こんにちは。「ゆう」です。
昨日はベストコスメ2022~スキンケア編~をまとめましたが、
本日は ベストコスメ2022~ベースメイク編~ を
丁寧にご紹介していきます。
プチプラアイテムが多く、
デパコスも数点ありますがお高いものは少なめなので、
参考にしていただきやすいと思います。
- 私のベースメイクの悩みは?
- ラネージュ ネオクッション マット
- アルビオン ホワイトフィラークリエイター
- メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー
- コスメデコルテ コンフォートデイミスト
- セザンヌ パールグロウハイライト 04
- セザンヌ フェイスグロウカラー
- &be コントゥアペン
- キャンメイク シェーディングパウダー 04
- 最後に
私のベースメイクの悩みは?
私のベースメイクのお悩みは、
とにかく メイクが崩れやすい こと。
皮脂が出やすい肌質で、
どんなに崩れないと謳っているアイテムでも、
長時間使っているとテカリは出てきてしまいます。
それに伴って、マスクへのファンデ付着ももちろん…
でも、全体的に潤っているということでもなく、
鼻の下やあごの下、眉間は皮むけすることも多々。
かなりのわがままフェイスで、
数多くのベースメイクアイテムをお試ししてきました!
悩みを踏まえると、
ベースメイクは絶対に サラサラに仕上げる のがマストで、
潤いはスキンケア段階で閉じ込めておくこと、
ツヤは疑似で作ってあげる ことが大切。
※ツヤ系ファンデでパウダーを付けずに濡れ感を出すとかは諦めています。
お悩みが一致する方や、
崩れにくさ重視でサラッと仕上げてツヤは疑似で作る派の方は、
是非参考にしてみてください。
では、具体的に1アイテムずつご紹介していきます。
ラネージュ ネオクッション マット
まずはメインとなるファンデーションをご紹介。
ファンデーションは、 ラネージュ ネオクッション マット が
個人的には一番お気に入りです。
いろいろなクッションファンデーションがありますが、
最もマスクにつきにくく、
またどんな肌コンディションでも綺麗に仕上がるなと感じました。
マスク耐久と言えばtirtir(ティルティル)が有名なんだけど、
私は肌調子によってごっそりはがれちゃって、
いまいち上手く扱えなかったのでこちらを愛用しています。
カバー力はそこまで高くないので、
適当に塗っても厚塗りっぽくならないところも好き。
年に1回限定で出ているキツネとのコラボパケも欲しいけど、
あまりにお高いので悩み中です…(笑)
皮脂と馴染んできて3時間ほど経ったときがすごくきれいで、
6時間ほど経つとテカリが気になるので、
お手洗いの際にティッシュオフしています。
他の組み合わせが良いのもあると思うけど、
それ以外は特に お直しせずに18時間 過ごせます。
アルビオン ホワイトフィラークリエイター
下地は、 アルビオン ホワイトフィラークリエイター 推し。
以前にマキアブログでもレビューしていますが、
ハイカバーでこれ1つでもしっかり肌むらを隠してくれるし、
トラネキサム酸配合という神っぷり。
クリームなんだけど、仕上がりは軽めで、
べたつきは特に気になりません。
乾燥も私は特に感じたことはなく、
皮脂崩れもしないし丁度いい保湿感。
乾燥肌の人は少し物足りないかもしれません。
こんな感じで薄ピンク色になっているので、
程よく肌を明るく見せてくれる効果もあります。
軽い予定であれば、これとパウダーだけで出かけることも。
若い子にもアラサーにも使いやすく、
誰にでもオススメできる下地です。
デパコスだけど、¥3,300 なのも嬉しいポイント。
メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー
パウダーは絶対 メイクアップフォーエバー ウルトラHDルースパウダー !
大学生の頃から本当に大好きで、もう何個も使ってきました。
似たものを探したり、同ブランドの別パウダーに浮気したり、
いろいろ試してきたけどやっぱりこれに勝るものはない!!!
