挫折するダイエットは生活習慣が原因だった!


「その人の部屋を見れば、痩せない理由がわかる!」というダイエット美容家・本島彩帆里さん。あとひと絞りしたい……というダイエット芸人・光美さんと、ぽっちゃりさんのお部屋をチェック!


\ あわせてチェック! /
ダイエット成功者の
「私はこうして痩せました」体験談


痩せない理由は、あなたの部屋を見ればわかります! 生活習慣の改善がダイエットの近道


[目次]



  1. 【痩せない理由】ダイエットのヒントはあなたの部屋にある!

  2. 【痩せない理由】「痩せられない」読者のお部屋をチェック

  3. 【痩せない理由】30代、40代がなかなか痩せない理由はコレ!






【痩せない理由】ダイエットのヒントは部屋にある!「お部屋診断」で痩せまSHOW


【教えてくれたのは】ダイエット美容家 本島彩帆里さん


【教えてくれたのは】ダイエット美容家 本島彩帆里さん「心地よく続くダイエット」がポリシー。部屋ひとつ見るだけで痩せない理由を解明! 今回は光美さんのお部屋をリサーチ。



【診断されたのは】ダイエット芸人 光美さん


【診断されたのは】ダイエット芸人 光美さん激痩せした顛末を語った『大丈夫!!! 痩せるから!!まじで!!!』(ヨシモトブックス)が好評発売中。





【痩せない理由】ダイエットのヒントはあなたの部屋にある!

【痩せない理由】生活習慣の改善がダイエットの近道。だから……、あなたの部屋を見ればわかります!!

ダイエットと聞いて運動と食事が思い浮かぶ人は多いはず。もちろんその2つも大切だけど、続かなかったり、頑張っているのに思うように痩せられなかったり、挫折した経験がある人もいるのでは。そこで、トライしてみたいのが生活習慣の見直し。とはいえ、何から改善すればよいのかと途方にくれなくても大丈夫。「お部屋と体の状態はリンクしていることが多く、お部屋を見れば改善ポイントがわかります」(本島彩帆里さん)。運動と食事制限のストイックなダイエットで34kg痩せたものの、もうひと絞りに奮闘中のダイエット芸人・光美さんのお部屋を参考に、痩せづらい原因を早速チェックしてみましょう!


【痩せない理由】太りグセにつながるチェックポイントはココ!

【痩せない理由】太りグセにつながるチェックポイントはココ!すっきり痩せを妨害している生活習慣が出るのはここ。あなたのお部屋もチェックしてみて。


【痩せない理由】チェックポイント1.クローゼット

無駄なものの量は脂肪の量と比例するかも!?

【痩せない理由】チェックポイント1.クローゼットものが多かったり、整理整頓できていない時は、体や心にも余分を溜め込みがちな傾向が。「体と同様、クローゼットもデトックスが大切です」(本島さん)


【痩せない理由】チェックポイント2.キッチン

食事の質が丸見え

【痩せない理由】チェックポイント2.キッチンキッチンを見ればどんな食事をしているのかは明らか。「裏の表示をチェックして買うとより食事の質がUP」(本島さん)


【痩せない理由】チェックポイント3.冷蔵庫

冷蔵庫の中身はあなたの体そのもの

【痩せない理由】チェックポイント3.冷蔵庫冷蔵庫を見れば食生活が一目瞭然。いろいろな色の野菜やお肉、魚などがバランスよく入っているのが理想。光美さんは調味料しか入ってない! なぜ!?


【痩せない理由】チェックポイント4.リビング

すっきりボディは居心地のいい部屋で作られる

【痩せない理由】チェックポイント4.リビング「部屋が整理されていない時は、自分のことが後回しになっているサインかも。自分と向き合うことがダイエットの第一歩」(本島さん)


【痩せない理由】チェックポイント5.お風呂

楽してキレイはここにあり! だが…

【痩せない理由】チェックポイント5.お風呂入るだけで水圧によるマッサージ効果が得られるのでダイエットには欠かせないが、光美さんのお風呂には入っている形跡がない!?


【痩せない理由】カウンセリングスタート!

【痩せない理由】カウンセリングスタート!吉本のNSC時代は「周りが自分より太っている人ばかりで安心」して85kgまで増えた光美さん。テレビの企画で3カ月で-24kg、その後計34kg減らしたが、もっと絞りたいと相談。


【痩せない理由】冷蔵庫の中身をチェック!

