【無印良品や100均小物を使ったコスメ収納方法】


整理収納のプロが、化粧品サンプルなどのコスメの収納方法をアドバイス。無印良品や100均小物を使った“見える”収納術で、使い忘れの防止にも!


【化粧品・コスメの収納テクニック】無印良品や100均小物を使った“見える”収納方法まとめ


[目次]



  1. 【化粧品・コスメの収納テクニック】透明ボックスを駆使せよ!

  2. 【化粧品・コスメの収納テクニック】袋ものサンプルは“立てて”しまうべし!

  3. 【化粧品・コスメの収納テクニック】外出先ではポーチに忍ばせて使い切れ!

  4. 【化粧品・コスメの収納テクニック】意外なアイテムで収納しよう!






◆教えていただいたのは、整理収納アドバイザー 水谷妙子さん


【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】整理収納アドバイザー 水谷妙子さん:無印良品を運営する株式会社良品計画で、生活雑貨の企画・デザインなどを担当。13年間所属したのち、第3子出産後に独立。_





【化粧品・コスメの収納テクニック】透明ボックスを駆使せよ!

【化粧品・コスメの収納テクニック】無印良品&100均小物を使った収納法

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】無印良品&100均小物を使った、ちいサンプル(=化粧品サンプル)の“見える”収納法_1「いつか使おう」と取っておくうちに、大量のちいサンプル(=化粧品サンプル)が眠ったままになっていませんか? 整理収納アドバイザーの水谷妙子さんに、使い切るための収納のアイデアを教えていただきました。


【化粧品・コスメの収納テクニック】透明ボックスを駆使

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】無印良品&100均小物を使った、ちいサンプル(=化粧品サンプル)の“見える”収納法_2「ちいサンプルを使い切るために有効なのが、“見える化”すること。目に見えない場所にしまい込むと、持っていることを忘れてしまいます。私のおすすめは、透明のボックス。中身が確認しやすく、すぐに目的のコスメを取り出せます。また、仕切りつきのボックスを選ぶと散らかりにくく、コスメの出し入れもスムーズです」(水谷さん)


【化粧品・コスメの収納テクニック】①無印良品のアクリルスマホ小物スタンドが使える!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】無印良品のアクリルスマホ小物スタンドが使える!_「無印良品のアクリルスマホ小物スタンドは、チューブ&コンパクトの収納にぴったり! 手前のスマホを立てかける部分には小さな香水やコンパクト型のアイテムなどを、奥の小物入れには少し大きいチューブ系やペンシルなどの長いものを入れて」


\動画でCheck/


【化粧品・コスメの収納テクニック】②立てるタイプのボックスなら、何が入っているか一目瞭然!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】立てるタイプのボックスなら、何が入っているか一目瞭然!_「こちらは100円ショップのセリアで購入した透明ボックス。手前は浅く、奥は深いひな壇状になっていて、後ろのアイテムも見やすいのが便利! 仕切りつきなのでごちゃつかず、1つ1つのアイテムを把握できるので、使い忘れの防止にも役立ちます」


\動画でCheck/




【化粧品・コスメの収納テクニック】袋ものサンプルは“立てて”しまうべし!

【化粧品・コスメの収納テクニック】見える収納術で積極的に使い切ろう!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】保管場所に困ってしまう袋タイプのちいサンプル(=化粧品サンプル)。見える収納術で積極的に使い切ろう!_可愛くて集めているうちに、気づけば大量のちいサンプルがどっさり……なんていう経験、ありませんか? コスメは使ってこそ価値があるもの! 整理収納のプロが教える、ちいサンプル(=化粧品サンプル)を使い切るための収納テクをご紹介します。


【化粧品・コスメの収納テクニック】袋ものは“立てて”収納

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】袋ものは“立てて”収納_「パウチやシートマスクなど袋ものサンプルは、平べったくて場所も取らないから適当に保管しがち。輪ゴムでとめたり、ジップ付き袋などにまとめると、それで満足して使うことを忘れてしまうのでNGです! おすすめは、立てて収納できるグッズを使って“見える化”すること。素材は透明なものがベストです。常に視界に入るように収納することで、使い忘れを防止できますよ」(水谷さん)


【化粧品・コスメの収納テクニック】①散らかりやすいパウチは仕切り付きの浅めボックスに収納!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】散らかりやすいパウチは仕切り付きの浅めボックスに収納!_「パウチなど小さい袋ものの収納には、仕切り付きのメイクボックスが便利。平たいパウチを見えるように起こして収納すると、手持ちのアイテムがすぐにわかるし、浅いボックスを選ぶと、目的のものがワンアクションで取り出せますよ。写真で使用しているボックスは無印良品で購入できる『ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/4横ハーフ』です」(水谷さん)


\動画でCheck/


【化粧品・コスメの収納テクニック】②大きな袋ものは仕切りスタンドで立てる!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】大きな袋ものは仕切りスタンドで立てる!_「シートマスクも、物同士のすき間に入れたりすると忘れてしまいがちなものの筆頭。そこでおすすめなのが、無印良品の『アクリルデスクトップ仕切りスタンド』を使った立てる収納です。しまい込まず、見えるように置いておけば『あれ、どこ行ったっけ?』と探すことがなくなり、洗顔後すぐ手に取ることができますよ。袋タイプの入浴剤などにもおすすめ!」(水谷さん)


\動画でCheck/




【化粧品・コスメの収納テクニック】外出先ではポーチに忍ばせて使い切れ!

