ゆがみのない“骨盤”に近づくには、“骨盤”の仕組みと働き、自分の骨盤ゆがみのタイプを知るのが先決!「MAQUIA」9月号から、骨盤ゆがみに対応したくびれづくりエクササイズ(朝と夜のストレッチ編)をお届けします。
教えてくれたのは…
NPO法人 美えな塾理事長 片山やよい先生
産前産後の骨盤レッスンや妊活エクササイズ、インストラクターの養成、ワークショップなどの経営に携わる。8月に「美えな骨盤メソッドイベント」を開催予定。http://vienna-juku.comをチェックして。
くびれがあるのは健康骨盤の証
骨盤のゆがみとは、骨自体が曲がっているのではなく、骨盤周辺の筋肉に変な癖がついて骨盤が正しいポジションに収まらなくなったことを言います。これにストレス過多や無理をすると骨盤の開閉がうまくいかず、24時間リラックスを知らない骨盤になり、おブスな姿勢や腰痛、あらゆるトラブルの引き金に。骨盤のクセを知り、ほぐす→鍛えることで、骨盤周りの緊張がとれ、女性らしいくびれやしなやかなシルエットを手に入れることができます。
こんな人は骨盤警報!
くびれおブスになっている!
ひざ上肉がゆるゆる~~
ひざ上の肉がぶよっとしてつまめる人は体がむくんでいて、骨盤がだらしなく緩んでくびれにくく。
立ちっぱなし
長時間、立ちっぱなしで、どちらかの足に重心をかけてしまうような同じ姿勢は骨盤周りの筋肉が緊張し、巡りが悪くなり、ゆがみ骨盤のクセをつくってしまう。
24時間いつでもカンタンくびれづくり
日常の生活で手軽に取り入れることのできる3タイプの骨盤ゆがみに対応したエクササイズ。
■朝のストレッチ編
横くびれをつくるウエスト上げ下げ
1 両脚をつけてお尻を上げる
両ひざ、両かかとをつけたまま、お尻を浮かす。内股に力が入り骨盤底筋が締まり尿もれ防止にも。
2 お尻を床につけないように!
お尻を下げるとき、床スレスレでSTOP ! その状態から、またゆっくりとお尻を上げる。往復10回。
しなやかな骨盤で筋肉の弾力を取り戻す
お尻を持ち上げ骨盤の弾力UP
左腕を天井に向け、右のひざを立てる。右のお尻をゆっくりと持ち上げ、インナーマッスルを鍛えて、骨盤の弾力を上げて。左右各5回。
腰くびれをつくる背中ごろんごろん
反り腰を和らげ緊張感をなくす
両手をひざ裏にあてる。お尻を持ち上げる反動で起き上がる。へそをのぞき込むようなイメージ。5回2セット。
■夜のストレッチ編
骨盤の可動域を上げる巡り呼吸法
1 「う」の口で少しずつ息を吐いていく
下腹に力を入れながら、ゆっくりと息を吐く。肋骨が閉じていくのを手に感じながら、しっかりと吐ききって。
2 肋骨の下に手を広げて息を入れ込むように
手のひらをお腹にあてて、肋骨の開きを確認しながら、口からゆっくりと空気を吸う。
神の手も借りたいグッズ
3D構造の加圧ベルトで引き締め
4つの特殊骨を配置した3D構造で、骨盤を締めながら、理想の位置に。骨盤ベルト S~XL 各¥1100/JCFネットワークサービス
骨盤まわりを刺激&ストレッチ
女性の骨盤まわり専用「サイクロンEMS」を搭載。インナーマッスルを刺激。シェイプビート ダブルコア¥89400/ディノス
MAQUIA9月号
撮影/長谷川 梓(プロセス分) ヘア&メイク/胡桃澤和久〈Three Peace〉 スタイリスト/柳 理央 モデル/スミス 楓 取材・文/頓所 梓 構成/鵜飼香子(MAQUIA)
【MAQUIA9月号☆好評発売中】