楽しみながら美しくなってほしい──。そんな思いから誕生したリファ。これまでの固定観念を覆し、生活習慣すら美容時間に変えてしまう画期的な製品を開発する背景を探りました。

エミトーーク ReFa リファ

気になるブランド&美ネタに触れたい、語りたい!
マキア編集長が最新美容に直あたり取材
エミトーーク

第33回 ReFa(リファ)

日常生活が自然と美容時間になる、
そんな新しい美容習慣を提案

教えていただいたのは…
加藤寿恵さん

MTG BEAUTYブランド本部 本部長兼ブランドディレクター

加藤寿恵さん

2010年入社。ReFaの草創期からブランド開発に携わり、2013年からブランドマネージャーとして国内外のブランド成長の展開を推進。現在は執行役員として「ReFa」「ON&DO」という2つの美容ブランドの商品企画からマーケティングを統括する。

清田恵美子

マキア編集長

清田恵美子

MORE編集部から広告部での営業職を経て、’14年からMAQUIAへ。フットワークの軽さがモットー。実際に試して感じて、直あたりレポートをお届け。

加藤さん「水流にこだわり美しさを高めます」 清田「脱毛器とは思えないスタイリッシュさ」

今ある行動を少し変えると
新たな美容時間が生まれる

清田 ローラーやドライヤーなど、何気なく過ごしていた時間を、美容を楽しむ心地よい時間に変換してくれるリファ。製品開発において大切にしていることを教えてください。
加藤 リファは2009年にローラーから始まったブランドですが、なかなか継続使用いただけないのが課題でした。そこで着目したのが、“時間の質の改善”。美しくなろうとすると、わざわざ時間を作らなければいけない。でも、普段行っている行動の質が変わるだけで、面倒くささや時間を取られることなく自然にキレイになれるのでは、と考え、製品開発をするようになりました。
清田 それで美容価値のあるシャワーヘッドやドライヤーなんですね。
加藤 “プラスαの美容”はモチベーションが続かないし、必需品になれない。ならば、今ある“美容ではない時間”に美容の付加価値をつけて質を上げることを目指しました。
清田 ちょっと目からウロコです! リファの美容機器は自然と生活に溶け込んでいますし、何より、アイテムを使ったときの美容的な仕上がりの違いを感じていました。
加藤 何かと忙しい現代人において、美容のための時間を捻出するのは大変なこと。だからこそ「がんばらないと」「続けないと」という思いからではなく、できる限り習慣化しやすい、日常に取り込みやすい仕掛けを考えております。
清田 どんな仕掛けか気になります。
加藤 一つはデザイン。機械的でも、派手すぎでもない、隠したくないデザイン性を意識しています。また、ボタン一つにしても操作性を考え、扱いやすくしています。
清田 確かに、リファのシャワーヘッドは、スタイリッシュでバスルームに違和感なくなじみます。
加藤 人間の身体は曲線で構成されているので、これをうまく活用しながら、できるだけコンパクトで手になじむように作っています。

ハイパワーなのに優しい
その先の肌まで美しく!

日常生活が自然と美容時間になる、そんな新しい美容習慣を提案【エミトーーク 第33回 ReFa(リファ)】_3

リファエピダブル
肌への優しさを叶えるReFa独自の「Gentle IPL」を採用。さらに、出力エネルギーを約2倍にし、ハイパワーを実現。脱毛効果実感が速く、抑毛効果も長く続く。¥88000/MTG

日常生活が自然と美容時間になる、そんな新しい美容習慣を提案【エミトーーク 第33回 ReFa(リファ)】_4

握りやすく軽量なのも使いやすい
肌の色を読み取り、それに合わせて光エネルギーの強さを自動調整してくれるから安心。照射面積も大きめだから、スピーディにケアできる。

快適に美しさを生む
新アイテムが続々登場

清田 そんなリファのフィロソフィーをベースに、ファインバブルシャワーが新しくなりましたね。
加藤 バスタイム中に触れ続ける水は、実は肌に与える影響が大きいもの。だからこそ、化粧水にこだわるように入浴中の水にもこだわっていただけるよう製品開発を行いました。
清田 ファインバブルが発生しているだけでは不十分なのですか?
加藤 リファは、2つのバブルを発生させることで、キメの汚れはもちろん、毛穴の中まで優しく洗い上げながら、温め、潤すことができます。さらに今回はこのファインバブルを全身へ効果的に届けるために、4つの水流モードの設計にこだわり、感性領域の専門家も交え、学術機関と共同開発しました。
清田 4つの水流モードをさらにブラッシュアップしたということ?
加藤 吐水穴の数、大きさ、配置、角度を検証し、何度も調整を重ね、0.1ミリ単位にこだわり、さらに素肌に寄り添う水流に進化しました。
清田 シャワーヘッドは老若男女、最近ではペットともシェアすることを考えると、この進化はありがたい! アイテムは変わりますが、脱毛器も新しくなったんですね。
加藤 肌への優しさと目的に応じ、3タイプ登場します。中でも、肌への優しさとハイパワーを両立したIPL脱毛器「リファエピダブル」は、最短2週間から脱毛効果をご実感いただける自信作です!
清田 すごい! でも、興味がありながらも、痛さで躊躇しがち。
加藤 そこで独自のIPLテクノロジーを採用することで痛みを軽減。快適なケアタイムを追求しました。
清田 こちらも私たちのニーズに寄り添っていて、うれしい限りです。

4つの水流モードで
まるでスキンケアタイムに♪

日常生活が自然と美容時間になる、そんな新しい美容習慣を提案【エミトーーク 第33回 ReFa(リファ)】_5

リファファインバブル U
水と泡の力だけで肌を健やかに美しくする美容シャワーヘッド。浴びる部位や目的に合わせて4つのモードを切り替えられる。(右から)ブラック ¥33000、ホワイト、シルバー 各¥30000/MTG

日常生活が自然と美容時間になる、そんな新しい美容習慣を提案【エミトーーク 第33回 ReFa(リファ)】_6

肌あたりを研究し尽くした4つの水流モード
顔にはミスト、頭皮にポイントジェット、たっぷり浴びる際はピュアストレート、全身を包み込むストレートと使い分けを。

ここに惚れた!

気づけばリファは生活の一部に
何となくコロコロしていたローラーに始まり、シャワーヘッドやヘアドライヤーなど、私の日常生活にリファが自然と溶け込み、意識しなくても美容時間になっていたことに改めて驚きました。その背景にはリファの熱い研究が詰まっていたとは! ますますリファが好きになりました。

MAQUIA 6月号
撮影/土佐麻理子 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/清田恵美子(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年9月21日発売号

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