「MAQUIA」7月号では、やせる人が続出しているという、ダイエットコーチ・千波さん考案の「脂肪ほぐし」をご紹介。今回は、脂肪ほぐしの最重要パーツ、ふくらはぎのほぐしメソットをお届け!


Image title



話題の美容家千波さんMAQUIA初登場
簡単手間なし脂肪ほぐしでほっそりBODYへ


メンタルをポジティブに切り替えることで、自身も20㎏の減量に成功して人気沸騰中のダイエットコーチ、千波さん。簡単なのにやせる人が続出している千波流「脂肪ほぐし」をご紹介します。



ダイエットコーチ 千波さん
メンタルコントロールを組み込んだダイエット教室が半年で満員に。全国各地でレッスンやセミナーを開催。『伝説の脂肪ほぐし』をはじめとした書籍も評判で、累計10万部と大ヒット中。



脂肪ほぐしの要ふくらはぎ


やせスイッチが入る、最重要パーツ


下半身の血液やリンパ液を流す要であり、“第2の心臓”とも呼ばれるふくらはぎ。運動不足やヒール靴などの影響で固くなりやすいので、千波メソッドで入念にほぐすべき最重要パーツ。やせ体質を育てる鍵だと心して。



脂肪ほぐしのおとも
スリミングオイルを活用
「脂肪ほぐしのときは、すべりをよくするオイルを必ずつけて行うこと」と千波さん。燃焼系のオイルを選べば、むくみもスムーズに追放できほっそり印象に。


Image title


(右から)脂肪分解力の高いピンクペッパー入り。スリミングケア用オイル。ロルロゼ ブリリアント ボディオイル 100㎖ ¥5000/メルヴィータジャポン エステティシャンの評価も高い排出系オイルの元祖。ポール・シェリー ハーバルオイル 150㎖ ¥8000/ピー・エス・インターナショナル



STEP1
アキレス腱を上下にごしごし


Image title


こぶしを作り、カギ状にした人差し指と中指の間にアキレス腱をはさんで上下にほぐす。腱のラインを浮き上がらせると華奢な足首印象に。



STEP2
ヒール疲れを流して解消


Image title


ひざを立てて座り、左親指をすねの骨外側のキワに沿わせてひざ下まで押し流す。ヒールの影響で外側に張りやすいので、痛気持ちいい圧で。



STEP3
骨キワを攻めてほっそり脚に


Image title


すねの内側にある大きな筋肉に沿って、内くるぶしからひざ下まで押し流す。骨と筋肉の間に指を食い込ませるように流すとむくみも解消。



STEP4
両手でぐっと、ハリを流す!


Image title


ふくらはぎを両手で包み込むようにして、すねの外側の骨のキワを下から上へ流す。筋肉が盛り上がって太く見える部分なので強めかつ入念に。



STEP5
大きな筋肉をこぶしでグイッ


Image title


こぶしを作り、第二関節でアキレス腱からひざ裏までふくらはぎをつぶすようにほぐす。歩くと疲れやすい部分なので、ぐっと圧をかけて。



STEP6
ひざ横ほぐしで即・華奢見え


Image title


両手でひざを包み込むようにして、ひざのお皿の両サイドを下から上に流す。ひざ小僧が浮き出して見え、即座にやせ見えするお得パーツ。



Image title


脂肪ほぐし成功のコツ
疲れている日は休んでOK。週3ペースでも、続ければ必ず変わります!




MAQUIA7月号


撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/イワタユイナ スタイリスト/福永いずみ 構成・文/高見沢里子 企画/若菜遊子(MAQUIA) 撮影協力/AWABEES


【MAQUIA7月号☆好評発売中】


MAQUIA書影

MAQUIA2021年1月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share