久しぶりの投稿になってしまいましたが…、



もっと忙しくなりそうな年末に向けて

お肌とカラダに喝を入れるべく(?)、

“美・食・医”の3人のプロによる

とっておきの“美肌ランチイベント”

参加してきました!

Image title



会場となったのは、渋谷 神谷町にある

ラグジュアリーレストラン、

PATINASTELLA(パティナステラ)


アメリカでエミー賞授賞式やティファニー本店などのパーティーをはじめ、

多くの政治家やセレブリティに腕を振るエグゼクティブシェフ

杉浦仁志さんによるモダンキュイジーヌが楽しめるお店です。


今回の美肌ランチイベントは、

パリコレモデルの経歴を持ち現在もモデルとして活躍する傍ら、

国際薬膳調理師として麻布十番に

中医学に基づいた薬膳料理をフレンチスタイルで提案する

“フレンチ薬膳”のお店をされている

坂井美穂さんと、


世界中から集めたオーガニックハーブを

一人一人の体調に合わせて自在にブレンドし、

心身のバランスをケアする全身オールハンドトリートメントが人気の

原宿にある完全プライベート隠れ家サロン、

NATURAL SPIRIT(ナチュラル スピリット)オーナー

渡辺 太紀乃さんによる

女性に嬉しい美肌排毒(デトックス)に良いスペシャルレシピを、

杉浦シェフが

カリフォルニアキュイジーヌで提供してくださるという、

とってもプレミアムなランチ会です!

Image title


目で見て美しく…

食べて美味しく…

飲んでスッキリ…

(解説を)聴いて美意識が高まる…!



そんな五感から美しくなれる理想のランチイベントって、

なかなかないのではないでしょうか♪



早速、

気になる美肌&排毒ランチメニューのコースの中身をご紹介させていただきます!


まずアミューズとして頂いたのが、

体内をめぐる水分代謝をスムーズにし

むくみを改善させるお料理

その名も「ブドウの滴」

Image title


葡萄のフルーツビネガーを瞬間冷凍し、

ベジタブルゼラチンで固めてコーティングした、楽しい食感の一口メニューです。


口の中で噛んだ瞬間にフレッシュで甘酸っぱいブドウ香るフルーツビネガーが口いっぱいに広がって、とっても爽やかなお味でした♪


続いては、

「フロマージュブランと蜂蜜のムース

巨峰のコンポートと牛肉との生ハム添え」

うるおいを補いながら解毒するメニューです。

Image title


「乳製品やお肉って薬膳素材なの?!」

と思うかもしれませんが、

実はフロマージュブランのチーズはムースに使っている蜂蜜と同じく

うるおいを補ってくれる素材なんです。


生ハムには豚肉ではなく

薬膳素材である牛肉を使用。

牛肉は、血と気を補うので貧血や冷え性の人にもオススメなのだそうです。

実は胃腸が弱い人にも良く、

消化を助けてくれます。

薬膳というとお野菜中心というイメージがありますが、

お肉にもちゃんと体に必要な働きがあり

積極的に摂って良いというのが意外ですよね。

個人的にお肉は大好きなので

これは嬉しいポイント♪


そこに、

丸々として大ぶりのジューシーな葡萄を

生とコンポートの2種類添えて一緒に頂くという、

前菜としても満足感のあるメニューでした。

ブドウはフロマージュブランに添えると

まるでデザートのようですが、

牛肉の生ハムに添えて頂くと

メロンと生ハムのようなバランスで大人な前菜という感じ♪

どちらもとても美味しかったです。


続いては具沢山のスープ。


細胞1つ1つをみずみずしく保ち、

肌の透明感を作り出す薬膳スープなのですが、

なんとこちらも意外性のある

クラムチャウダー!

「白キクラゲ入りボストンクラムチャウダー

サフランカプチーノスタイルで」

Image title



お肌をプルプルにうるおす

肉厚な白キクラゲをたっぷり添えた

海鮮具沢山のクラムチャウダーは、

本場アメリカはNYで一番の人気を誇る

ボストンクラムチャウダーのレシピを再現。


香りのよいサフランソースを、カプチーノ仕立てにしフンワリのせて頂くのですが、

白キクラゲのプリプリ感と

クラムチャウダーのシーフードの旨味、

シャキシャキのお野菜の食感と

食欲をそそるサフランの香りが

何とも贅沢で美味!


さすが杉浦シェフと坂井さんの

コラボレーションだからこそ味わえる、

お味と栄養のバランスだなぁ〜っと

いちいち感動!

Image title


ご一緒した美セレブのななみんさんもとっても喜んでくれて、

お誘いした甲斐がありました♡



さて、

お料理のコースもいよいよメインに。


ここでテーブルに持って来てくださったグリル鍋を見て、

各テーブルからは思わず歓声が!

地鶏を丸ごと一羽グリルした大迫力のこちら!

