「ジェンダーレス」というワードはいまやビューティ界でもトレンドのひとつに。そこで緊急アンケートを実施。ジェンダーレス美容の今を詳しくレポート!

ジェンダーレス美容 マキア 読者 アンケート

いま注目のこのワード、その実態は?
アンケートで判明!
マキア読者の「ジェンダーレス美容」NOW

Q1
「ジェンダーレス美容」に興味はありますか?
化粧品は女性だけが使うものという考え方が過去のものになりつつある今、半数以上の人がジェンダーレス美容に興味あり、と回答。今後注目したいジャンルだといえそう。

Q1 「ジェンダーレス美容」に興味はありますか?

Q2
「ジェンダーレス美容」で知りたいのは?
美容は、男女の性別を超えて“自分らしく心地よく過ごすためのもの”と捉えている人が多いかも。パートナーと一緒に楽しめるアイテムにみんなが興味津々!


1位 パートナーと使えるスキンケア
2位 パートナーと使えるヘア&ボディケアアイテム
3位 パートナーの肌悩みを解消するスキンケア

Q3
現在、パートナーシェアしているコスメはありますか?
すでにコスメをシェアしている人が多くいるよう。実は男性も肌の悩みを抱えているケースも多く、そんな時にさりげなくスキンケアを渡したら喜ばれたというエピソードも。

Q3 現在、パートナーとシェアしているコスメはありますか?

Q4
どんなものをシェアしてる?
オススメのシェアコスメは?
普段のスキンケアはもちろん、ギアやサプリもシェアしている様子。最近は見た目もおしゃれで機能的なアイテムが充実しているので、パートナーと一緒にコスメを選ぶのも楽しそう!

「ドクターシーラボや無印良品の化粧水を夫と一緒に使っています。男性用のスキンケアは刺激が強いものもあるようですが、女性用として販売されている製品は比較的肌に優しくて、安心して使えるそう。
ミストタイプの化粧水は、手に出す手間がいらないのでスキンケアを始めるきっかけとして良かったようです。」
「夫と一緒にサプリで亜鉛を摂っています。男性にも女性にも必要な栄養素で私が勧めて夫も摂るようになりました。」
「ReFa カラットを夫とシェアして使っています。スタイリッシュなデザインなので、リビングに置いておいても気になりません。」
特にシェアコスメとして意識してはおらず、普段私が使用しているスキンケア類を一緒に使用したり、家族で使用できるものを選んで購入しています。」

Q4 どんなものをシェアしてる?  オススメのシェアコスメは?

Q5
あなたのパートナー本人は、美容に興味がありますか?
興味ありの人がいる一方、半数近くの男性は美容に疎かったり、関心がそれほど持てないよう。美容の楽しさを知る私たちが、ポジティブなイメージを伝えられるかが鍵かも。

Q5 あなたのパートナー本人は、美容に興味がありますか?

Q6
メンズメイクについて、どう思う?
メイクを「する」も「しない」も、個人の自由というポジティブな考えが広がっている今だからこそ、いろんな意見が寄せられたのがこちらのアンサー。あなたはどう思う?

\う~ん……/
「興味がある方はやってもいいと思いますが、基本的にはメイクはしなくていいかなと思っています。」
「気を遣っているところはとっても良いけれど、メイクがはっきりわかると少し違和感かも。
「男性のメイクは芸能人やテレビや雑誌に出ている方のイメージが強いので、一般の方のメンズメイクのイメージがつかないです。」
「見る分にはいいけど、夫がしたらびっくりしちゃいます……。
「アートメイクや脱毛などには抵抗ないですが、日常でメイクをするのはまだ想像がつかない気がします。」


\良い!/
「脱毛、スキンケア、ファンデーションなど肌をきれいに見せるメンズメイクは素敵だと思います。
「女性だけでなく、男性にも肌悩みがあると思うので、メイクでより良く見せるのも選択肢の1つとして良いと思います。
メンズに限らず、自分の気分が上がるのであれば、メイクをすることはステキなことだと思います。」
「自分を綺麗に見せたいという気持ちは、正直女性だけのものではないと思いますし、身なりを綺麗に整えている方は男女問わず魅力的だと思います!」

Q7
身近な「美容男子エピソード」を教えて!
美容によっていつもの自分より自信が持てたり気分が上がるのは、当然、女性に限ったことではないはず。そして、一度、スイッチが入ると地道にコツコツとハマる傾向も。

「職場でゴルフコンペをしたときに、休憩時に上司(40代)がハンドクリームを丁寧に塗っていて驚きました。心の中でいいね!を押しました。」
「前の職場の男性で、肌をツヤツヤにするために米のとぎ汁で洗顔したり、血色をよくするためにチークをつけている人が。私がチークをどこのブランドにするか悩んでいるとアナ スイのチークお勧めです!と言われたこともあります。美意識の高さに脱帽しました。」
「取引先の男性の爪がツヤッツヤで、会議中自分のカサカサの手が気になり、資料を指させなかった……。」
「職場でヨガに通っている男子がいます。ボディメンテナンスもしたり、エステにも通うなど、日に日にピカピカしていくので、一緒に美容話をしていて楽しいです!」

Q7 身近な「美容男子エピソード」を教えて!

Q8
「美容男子」と聞いて思い浮かぶ有名人は?
時代に先駆け多様性を表現してきたMattさん、雑誌などでも美容の楽しさを伝えるりんたろー。さんなどの名前を挙げる人が多数。

Q8 「美容男子」と聞いて思い浮かぶ有名人は?

Q9
男性に贈って喜ばれた美容アイテムはある?
例えばパッケージにこだわっていたり、ハイスペックな機能を搭載していたり。自分ではなかなかチョイスできないニッチなアイテムをプレゼントしても、喜ばれるよう。


ヘアケアケラスターゼのクロノロジストは主人も香りが気に入って愛用してくれています。
パーツケアキールズのリップクリーム。価格もお手頃で気を遣わせないので、ちょっとしたお礼に喜んでもらえました。
スキンケアイプサのザ·タイムR アクア。弟にプレゼントしたら喜んでくれました!
美容ギア パートナーにヘッドマッサージができるスカルプギアを贈ったらかなり喜ばれました。

美容って楽しいかも

MAQUIA5月号
撮影/押尾健太郎(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/上田みのり モデル/千國めぐみ 浅野雄太 取材・文/轟木あずさ 構成/吉田百合(MAQUIA)
※2022年1月6日~1月12日、インターネットを通じて読者314名から寄せられた回答をもとに作成。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年5月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

ネット書店での購入

share