【痩せない理由】冷蔵庫の中身をチェック!「家に食料があればあるだけ食べてしまうから冷蔵庫は空やねん。あと、自炊がなかなかできひんから、お米のかわりにオートミール+お惣菜を買って食べたりしてます! トレーニング後に飲むプロテインは常備」と光美さん。「本当は冷蔵庫にいろいろな野菜やお肉、魚があってバランスのいい食事を作れるとベストですが、そもそも自炊がハードルが高い人は光美さんみたいにできる範囲でアレンジしてもOKです!」


【痩せない理由】アドバイス:食材の裏の原材料も見ると、もっといいかも!

【痩せない理由】アドバイス:食材の裏の原材料も見ると、もっといいかも!「一見体によさそうな食品も裏の表示を要チェック。パッと見では何かわからないものはさけて」(本島さん)。“ゼロシュガー”と書いてあってもより中毒性の高い甘味料が入っていることも……。


【痩せない理由】クローゼットの中身をチェック!

【痩せない理由】クローゼットの中身をチェック!お部屋には余分なものがないと、本島さんからお褒めの言葉が。「もともと部屋はシンプルなほうやねんけど、お菓子の買いだめなど一切しなくなりました」と光美さん。


【痩せない理由】運動はしている?

【痩せない理由】運動はしている?なんと、週に6日はジムに行くというストイックな生活で体重キープしている光美さん。コスメよりトレーニングウエアのほうが多い優秀ダイエッターなお部屋だけれど、本島さんは1つ気になることがあるようで……。

【痩せない理由】マッサージしたらもっと変わりそう「食事も運動もバッチリだけれど、マッサージしたらもっと変わりそう!」と、本島さん。ちょっとマッサージしただけで、光美さんから「イター!」と悲鳴が上がるむくみぶり。


【痩せない理由】お風呂には入っている?

【痩せない理由】お風呂には入っている?面倒に思う人も多い入浴だけれど、代謝は上がるしマッサージ効果はあるし、いいことずくめ。

【痩せない理由】代謝は上がるしマッサージ効果はあるし、いいことずくめ光美さんのように「もうひと絞り」したい人にはぜひ取り入れてほしい習慣!


【痩せない理由】もうひと絞りするためのポイントは?

【痩せない理由】もうひと絞りするためのポイントBefore→Afterを常に確認して、モチベーションアップ!

【痩せない理由】もうひと絞りするためのポイント_2


【痩せない理由】さらにアドバイスするなら……

【痩せない理由】「できたことの確認」は、ダイエットが続く秘訣「できたことの確認」は、ダイエットが続く秘訣。おすすめは「できた日記」だけれど、「光美さんは“できていなかった頃の自分”との比較がモチベーションUPにつながりますね」


【痩せない理由】結論

【痩せない理由】結論:快適な部屋は、快適ボディの源!快適な部屋は、快適ボディの源!





【痩せない理由】「痩せられない」読者のお部屋をチェック

【痩せない理由】部屋を見れば一目瞭然! ダイエット・マジシャン彩帆里が「痩せない理由」をタネ明かし

ここでは、“太る原因”を抱えた「痩せられない」と訴える読者のお部屋を厳しくチェック!


【痩せない理由】片付かない=太りやすい!? 部屋も体も気持ちよく

【痩せない理由】片付かない=太りやすい!? 部屋も体も気持ちよく光美(お部屋写真を見ながら)うわ〜! この散らかりっぷりは言葉を失うわ(笑)。

本島 片付けが苦手な方、無理という方は、全部自分でやろうとしなくても大丈夫!

光美 コンビ組んでたときの相方もこういうタイプ。机の上にものがぎっしりで、「メイクするときとかどうすんの?」って聞いたら、黙って手でザーッとぜんぶ下に落とした(笑)。

本島「部屋がキレイで心地いい」感覚をもう忘れてしまっているから、出張お掃除サービスを利用するのもありかも。

光美 自分は片付けができない、と認めちゃうわけやね。

本島 そうすると次の一手に進めます。部屋が散らかっている方って、要は自分のことを後回しにしがちなんです。自分ファーストじゃないの。部屋でもボディでも「心地いいベースに生きる」感覚を取り戻すと、気持ちよく暮らせるしボディケアも楽しくなるのでは?