Image title


藁を敷いたダッチオーブンの中に

たっぷりのはと麦とファロ(スペルト小麦種の古来穀物)のリゾットを詰めた地鶏を丸ごと入れ、

その表面にかぼちゃの種や松の実を塗してグリルしたお料理、

「木の実を纏った地鶏の丸ごとロースト

はと麦・ファロのリゾットとキャラメルバルサミコソース」です。

Image title


丸ごとのボリューム感は当然ながら、

切り分けて綺麗に盛り付けて頂いた

一人分のお皿の上の鶏肉の分厚さを目にして

またびっくり!

薬膳メニューというのをすっかり忘れてしまいそうでした(笑)

Image title


何より、

地鶏の食感には会場中の皆さんが感動していたくらい、

柔らかくてしっとり♡

脂肪分の少ない部位なので本来ならパサパサして固くなるはずなのに、

じっくりと低温でグリルしているため、

お肉の水分が損なわれずにとどまり

とってもしっとりプリプリとした食感で

鶏肉とは思えませんでした。

例えるならエリンギのような食感なのですが、

これは食べて見ないと感動が伝わらないと思います(笑)

とにかく、

今まで頂いた鶏肉のパサパサ感は何なのだろうと思ってしまうほどでした!

肉厚なのにあっという間にペロリと完食です♡


添えられているはと麦には

にきびや吹き出物を体内から排毒し、

お肌の調子を整えてくれる働きが、

かぼちゃの種には

薬膳でいう“水“のバランスを整えて、

むくみを解消したり胃腸を整えてくれる働きが、

松の実には

滋養強壮や美肌効果が期待できたりと、


美味しだけでなく美肌と健康に良いことずくめ♪

完食しても罪悪感がゼロなのは

嬉しい限りでした!



そして、

お料理もついに終盤に。


お待ちかねのスイーツと食後のスペシャルドリンクをいただきました。

「オレンジの薫るチョコレートドーム

ヘーゼルナッツのアイスと共に」

Image title



スパイスティー / カルダモンコーヒー

Image title

Image title


何も言わずにお写真だけ見ると、

薬膳とは全く思えないですよね(笑)


リッチなティータイムという感じですが、

こちらももちろん美肌に良くて体内の“巡り”を整えてくれる

スペシャルメニューです♪


スイーツに使われている

チョコレートのカカオは、

お肌のくすみを取り除き肌ツヤをアップしてくれる薬膳素材。


チョコレートドームを割ると

トロリと出てくるオレンジソースには、

“気“を補う働きがあるそうです。


このオレンジソースには、

カリフォルニア産のブラッドオレンジを使用。

チョコレートドームと一緒に頂くと何とも爽やかな甘みに♪

年中チョコレート好きな私にとってはたまらない逸品でした♡


スパイスティーとカルダモンコーヒーは、

モデルさんやナチュラル&オーガニック美容のプロも通う

1日2組限定の原宿の隠れ家サロン、

NATURAL SPIRITのオーナーである

渡辺 太紀乃さんによるブレンドです。

Image title


実は太紀乃さんは私も施術で個人的にお世話になっているお方♪

サロンでも体調に合わせてオーガニックハーブをブレンドしたハーブティーを出して下さるのですが、

とっても飲みやすくて美味しいんです♡


今回のランチイベントでは、

シナモン、スターアニス、カルダモン、ブラックペッパー、クローブ、ジンジャー、オレンジピール

といった体を温めて食後の消化もサポートしてくれるハーブブレンドでした。


どのハーブも一見スパイシーで香りが強そうなのですが、

太紀乃さんの手にかかると絶妙な調合で

とっても優しくて飲みやすい♪

2くち目には何だかカラダも本当にポカポカしてきました!


一方、カルダモンコーヒーはというと、

少量のカルダモンをブラックコーヒーに加えることで、

何となく苦味が少し和らいで飲みやすいお味に♪

Image title


しかも、

カルダモンはコーヒーのカフェインを中和するとも言われていて、

実はインナー美容を心がける女性には嬉しいハーブだそうです。

さらには、

口臭予防や消化促進効果も期待できるそうなので、

食後に摂るのがオススメなのだそうです。


ドリンクにはパウダーにしたものを入れていただきますが、

そのまま一粒口に含んでもOK。

外出時にカルダモンをタブレットケースに入れて携帯する人もいるそうですよ♪

何だかハーブをタブレットケースで持ち歩くって、オシャレ♡

私も真似したいと思いました♪



終始美意識の高まる、

美味しくて、

楽しくて、

ワクワクして、

お料理に感動しっぱなしだった

食と美のプロ3人によるコラボランチ会。


外観だけでなく、

体の中から活力ある美しさと健康を追求することの大切さを改めて実感することのできた、

素晴らしい時間でした!

Image title


今回も満員御礼とのことで流石の人気ぶりでしたが、

次回も開催されるとのことなので是非また参加しようと思っています。


今年も残すところ1ヶ月ちょっと。

美味しいお料理でパワーを貰ったので

ラストスパートも元気に頑張れそうです♪


【PATINASTELLA】

   パティナステラ

   http://patinastella.com/sp/index.php    


【フレンチ薬膳】

(株)SAKAI CORPORATION

   http://sakaicorporation.com


【NATURAL SPIRIT】

   ナチュラルスピリット

   http://natural-sp.net




YuMi

YuMi

YuMiOG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share