年末に向けて行いたいコスメの片付けや掃除、収納のためのアイデアを大特集。今回は思わずテンションが上がるような、素敵な収納術をみんなに見せてもらいました!

片付け コスメ収納 断捨離 収納 片付け

美容好きさんのテクが大集結! 美のお片付け・超決定版

コスメのお手入れ&収納BOOK

悩み別に解決! コスメの収納&片付け術
ついつい溜まって溢れてしまうメイクやスキンケアのアイテム。美容好きな人や大量に所有する人はどんな風に整理しているのか、収納術を拝見!

テンションの上がる収納を知りたい!

ドレッサーと棚に
お気に入りを収納。
コスメ専用部屋に!

とみりーさん

マキア公式ブロガー

とみりーさん

「ドレッサーと棚はIKEAで購入、机の上に大理石調のシートを貼り女優ミラーを設置。引き出しと棚にアイテム別にコスメを収納しています」

とみりーさんの収納術

「棚はガラス張りで上にライトをつけてお店のように、見るだけでワクワク、幸せを感じるような“コスメオタク天国”に。最上段にはパッケージの可愛いものと大好きなトム フォードを立てて見せる収納に。2段目からは左側がプチプラと韓国コスメゾーン、右側がデパコスゾーン。コスメはすべて100均の透明ケースに入れてブランドごとやアイテムごとに仕分けしています」

引き出しによく使うアイテムを
「ドレッサーの引き出しにはブラシ類、リップクリーム、下地、眉アイテム、コンシーラーなど毎日使うアイテムを入れています」

ショップのように飾る。
“ビューティーイニット”に
ディスプレイ

HARUKAさん

マキア公式ブロガー

HARUKAさん

「韓国で大人気のアクリル収納、ビューティーイニットのリップ、アイシャドウ、チークケースに収納。斜めスタンドで、色が見やすく探しやすくて機能的です」

HARUKAさんの収納術1

「リップは最大108本も収納でき、大容量のコスメを見やすく収納できるのが秀逸。リップイニットと、シャブルボックスにシャドウとブラッシャーのイニットを組み合わせて使用。種類ごと、色番順に並べて1列目には特にお気に入りのコスメを並べています」

HARUKAさんの収納術2

大好きな9色パレットを全色
見せるディスプレイに

harumさん

マキア公式ブロガー

harumさん

「ビューティーイニットに、チークやアイシャドウパレットなどお気に入りコスメを並べてディスプレイ。いつ見てもワクワクします」

harumさんの収納術

「大好きで集めている9色パレットの色を見せる収納に、シャドウイニットが最適!」

スキンケアをワゴンに。
選ぶ楽しみが美容好き
にはたまらない♡

pinkmimiさん

マキア公式ブロガー

pinkmimiさん

「その日の肌を見ながら、毎回ワゴンの中からコスメを選ぶ楽しさが。キャスター付なので好きな場所に移動させてお手入れできるのも○」

pinkmimiさんの収納術

「最上段にスキンケア、2段目にボディケア、シートマスクは100均のクリアボックスにまとめて。3段目にはヘアケアや日焼け止めを」

MAQUIA 1月号
撮影/長谷川 梓(長井さん分) アートワーク/鈴木菜小美 取材・文/関本陽子 髙橋美智子(MAQUIA) 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年1月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share