【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:風通しのいい部屋とお腹で、便秘もすっきり

お部屋の溜め込みと同様に、お腹に不要なものを溜めるのもNG。腸をマッサージで温めて代謝UP。

【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:風通しのいい部屋とお腹で、便秘もすっきり2本指でおへそから指3本はなしたところをくるくるマッサージしながら、おへそ周りを時計回りにぐるりと一周。

お腹に指全体で「の」の字を描くように、ぐっと圧をかけながら回す。硬い部分は特に念入りに行って。

両手のひらの面を使って、おへその上から下へと圧をかけながら流す。軽く左右に揺らしながら行うと流れやすい。


【痩せない理由】溜めグセは、脂肪も溜まると心せよ

【痩せない理由】溜めグセは、脂肪も溜まると心せよ本島 部屋にものを溜め込む人は、脂肪も蓄えがちな傾向がありますよね。

光美 わかるわ〜。ダイエット前はお菓子の買い置き、甘いドリンクの買い置きが山ほどあったもん。休み前には3食分買い込んで、一歩も家から出なかった(笑)。

本島 そんな自分をわかっているから、光美さんはからっぽの冷蔵庫をキープしてるんですよね。

光美 体型も生活もだらけっぱなしやったね。

本島 私も決して整理整頓が得意なほうではないので、定期的にチェックする日を決めています。半年に1回でもいいので、スケジュールにあらかじめ入れておく。そして実行しないと、いつくるのかわからない引越しの日までものが溜まるんです(笑)。

光美 この写真の4年前のお米なんて、もう酸化してるんちゃう……。

本島 あとは中身がわかるようクリアケースに入れたり、内容量をオーバーしたものは整理すると不必要なものが溜まりにくくなるかも。


【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:腕肩のコリをほぐして、華奢見えボディに

二の腕のぽよ肉に悩んでいる人は、脇や肩のコリをほぐして。華奢な印象を育てる要!

【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:腕肩のコリをほぐして、華奢見えボディにまずは、肩の骨があるところをしっかり手でつかむようにおさえる。この後の動きをより 「効かせる」ための準備。

肩をおさえた手で圧をかけたまま右手を回す。ひじを回転させるようにして内回し、外回しを各10回ほど行う。逆の肩も同様に。
【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:腕肩のコリをほぐして、華奢見えボディに_2

親指以外の4指を脇に差し入れ、くぼみ部分を優しくモミモミ。老廃物が流れ込むリンパ節がほぐれると、巡りやすいボディに。

二の腕のお肉をしっかりつかんで揉みほぐし。PCやスマホが原因のコリをほぐし、冷えた二の腕を温めることでぽちゃ肉を追放。



【痩せない理由】「裏チェック」で、無駄食いも無駄太りも追放

【痩せない理由】「裏チェック」で、無駄食いも無駄太りも追放本島 光美さんがもうひと絞りしたいなら「食品の表示チェック」もぜひ取り入れて!

光美 でも、オーガニックとかは無理やで〜。

本島 無理のないダイエットという観点なら、オーガニックかより、原材料をまずは気にして。ダイエット食品って人工甘味料を使うことが少なくないんですが、少量でも甘みが強いので味覚が麻痺しちゃうんです。(光美さんお部屋の調味料裏を見て)この「スクラロース」や「アスパルテーム」も人工甘味料ですよ。

光美 うわ、やっぱりあるんや!

本島 舌や脳の感覚が変わるから、砂糖中毒のような状態から脱け出すきっかけになるかも。光美さんみたいにいいお塩を何種類か用意して、その違いを楽しむのもいいですよね。そうやって調味料にこだわると、体調が整っていく気がします。


【痩せない理由】お風呂嫌いはむくみ体型への第一歩です

【痩せない理由】お風呂嫌いはむくみ体型への第一歩です光美 お風呂場が物置になっている人がいる! その気持ちよくわかるわ、私もシャワーばっかり。

本島 でも、お風呂は入るだけで巡りがよくなって、むくみも解消する。マッサージよりラクですよ。

光美 確かにお風呂で解消できるなら効率的なのかも。太っていた頃はむくみなのか脂肪なのかわからへんかったけど(笑)、痩せて自分のむくみに気づいたし。

本島 体質的に水分代謝が苦手なのかもしれないですね。バスソルトなどを活用して、入りたくなるようなお風呂にする工夫をしてみて。

光美 ほかに、むくみ解消のおすすめあります? やっぱり、毎日バスタブは難しい気が……。

本島
腎機能の働きを高め、水分排出を促す黒い食べ物がオススメ。のりや黒ゴマ、ひじき、キクラゲなど積極的に摂るといいですよ。


【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:お風呂タイムを活用して、顔をぐぐっとリフト

バスタブに浸かっている間にできる、頭皮ほぐし。目の疲れも顔のたるみもこれで退治!