【化粧品・コスメの収納テクニック】ポーチに入れて持ち歩こう

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】ポーチに入れて持ち歩こう_「毎日のお出かけはもちろん、旅行や出張、帰省はちいサンプル消費のチャンス! 特に旅行や出張、帰省は、スキンケアやヘアケアなど、ボトル系ちいサンプルを試すいい機会なので、トラベルポーチに入れてお出かけ先に連れて行ってください。毎日持ち歩くコスメポーチには、リップやファンデーションなど、旬のコスメのちいサンプルを。これからの季節はハンドクリームを入れておくと便利」(水谷さん)


【化粧品・コスメの収納テクニック】①旅行や出張、帰省はボトル系ちいサンプルの使いどき!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】旅行や出張、帰省はボトル系ちいサンプルの使いどき!_「スキンケアやシャンプーなどボトル系ちいサンプルは、いつか使おうと思ったまま、寝かせてしまいがちですよね。旅行や出張、帰省をそんなボトル系ちいサンプルを試す機会と決めてしまいましょう。中身が見えるクリアポーチなら、持ってきたものがわかりやすく、使う気がわきますよ」(水谷さん)



【化粧品・コスメの収納テクニック】②毎日持ち歩くコスメポーチには旬のコスメをIN!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】毎日持ち歩くコスメポーチには旬のコスメをIN!_「リップやファンデーション、ハンドクリーム、フレグランスなど、外出先でも使えるアイテムのちいサンプルは、毎日持ち歩くコスメポーチにスタンバイさせて、どんどん使いましょう。特にリップなどのカラーコスメは、その時のトレンドを反映した“旬のもの”なので、入手したらすぐに使って」(水谷さん)





【化粧品・コスメの収納テクニック】意外なアイテムで収納しよう!

【化粧品・コスメの収納テクニック】100均や無印良品は収納グッズの宝庫!?

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】100均や無印良品は収納グッズの宝庫!?_意外なものがちいサンプルの収納に役立つというお話をお届け。整理収納のプロ、水谷妙子さんが提案するアイデアを参考に、年末までに身の回りをすっきりさせて!


【化粧品・コスメの収納テクニック】意外なアイテムで収納!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】意外なアイテムで収納!_「仕事柄よく行く100均や無印良品は、収納グッズの宝庫。特にキッチンや文房具売り場には細々とした小物をまとめられるものが豊富で、掘り出し物が見つかります。コスメの収納に使えるアイテムも多いので、『これって、こんな使い方もできるかも?』という目線で探してみるのもおすすめです」(水谷さん)


【化粧品・コスメの収納テクニック】①ワイヤークリップでとめてお風呂場に!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】ワイヤークリップでとめてお風呂場に!_「使うのを忘れたり、先延ばしにしがちなシャンプーなどのちいサンプル。絶対に使うぞ!と決めたら、無印良品の『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』にはさんでお風呂場に掛けておきましょう。見慣れた場所をいつもと違う風景にすることで目を引いて、使い忘れが防げます」(水谷さん)


\動画でCheck/


【化粧品・コスメの収納テクニック】②冷蔵庫ポケットの収納ケースで忘れず使える!

【化粧品・コスメ収納におすすめの無印良品・100均グッズ】冷蔵庫ポケットの収納ケースで忘れず使える!_「写真で使用しているのは、100均でよく見かける辛子や醤油などの小袋をしまうための収納ケース。本来の用途としては、冷蔵庫のポケットに引っ掛けて使うものですが、これがコスメの収納にも大活躍。袋もののちいサンプルを入れて手持ちのボックスに掛ければ、ひと目で在庫がわかって迷子になりません。仕切りつきのボックスがなければこれが便利!」(水谷さん)


\動画でCheck/



※本記事掲載商品は、取材時または記事公開時点のものです。

スキンケア、メイク、ボディケア、ダイエット、ヘア、ライフスタイルなど実践に役立つビューティ情報を、マキアオンライン編集部が厳選してお届けします。週間人気記事ランキング、マキア公式ブロガー人気記事ランキング、インスタグラム人気投稿ランキングもチェック!

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share