コロナウイルスの感染拡大防止で、日本中からマスクや消毒アイテムが姿を消しているという異常事態の今日……。

さまざまな情報が飛び交っていますが、情報の取捨選択や、判断のための正しい知識を持つこと、そして「考えて行動する」という当たり前なことの大切さを痛感しています。

買えないマスクの必要性の大きさについては、専門家ではないのでわかりませんが、

「健康な人は心配ない」という声はよく聞きます。

病気の多くは、特に感染症というのは、いつでもどこでもかかるリスクがあり、なんらかの原因で免疫力が落ちている時に体がウイルスや菌に勝てずに症状を引き起こしてしまうもの。

できることは、

「規則正しい生活と食事、そしてよく寝る」という当たり前のことと、

「手洗い・うがい」

「免疫を高めること」

これにつきます。

いわば、MAQUIA読者の方々からしたら、いつもの美習慣となんら変わらないことだと思います。

ABC(当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる)の法則ってやつです。


免疫アップの方法については、MAQUIAでも度々紹介されているので、検索してみてくださいね!

《3月号の記事はこちら》

【体に効く美鍋レシピ】冷えに効く「キムチ鍋」、免疫力UPの「黒酢鍋」


さて本題ですが、今回の記事では“いつもの習慣にプラスワン”してウイルス対策に役立つアイテムをご紹介します。

Image title



■外出先での手指消毒に

Image title

アメリカのコスメブランド「Bath & BodyWorks(バス アンド ボディワークス)」のハンドジェル。

アメリカ土産の定番ですが、お土産でもらったけれど使う出番がなく、お家のどこかで眠っていませんか……?

昨年アメリカに行った時に、ちょっとしたプチギフト用にまとめ買いしていたものが余っていたのでラッキー!

香りがきつくて苦手、という方おすすめなのが、右のアロマテラピーシリーズ。

左のものは先日一時帰国した友人がくれたのですが、やっぱりアメリカでもほとんど売り切れていたそうです。



■外出先に喉へシュッ!

Image title

メイドオブオーガニクスの「マヌカハニー+カモミールスプレー」は、もともと喉が弱いため、いつも常備しているアイテム。

喉に痛みを感じたら、すぐにコスメキッチンへ駈け込んで購入。こちらと、次に紹介するマヌカハニーのダブルアプローチでケアすると、翌日か3日以内には何事もなかったかのように治ります(個人的な感想です)。

マヌカハニーと、さらに殺菌効果が高いといわれているレザーウッドハニー、そして抗炎症作用のあるカミツレなどの成分が配合されているため、予防としても期待できます。

今年もこちらを使い始めてからは、喉の痛みも風邪もひいていません!打倒ウイルス!



■毎朝の1スプーンで喉も腸も健やかに

Image title

強い殺菌効果を持つと言われているマヌカハニー。

ピロリ菌対策や、虫歯対策にも期待できることから、体を健康な状態に保つための助けになります。

また、整腸作用もあるので、腸を整えることで免疫アップも期待でき、毎朝スプーン1杯を食べています。

ヨーグルトに入れても良いですが、そのまま舐めるとキャラメルみたいに濃厚で、甘党の私にとっては目覚めが良くなる気もします!


※注※

最初にお伝えしておきますが、ここでご紹介するアイテムは、殺菌や免疫アップに役立つものであり、当たり前ですが、直接ウイルスを殺せるものではありませんので、ご了承ください!!!!!

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

12年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share