しっとりモチモチした肌に


ヒアルロン酸の約2倍の保湿効果を持つ独自成分「MCキトサン」を配合。美容液生まれのクレンジングだから、洗い流した後は水のヴェールをつくるので、まるでスキンケア後のようにしっとり。カサつきがちな大人の肌をしっかり潤わせてくれます。

「メイクをしっかり落とすというクレンジングとしての役割をしっかり果たしながら、高い保湿力まで両立できていることに、技術の進化を感じます。
また、肌の潤いを残すだけではなく、肌に潤いを与えるところが画期的。美容液成分※2たっぷりのクレンジングは贅沢の極みです。洗い上がりは水のヴェールがかかっているかのようにツルンとするので、その後のスキンケアがぐっとなじみます。保湿スキンケアの一連の流れを考えたクレンジングという印象。しっとりなめらかな後肌にはいつも感動しています!」(小林さん)
※2 水と保湿成分

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_5

ベタッとせず、さらりとした軽いテクスチャー。のびがよく、スルスルとメイクになじみます。洗い流した後も肌に残らず、潤いだけを留めます。

「トリートメント クレンジングミルク」
おすすめのポイント

ミルクなのに、スルスル落ちる
こすらなくても、すっきり洗い流せる
美容液成分89%配合で、
スキンケアした後のようにしっとりモチモチ

 「肌も心も優しく包み込んでくれる
トリートメント力の高いクレンジングミルクは
乾燥しやすく、ゆらぎがちな
春の肌にもぴったり。

とろけるようなテクスチャーを楽しみながら、
いつもよりていねいにクレンジングすることが
一日のよいリセットに。
潤いに満ちた肌は、毎日の生活に充足感を
プレゼントしてくれます!」
(小林さん)

今だけのお得なセットが登場
店頭限定特典もあり!

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_6

 お得なセット 
現品と同じ価格で、約1週間分の

ミニサイズがついてくる
現品にミニサイズがセットになった今だけのお得なセット。ファーストトライアルにおすすめ。ECサイトで購入できます。
「トリートメント クレンジング ミルク」200g(現品)+30g(ミニサイズ) ¥3300/カバーマーク

小林ひろ美さん、教えて! ゆらぎ肌の時に見直すべきスキンケアは?_7

 店頭での購入特典 
下のキャンペーンサイトの画面を提示すると
「トリートメント クレンジング ミルク」購入で
さらに2アイテムのサンプルをプレゼント


店頭で「トリートメント クレンジング ミルク」を購入時、下のキャンペーンサイトにアクセスし、チケットを提示すると、「トリートメント クレンジング ミルク」2回分と、クレンジング ミルクと相性のよい洗顔料「ミネラルウォッシュ」2回分のサンプルをプレゼント。濃密な弾力泡の洗顔料とのダブル使いで、より潤う肌に。

伊勢丹新宿店、三越銀座店、西武池袋本店、ジェイアール名古屋髙島屋、阪急うめだ本店ほか、全国の有名百貨店でも購入できます。
店舗で購入の際は、下記キャンペーンサイトへアクセスし、画面の提示を。

●お問い合わせ/カバーマーク カスタマーセンター 
0120-117133(フリーダイヤル)
受付時間:AM10:00〜PM6:00 月〜金(土・日・祝日をのぞく)



撮影/今井健司(STIJL) 取材・文/中木 純(デジタルライツ)



※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

share