さらっさらに仕上がってマスクに全くベースが付かなくなって、
でも塗った感はなく、軽い仕上がりです。
粒子が本当に細かくて、
サラサラの小麦粉を塗っているような気持に(笑)
カバー力は特になく、色もつかないので、
最後のセットというイメージで使います。
若干毛穴をぼかしてくれるような効果はあるかも。
ネットタイプだからあまり持ち運びには向きませんが、
驚異的なレベルで崩れないので、
別にこれは持ち歩く必要がないっていう…。
結局ほぼ使うことはないんだけど
一応お直し用にパウダーは入れておきたい日もあるので、
それ用にはイニスフリーとかキャンメイクとか、
適当にコンパクトなモノを用意しています。
コスメデコルテ コンフォートデイミスト
前述までの最強な布陣をさらに強固にするのが、
コスメデコルテ コンフォートデイミスト です。
元々メイクキープミストが大好きで、
何十本も家に揃っているのですが、
崩したくない日は絶対にコスデコのピンク。
クラランスのミストも何本か使い切っていますが、
クラランスはメイクのセットというよりは、
日中のリフレッシュとか水分補給という感覚です。
メイクキープという観点では、
コスメデコルテを超すものがない!!!
崩れるときは皮脂が出てくるという方は、
是非一度お試しください。かなり変わります。
ころんとしたパッケージも可愛いし、
プラスチックで軽いところもお気に入り。
家にストックまで用意してあります。
セザンヌ パールグロウハイライト 04
パウダーハイライトは、
セザンヌ パールグロウハイライト 04 シェルピンク が好き。
私はオイルなどリアルな質感でツヤを出すのは苦手で、
あくまでサラサラに仕上げつつ、
見た目はツヤツヤというのが好きなので、
このハイライトの濡れツヤ感にはかなりお世話になりました。
塗ったところがピカーン!!と発光してくれます。
パールがぎっしり詰まっていて、
ラメのようなギラギラではないから毛穴は目立ちません。
少しピンクっぽさのあるベージュカラーなので、
ブルべの人によく馴染むと思います。
白ではないから浮かなくて使いやすい!
お仕事終わりにプラスしてあげると、
顔が生き生きするのでアフター5コスメとしても有能です。
黄みよりのベージュカラーもあるので、
ドラッグストアでお好みの色を選んでください。
セザンヌ フェイスグロウカラー
ハイライトは2つ目になりますが、
セザンヌ フェイスグロウカラー もお気に入り。
こちらは生っぽい質感で、
クリームとスフレの真ん中のような塗り心地です。
ファンデーションを塗ってパウダーを塗る前にこちらを使い、
パウダーを上から重ねて私は使っていました。
いわゆる仕込みハイライトです。
パールグロウハイライトよりナチュラルで、
元から自分が持っているツヤ のような仕上がり。
塗りすぎるとベースのよれの原因になるので、
少量ずつ叩き込むように乗せてあげるのがコツ。
涙袋に使ってもぷっくり見せてくれるので、
1つ持っておくとかなり便利です。
ヘルシーなツヤが好きな方はマストバイです!
&be コントゥアペン
シェーディングも2つオススメがあり、
1つ目は &be コントゥアペン です。
主にイエべ向きと言われるこちらのカラーですが、
ぼかせば綺麗になじむし、
そんなに浮いているとは私は感じませんでした。
ペンタイプになっているので狙ったことろに塗りやすく、
唇の下の陰作りには欠かせない!
指やスポンジでポンポンすれば簡単にぼかせます。
時間のある時は唇の下以外にも、
フェイスラインにもこちらで仕込みシェーディングをします。
※唇の下はこちらのみ
スリムでコンパクトなので、
旅行などにも持っていきやすいですね!
クレヨンタイプですが特に折れたりは今のところなし。
広範囲に塗るものでもないので、
コスパも特に悪くないと思います。
キャンメイク シェーディングパウダー 04
2つ目は キャンメイク シェーディングパウダー 04 。
ブルべのシェーディングといえばこれ、と言われるほど、
かなり有名で優秀なアイテムです。
グレーよりのブラウン のこの色味が絶妙で、
また、濃く色が付かないところも失敗知らず。
ガッシガシ塗ってもナチュラルだから、
シェーディング初心者さんにもおすすめ!
鼻筋のシェーディングは顔の中心だから、
合わない色を使うと浮きやすいのでもっぱらこれ。
付属のブラシも優秀で、
立てれば細く影を入れられるし、
寝かせば広範囲に塗れるからフェイスライン削りに。
こちらも大学時代から何個もリピート買いしています。
最後に
ベースメイクはメイクの土台となる大切な部分です。
ベース次第でメイクの仕上がりは左右されるし、
夕方まで綺麗に過ごせるかのカギになります!
デパコスもプチプラも幅広く試してきた私の厳選アイテムなので、
ぜひお買い物の参考にしてみてください。
年間100万円以上コスメを購入!
「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。