「自粛中に身体がなまってしまった!」という伊藤千晃さん。お正月明けまでにキュッと絞って元の体型に戻したというけど、それはどうやって? モチベーションはどう保ったの??
“千晃流・エクササイズ”は、道具を使わずに家で簡単にできるので、おうち時間の有効活用としてもオススメなのだとか。初回は「昔からずっとコンプレックスだった」というヒップのエクササイズをご紹介します。

なまった身体を元に戻す!  伊藤千晃流・ボディメイキング術【ヒップ編】
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「お母さんに“ジーパンが似合わないわね!”って言われるくらい、お尻のボリュームがないことがコンプレックスだったので、洋服もお尻を強調しないものを選ぶのが定番でした。出産してから2年後くらいにボディラインの緩みが急激に気になり出し、お尻のエクササイズをスタート。鍛えてみてわかったのは、お尻に筋肉がつくと毎日の動きが俄然楽になるということ。子供の抱っこも大変じゃなくなりました(笑)。それと、お尻のトップの位置が前より少し上がったみたいで、すごく嬉しい! お尻は鍛えるだけじゃなくて、マッサージしてほぐすこともすごく大事ですね」

お尻のトップの筋肉を鍛えて美シルエットに

なまった身体を元に戻す!  伊藤千晃流・ボディメイキング術【ヒップ編】
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手は肩幅に開き、四つん這いになる。お尻のトップに効くように意識しながら、膝を曲げたまま片脚ずつ上げ下げを5回繰り返す。両手でしっかりと上体を支え、脚を持ち上げたときに重心が傾かないように注意して。

お尻と一緒に内ももと背中も鍛える

なまった身体を元に戻す!  伊藤千晃流・ボディメイキング術【ヒップ編】
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仰向けに寝て、膝を立てる。両手は肩幅に開いて、手のひらを床につける。お腹をぐっと持ち上げたら、そのままゆっくり深呼吸を5回。内股とお腹の筋肉をきゅっと締めるように意識して。その後、お尻を下ろす。これを5回繰り返す。お尻だけでなく、内ももと背中にも効く効率的なエクササイズ。

お尻&裏ももに効くエクササイズ

なまった身体を元に戻す!  伊藤千晃流・ボディメイキング術【ヒップ編】
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仰向けに寝て片方の膝を立てる。もう片方の脚は天井に向かって真上にまっすぐに、床と垂直になるように上げる。

なまった身体を元に戻す!  伊藤千晃流・ボディメイキング術【ヒップ編】
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この状態のままお尻をゆっくりと上げ下げ。お尻全体の筋肉を使って持ち上げるように意識するのが大切。これを10回繰り返す。反対側の脚も同様に。お尻と一緒に裏ももにも効く。

次回は、“千晃流・太ももエクササイズ”をご紹介します。お楽しみに!

トップス ¥10000、レギンス ¥11000/NUX(ともにMellowFlow) ヨガマット ¥6800/Manduka (アイロックス)
 
撮影/野呂知功(TRIVAL) ヘア&メイク/𠮷﨑沙世子(io) スタイリスト/JURIKA.A 取材・文/通山奈津子 編集/中村千夏(MAQUIA ONLINE)
 


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