「MAQUIA」4月号では、今の自分の肌のことをどう思っているのか、大規模アンケートの結果を公開。友達にもなかなか聞けないホンネをお届けします。美容賢者のアドバイスも役立てて。

マキア読者の肌のホンネ大調査! ベースメイクは? 体や心と肌は関係ある?_1

今の肌、好き?嫌い?
マキア読者の肌のホンネ大調査

ベースメイク事情編

Q ベースメイクで重要視していることは?


1位 カバー力がある
2位 厚塗りにならないようにする
3位 下地の選び方
4位 保湿をきちんとしておく


カバーはしたいけど、厚塗りはイヤ、というのが本音。それを両立する製品が人気を集めているのも納得。下地や保湿、プレメイクを大事にする傾向も高まっている。


 


Q 絶対外せないベースメイクアイテムは?


1位 下地
2位 コンシーラー
3位 日焼け止め
4位 ファンデーション


ベースメイクといえばファンデーションかと思いきや、意外な結果に。ここ数年の下地の高機能化やコンシーラー重視の動きが色濃く反映されている。日焼け止めは通年使用がスタンダードに。


 


Q ベースメイクでいちばん隠したい肌トラブルは?

Q ベースメイクでいちばん隠したい肌トラブルは?

肌悩みで上位に挙がった毛穴とシミがここでも登場。クマやニキビなど、突発的に現れがちなトラブルも目立つ。毛穴用下地やコンシーラーなど、サブアイテムを駆使して隠しているというコメントもあった。

Q その日のベースメイクは、何で決める?


「行く場所」
「肌の調子」
「会う人」


上の3つが特に多かった回答。このほか、洋服やアクセサリー、天気によって肌作りを変えるという人も。「いつも同じ、変えない」と答えた人は約26%と少数派だった。

吉川康雄さん

ヘア&メイクアップアーティスト

吉川康雄さん

ベースメイクは本来の美しさを助長するもの
情報過多の今、目指すべき美の姿を見失っている人が多いのでは。毛穴の悩みを気にする人は多いが、そもそも毛穴自体は肌トラブルではないし、そこにあって当然のもの。ケアもメイクもやればやるほど良いわけではなく、本来の美しさが損なわれてしまう場合も。多少のアラはあっても、自然体な美しさが最上です。

体や心と肌の関係編

Q 肌のために続けていることは?


1位 インナーケア
2位 メンタルケア
3位 半身浴などお風呂ケア
4位 運動


インナーケアはサプリや食生活、メンタルケアはストレス解消やリラックスの時間を設けるなど。運動はストレッチやウォーキング、1人でいつでもできることが目立った。


 


Q 肌のために意識して食べているもの、飲んでいるものは?


「豆乳」
「ヨーグルト」
「コラーゲン」


・グリーンスムージー
・アーモンド
・アボカド
・ビタミン剤などサプリ

納豆、トマト、発酵食品なども挙がり、多種多様な回答の中、特に多かったのが豆乳とヨーグルト。コンビニでも手に入り、おやつにもなる手軽さが理由のよう。


 


Q 多忙な日々は、肌にも影響すると思う?

多忙な日々は、肌にも影響すると思う?

多忙な日々によるストレスや疲れ、寝不足、スキンケアの手抜き。ほとんどの人がYESと回答する中、「影響すると思うが、私自身に影響はない」と言い切る猛者も存在!

Q ボディケアの頻度は?

Q ボディケアの頻度は?

毎日1回+朝晩2回の回答者を合わせると、約半数に。ボディケアも手を抜かない、マキア読者の美に真剣な姿が浮き彫りに。ボディクリームを塗ったり、マッサージをしている人が多かった。

Q 美肌のために心がけている生活習慣は?


「早寝早起き」
「油ものを控える」
「野菜を意識して食べる」


・枕カバーの交換
・20時以降は食べない


夜更かししない、一定の睡眠時間を確保するなど、眠りに関することが最多。1日1回大笑い、スッピンの日を作るなどの独自のルールを設けている人も。

マキア読者の肌のホンネ大調査! ベースメイクは? 体や心と肌は関係ある?_5

疑問に思ったことはその場で解決して
「ストレスを発散するのではなく、ストレスを溜めないようにするのが、心と肌の平穏を保つコツ。特に人間関係のモヤモヤは、その日のうちに解決!  肌のために特別なにかをしようと思うと続けにくいけど、食事は和食が中心、23時には寝るなど基本的な積み重ねが、未来の美肌に繋がります。」
モデル 鈴木えみさん


MAQUIA 4月号
撮影/吉田 崇〈まきうらオフィス〉 ヘア&メイク/千吉良恵子〈cheek one〉 スタイリスト/黒崎 彩〈Linx〉 モデル/鈴木えみ(マキアミューズ) 文/摩文仁こずえ 構成/萩原有紀(MAQUIA) (調査対象:マキアオンライン会員、マキア公式LINEでアンケートを実施。回答者数:1858人)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share