【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:お風呂タイムを活用して、顔をぐぐっとリフトこぶしで頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)をプッシュ。耳のラインと眉間の交わるところで、心身のバランスを整える万能ツボ。痛気持ちいい圧で30秒が目安。

こぶしを作り、第一関節と第二関節の間の面で側頭部をほぐす。こめかみから後頭部に向かってしっかり圧をかけると、パンパンに張った頭皮が次第にしなやかに。

人差し指と中指で両耳をはさみ、上下に優しくさする。食べ過ぎを防ぐツボや便秘を防ぐツボをまとめて刺激でき、巡りのいい体に。目の疲れ解消にもおすすめ。


【痩せない理由】できた自分を褒める「アゲ上手」な人は勝手に痩せていく!

【痩せない理由】できた自分を褒める「アゲ上手」な人は勝手に痩せていく!本島 ダイエットが続かない人は0か100と極端になりがちで自分に厳しい印象。自分を責めるより「できたこと」に目を向けて。

光美 私は「前の自分との比較」も励みになってますね。太っていたときの等身大パネルを見るたび「私はエライ!」って自画自賛(笑)。

本島 小さな成功体験を重ね、できたことを褒めるのは、練習すれば身につくテクニック。体重計がホコリをかぶっている人がいたけれど、毎日量って数字に左右されるのが辛い方は、ときどきでOK。それより褒めぐせをつけるほうが痩せやすい習慣が増えるのでは?

光美 私も±3kgくらいは上下してます。仕事柄、夜に炭水化物やケーキを食べることもあるけれど、堪能してあとでリカバリーする。

本島
自分に厳しくし過ぎず、「美味しく食べたから、明日は頑張ろう」とか、頑張ったらコスメやサプリなどご褒美を用意するのもいいですよね。切り替え上手になっていきましょう♡


【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:後ろ姿まで気遣い上手になってメリハリ美人に

ケアが手薄になりがちな後ろ姿。座りっぱなしで扁平尻、デカ尻になっている人はほぐしがマスト!

【痩せない理由】こんなケアも合わせれば最強:後ろ姿まで気遣い上手になってメリハリ美人にこぶしの側面を使い、お尻全体をトントン叩いて刺激。自覚はなくともお尻が凝っている人は多いので、痛気持ちいい圧でしっかり。

こぶしを作り、第1関節と第2関節の間を面にして下から上へほぐし上げる。このとき太ももからお肉を持ち上げるように行うと、下垂ヒップが上がりメリハリもUP。





【痩せない理由】30代、40代がなかなか痩せない理由はコレ!

【教えてくれたのはこの方々】

◆美容家・MNC New York 山本未奈子さん
流行のあらゆるダイエットを試して減量とリバウンドを繰り返す。20年以上かけて見つけたダイエットメソッドが人気。

◆渋谷DSクリニック渋谷院 院長 林 博之先生
その人の体質や生活習慣に寄り添ったダイエットプランで、リバウンドしにくい体を作り上げる敏腕ドクター。


【痩せない理由】30代がなかなか痩せない理由はコレ! アラサーの太り方の特徴&対処法

【痩せない理由】アラサーの太り方の特徴【痩せない理由】ダイエットしても顔まわりはパンパン
「加齢により首から顔にかけてのラインが緩み、老廃物や水分でむくみはじめるのが30代。顔の下半分の面積に大きな変化が」(山本さん)


【痩せない理由】お腹が全面的に前にぽっこり出る

「筋力が衰えて内臓の重さに耐えられなかったり、腸内環境の乱れで体内に腐敗ガスが溜まり腹部がパーンと突き出るように」(山本さん)

【痩せない理由】お腹が全面的に前にぽっこり出る超音波で体内の脂肪や筋肉の厚さを計測。


【痩せない理由】30代から内臓脂肪が増加傾向に

「20代をピークに少しずつ基礎代謝が下降。消費エネルギー量が減り、摂取した栄養分が脂肪として蓄積されていく」(林先生)

【痩せない理由】30代から内臓脂肪が増加傾向に【痩せない理由】太もものセルライトや下半身のむくみが気になる
「運動不足やむくみ、加齢で、老廃物が脂肪細胞に蓄積されて、ボコボコとしたセルライトが肥大化。触ると冷たいのが特徴」(山本さん)


【痩せない理由】30代がなかなか痩せない理由

1.ライフスタイルの変化
「自分中心の生活から、結婚や出産、社会的地位が確立されるなど、自分に使える時間や金銭的な余裕が減り、少しずつため込みやすい体質に」(林先生)

2.基礎代謝の低下
「基礎代謝は寝ていてもカロリーを消費するエネルギー。それが30代を過ぎると急激に落ちていくので、20代と同じ食生活では太っていくいっぽう」(林先生)

3.女性ホルモンバランスの乱れ
「内臓脂肪を減らす女性ホルモン、エストロゲンの分泌量が減少。またプロゲステロンの分泌バランスが崩れ始めるのも痩せない理由」(山本さん)

