最近、まわりの美意識高い方々が、こぞって力を入れているパーツが

歯並びの矯正はもちろん、ホワイトニングはエステのような感覚で一般化しているし、30代を超えると歯の将来についても考え始めるため、様々なデンタルケア方法を耳にします。

いつも仲良くしていただいている情報ツウのお姉様に教えてもらったのが歯科レーザー

シミなどの治療をはじめ、美容でもよく活用されているレーザーですが、タンパク質や黒い色、金属に強く反応し効果を発揮する特徴があり、それを歯の治療に用いる方法が最近流行っているらしい。

数か月前から様子見だった虫歯があり、ホワイトニングと合わせてそろそろ診て行こうかな……と思っていたのですが、一度治療したところが再発していたので、歯医者さんを変えようと思っていたところ、お姉様から歯科レーザーのおすすめ歯医者さんを紹介してもらい、行ってみました。


歯医者さんって、1つの治療であれもこれも……と、なぜか何度も通ったりするのが面倒なのですが、一日でまとめて歯をトータルで綺麗にしてもらえてビックリ!!

しかも、痛みや心身への負担も一切なし。

ホワイトニングは通った方がさらに効果が感じやすいということで、通うことにしたので、皆さんにもご紹介したいと思います♡


外苑前と乃木坂のちょうど中間あたりの南青山にある、The DENTIST

Image title


ゆったりリラックスして過ごせる完全個室の治療室は、窓越しの青山霊園のグリーンに癒されます♪


Image title


今回、クリーニングとホワイトニングを担当してくださった山田さん(左)と、レントゲン撮影などの検査を行ってくださった下釜さん(右)。

Image title

歯科レーザーの使用例はこんなにたくさん。

・むし歯の治療、予防

・知覚過敏

・根幹治療

・歯槽膿漏(歯周病)

・レーザー麻酔

・口内炎、入れ歯による歯茎の痛み

・歯茎の黒ずみ(メタルタトゥー)など

・止血 

レーザーなら歯をできるだけ削らないので、歯質や神経、骨などへの犠牲を最小限に抑えて、生涯にわたって口腔内を機能的に美しく、健康的に守り、歯の白い斑点を薄くしたり、虫歯のない歯も歯質を強めたり、虫歯や知覚過敏になりにくいように強めたり……将来的に長く、自身の歯で過ごせるようにするための治療方法なのだそう。


まずは、現状の歯の様子を把握するため、レントゲンとCTを撮影。

Image title


Image title

CTで歯の細部まで一緒に診ていくことで、最良な治療策や治療すべき箇所をしっかりとチェックすることができるので、安心&信頼してお任せできるのも良かったです!


レーザー治療の前に、クリーニングとホワイトニングを行います。

まず衝撃を受けたのが、口をゆすぐ時に使うお水。

これ、通常の歯医者さんだと普通の水道水を使っている所がほとんどで、なんと管内や、器具から出るお水には細菌が潜んでいる……というショッキングすぎる事実を知りました……。

The DENTISTでは、殺菌水を使っているので、病院で採血する前に消毒口の中を同様、殺菌してから治療できるので安心!!

Image title


丁寧にクリーニングをしていただき、ホワイトニングの液体を塗ってライトをあてて数十分後……

これまで通ったことのある、セルフホワイトニングとは格段に違う歯に!!

Image title


Before / After。Image title歯のトーンが全体的に明るくなっただけでなく、明らかにツヤが増しました!

リップカラーが映えるようになり、メイクがさらに楽しみになりそう♡


そしていよいよ、レーザー治療へ。

こちらがレーザーのマシン。
Image title

何より苦痛なのが、治療前の麻酔注射と麻酔が切れるまでの違和感

レーザー治療だと、それがないのが何よりのメリット!!


レーザーで麻酔のような効果を得られるのでほとんど痛みは感じないのですが、虫歯の黒い箇所の深部に光が照射されている時には、それを感じるくらいの刺激をかすかに感じます。が、痛みはなし

余計な部分を削らないので、歯へのダメージを最小限に抑えらえ、さらにセラミックを詰める前に「ドッグベストセメント」という虫歯菌を死滅させる液剤を塗るので、また同じように虫歯が再発する心配がいらない!!


歯の明るさをさらに上げたいので、あと2回の通院と、その後のホームケア用の歯型をとってもらい、ここまでのフルコースで2時間ほどで終了。

お昼前だったので、治療後すぐに食事もできたし、とにかくリラックスして治療とデンタルケアができるのが、最高に良かったです!


院長の桃太郎先生(ご本名)、ご覧のとおりの爽やかイケメンなので口の中を見られるのが最初ちょっと躊躇われたのはココだけの話……笑

気さくな方で、とても分かりやすくカウンセリングをして下さり、安心してリラックスしてお任せできました。

ありがとうございました!
Image title


ワンランク上のデンタルケアにホワイトニングに興味のある方、歯医者ジプシーの方、ぜひチェックしてみてください♪

スポーツ系読者の方、スポーツマウスピースも扱われているそうですよ!


ザ・デンティスト 南青山

https://dentist-minamiaoyama.com/

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

12年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share