頑張った分だけ綺麗になれるのが美容の素敵なところ。他人のためではなく「今日の私、いい感じ!」「自分を大事にできている」と自信をくれるビューティの魔法について、体験談や実践法を集めました。

自信 マキア読者 リアルボイス

美容が必ず叶えてくれる!

自信が持てる肌とメイク

MAQUIA読者のリアルボイス
私が“自信が持てる”って、こういう瞬間!

Q あなたに自信をくれた運命のスキンケアは?

【ディセンシア アヤナス ローション コンセントレート】
何をしてもダメでニキビだらけだったころ、使い始めて肌がぐんぐん変わり、逆に荒れてしまっていたスキンケアも使えるように。ーまゆみ(41)

【魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンス】
初めて成分にまで興味を持ち、知った上で使用したら、本当にその成分から期待できる効果を実感できて、スキンケアオタクになったきっかけのコスメ。ーほなみ(31)

【オバジC25セラム NEO】
使えば使うほど毛穴がきゅっと引き締まっていく。スキンケアの限界を超えたアイテム。ーゆう(25)

コンプレックスを克服できたり、なりたい自分に近づけたり。コスメとの出合いは自分に対する期待値を高め、明日がもっと楽しみになる魔法なのです。

Q 自信が欲しい時に必ず手にするコスメをエピソードもあわせて教えてください

【ルナソル アイカラーレーション 15】
宝石のような煌めきは、目元が一瞬で素敵になる。ほぼ必ず何を使っているか尋ねられます。ーさやりん(32)

【CHANELのリップスティック】
ずっと憧れていたブランドなので自然と気持ちがしゃんとする。ーSUZY

【TOM FORD アイシャドウ】
使っている時は、上司に理不尽な事で怒られたりしても『私は1万円のアイシャドウを塗ってるから強い!』と思い込めます!(笑)ーらんらん

みんなが「勝負色」とでもいうべきお気に入りとエピソードを教えてくれたのがこの質問。メイクとは夢や憧れ、それに強さを与えてくれるスペシャルなもの。

Q あなたにとって、美容とは何?

自分で自分の機嫌をとること!
幸せづくり♡  
ーChika(35)

宝物
命と変わらないくらい大事。
ーりっちゃん(28)

毎日のご褒美
ーDOME

生涯のパートナー 
ーゆう(25)

美容は義務ではなく、喜びであり自分を引き上げてくれるもの。自分に手をかけるひとときは至福であり、肌もボディも、人生も前向きに楽しむパワーに。

Q どんな時に美容に救われましたか?

コロナ禍で外に出られず、億劫な気持ちに。その分スキンケアに力を入れることで肌が向上し、頑張ればその分返ってくる!と、美容の力を感じました。ーDOME

腹が立つ時も、うまくいかない時にも、肌の調子が良いだけで「悪いことばかりじゃないな」と思える!ーちひろ(35)

冴えなかった自分が、美容のおかげで垢抜けた。20代の頃より30代の今のほうが垢抜けたと思う。ーMIRO

初対面の人とも美容という共通話題があると仲良くなれる。ーゆちゃん(35)

時として悲しいことや嫌なことがあっても、美容が気持ちを切り替えるスイッチに。美容はルーティンではなく、希望にも救いにもなるステップなのです。

Q 美容仲間にシェアしたい推し美容を教えてください

頭皮ケア
頭をほぐして心の負のループも断ち切る!ーゆかぴ(37)

明るい色のリップ
言葉は口から出るので、大胆なリップをつけると、前向きな言葉を口にできる。ーYOU(36)

運動
運動すると幸せホルモンも同時に出るので、気持ちが明るく前向きになれる。ーmimo (36)

綺麗になれたコスメや習慣は嬉しくてシェアしたくなるもの。推し美容を教え合ってハッピーの連鎖を引き起こせば、より楽しくより美しくなれるはず! 

MAQUIA 5月号
撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/林 由香里 スタイリスト/後藤仁子 モデル/松本まりか 取材・文/高見沢里子 構成/萩原有紀(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share