【痩せない理由】30代がなかなか痩せない理由

【痩せない理由】なかなか痩せない30代の対処法

食事量を1日1200~1400kcalに減らす
「食事量を減らしても痩せなくなったのは、基礎代謝が下がっているから。カロリーよりも栄養バランスを意識した食事で、きちんと3食とることも大事。また極端な糖質カットはNG」(林先生)

大きい筋肉を集中的に鍛える
「大胸筋や広背筋など大きい筋肉を鍛えて、成長ホルモンの分泌量を高めると、基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体質に。基礎代謝を高めるには有酸素運動より筋トレが効果的です」(山本さん)

生理周期を安定させてダイエットリズムを作る
「ホルモン周期を把握して自分の状態に合わせたダイエットを。過激なダイエットやストレスはホルモンに悪影響を与えるので要注意」(林先生)



【痩せない理由】アラフォーが痩せにくい理由は? 痩せ体質になる秘策をダイエットのプロが伝授

【痩せない理由】アラフォーが痩せにくい理由は? 痩せ体質になる秘策をダイエットのプロが伝授【痩せない理由】体重は増えてるのに顔はコケてくる

「加齢で筋肉が衰えると、重力に逆らえずに頬が下がりほうれい線ができたり、まぶたがくぼんだり......。体重は落ちていないのに、顔つきはコケて見えるように」(山本さん)


【痩せない理由】背中も詰まって厚みがでる

「筋肉量の低下に伴う脂肪の蓄積や肩甲骨まわりの筋力が緩んで背中が丸まり厚みがUP。首も前に出るため、より背中の厚みが強調」(山本さん)


【痩せない理由】リンパの流れを圧迫して二の腕が太くなる

「筋肉の衰えや皮膚のたるみ以外に、姿勢の悪さが原因にも。鎖骨周辺やわき下のリンパ流れを圧迫して詰まりやすくなります」(山本さん)


【痩せない理由】わき腹にも肉がついて腰全体が太くなる

「脂肪を溜め込み過ぎて、まるで浮き輪をつけているような肉付きに。また骨盤のゆがみで内臓が下がり、下っ腹もぽっこり」(山本さん)


【痩せない理由】わき腹にも肉がついて腰全体が太くなる

「脂肪を溜め込み過ぎて、まるで浮き輪をつけているような肉付きに。また骨盤のゆがみで内臓が下がり、下っ腹もぽっこり」(山本さん)

【痩せない理由】わき腹にも肉がついて腰全体が太くなる

【痩せない理由】筋力が落ちてきて下半身はほっそり

「大腿部の内側から筋肉が落ちていき、膝の上に脂肪がスライド。また第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉が少なくなるとポンプ機能が弱まりむくみの原因に」(山本さん)


【痩せない理由】40代がなかなか痩せない理由

1.エストロゲンの分泌低下
「エストロゲンの分泌が減少すると悪玉コレステロールが増加。血液中の中性脂肪の値も上昇して、内臓脂肪がつきやすくなり体全体が太くなる」(林先生)

【痩せない理由】40代がなかなか痩せない理由2.遅延型アレルギーによる腸のむくみ
「体内に蓄積されたアレルギー抗体を排除しようと免疫細胞が過剰に働き、未消化のものまで吸収。食後の過度な満腹感やげっぷ、下痢の原因にも」(山本さん)

3.体温の低下
「体温が下がると体内の酸素の巡りが低下。エネルギーを消費しにくく、脂肪を燃焼しにくい体質に」(山本さん)


【痩せない理由】なかなか痩せない40代の対処法

積極的に取り入れたいのは発酵食品やサポートする成分
「多くの栄養素が含まれている発酵食品は痩せ菌(善玉菌)の宝庫。女性の健康と美をサポートする成分をサプリなどで補給」(山本さん)

【痩せない理由】なかなか痩せない40代の対処法大豆由来のサプリメント(エクオー ル含有食品)。エクエル ¥4000(編集部調べ)/大製製薬


グルテンやカゼインを含む食品や食材を控える
「腸粘膜の炎症の引き金になりやすい小麦や大麦などのグルテン、乳製品に含まれるカゼインの摂取を極力抑えて。副腎疲労が軽減されて、疲れにくい体質へと改善できます」(山本さん)

ストレッチやマッサージで詰まりを解消
「筋肉がこわばって硬くなると老廃物や疲労物質が溜まりやすい状態に。ストレッチやマッサージで巡りを良くして燃えやすい体作りを」(山本さん)




※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share