これってまだ使えるの? それとも捨てた方がいいの? 「MAQUIA」2月号から、意外と難しいコスメの捨て時をコスメコンシェルジュ小西さやかさんに教えてもらいました。新年は、溜まったコスメを整理して美容運をアップさせて。

Image title

Q 旅行用のアメニティやサンプル。前回の使いかけを、また使うのはアリ?

A 開封ものは要注意。パウチなら3年はOK

「パウチタイプは密閉されているので、3年は大丈夫。小瓶タイプは開封後6カ月以内が目安です」(小西さん)

 

Q 粉々になったパウダーFDは捨てないとダメ?

A 固めればまだ使える!

「割れていない部分も含めて、一旦サラサラになるまで砕きます。その後、付属のスポンジで上からプレスするだけ♡」(小西さん)

 Image title

Q 一色使い切ったアイパレット、処分するべき?

A まだ使えるが、ジェル状のところは注意して!

「ジェル状のシャドウは、3カ月程度で処分すべき。菌が繁殖しやすいので、目のトラブルの原因に」(小西さん)

 

Q メイクブラシの捨て時がわからない!

A 毛が抜け始めたらアウト

「劣化すると、ブラシの毛が折れて切れたり、抜けたりすることが。肌に当てた時にチクチクしたら捨て時です。とくに『天然毛』のブラシは、寿命が短め!」(小西さん)

 

Q インテリア化している香水はいつまで使える?

A ほぼアルコールなので割と長持ち

「アルコールなので腐る可能性はありませんが、香りが変わってしまった場合は使用を諦めましょう」(小西さん)

Image title

Q 去年の日焼け止め。1年ぶりに塗って平気?

A 6カ月以上の放置はNG

「防腐剤が含まれていますが乳液ベースなので酸化しやすく、1年モノは捨てるのが賢明」(小西さん)

 

Q アイシャドウはブラシでつけたほうが長持ちする?

A 手よりは長く使えます

「指についた常在菌が化粧品に入り、繁殖してしまう可能性が。ブラシでつけて、その都度汚れをふき取るのが◎」(小西さん)

 

Q 合わなかった化粧水…どう捨てる?

A 下水に流して

「あくまで私のやり方ですが……。下水に流すか、新聞紙などに吸収させて、可燃ゴミで出しています」(小西さん)

 

Q ハンドクリーム、いつまで使える?

A 水と油に分離したらアウト!

「水と有効成分が混ざり合って、はじめて機能が発揮されるもの。バランスを崩したコスメは肌に負担をかけるだけ」(小西さん)

Image title

Q スポンジの捨て時教えて!

A 洗っても色が落ちなくなったら

「ほかにもスポンジの表面に、穴(気泡)が空いていたら捨て時かも。肌に当てた時に刺激を感じるようなら買い替えを」(小西さん)

 

Q アイパレットの捨て方は?

A 自治体によりますが、そのまま不燃ゴミへ

「中身を取り出して捨てることが難しいので、そのまま捨てても。容器の分別方法は自治体によるので、確認を!」(小西さん)

 

Q お風呂で使うアイテムの期限は短い?

A 中のものは比較的大丈夫。むしろ外側に注意

「ポンプとボトルの取り付け部分などにカビが生えていると、中の成分にも菌が入っている可能性が!」(小西さん) Image title


今回教えてくれたのは…

コスメコンシェルジュ
小西さやかさん

肌の構造、化粧品の成分を知り尽くした元化粧品開発者。理系発想でコスメの捨て時を理路整然と解決。日本化粧品検定協会代表理事。


MAQUIA2月号

撮影/藤澤由加 イラスト/齋藤よしこ 構成・文/平田桃子〈verb〉 企画/木下理恵(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

※Amazonはコンパクト版のみの取扱いです。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア11月号の大特集は「これからも『私が主役』の美容でいく!」。通常版の表紙は鈴木えみさん、小嶋陽菜さん、与田祐希さんです。

ネット書店での購入

share