こんにちは!ヨガインストラクターyayoiの自己紹介

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_1

こんにちは🌷


 MAQUIAブロガー兼、有酸素嫌いヨガインストラクターYayoiです。
ものすごくネガティブな自己紹介から入ってしまいました。




突然ですが皆様は【運動】していますか?



私は23歳からヨガインストラクターとして働いているので周りには「ヨガインストラクター」や


運動を現役でしている方が周りに多いのですが、
その方達に共通することはとにかく「フレッシュ!!!」です。


運動によりストレスも体の疲れも溜まりにくくなるので
笑顔も明るい、思考も明るい人が多いなと感じます。





かくいう私も最初こそネガティブな自己紹介をしてしまいましたが
仕事以外にも週3回以上はランニング。週2回は自宅で軽い筋トレ。

フルマラソンにも参加したこともありますし、ランニングシューズも木型測定して購入しているガチ勢です。

ついでに言うと思考も明るいです。




ヨガインストラクターYayoiの苦手なもの、、、

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_2


ただ、基本的には思考も明るく、運動好きな私に弱点がありマス。



それが
「無酸素運動嫌い」
です。



そもそも深い呼吸をして全身を意識しながら行うヨガと、瞬発的な呼吸や動きをする筋トレなどは
思考が違うのです。





ですが私はヨガを趣味ではなく、仕事でやっている身。

ましては現在ではインストラクターを育成するトレーナーとしてお仕事をしている立場なのです。


つまり、解剖生理学に詳しく、
いかに無酸素運動や筋トレが大切なのかは十二分に分かっておるのです。




それでも苦手。
「だって重いんだもん」と思います。笑


ヨガやランニングなど、全身をサポートしながら使う運動に比べると、、



腹筋は腹筋だけがしんどいし


二の腕トレーニングは二の腕がしんどいし、、、





私には4kmのランニングよりも
20回✖️3セット 5分で終わる筋トレの方が地獄なんです。




これだけ言えば私がいかに無酸素運動きらいか伝わりましたか?
果たして伝える必要あったのか。



我が家にSIXPADがやってきた!

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_3

はい、

やっと今回のブログの内容

そんな筋トレ嫌いの私の元に救世主
「SIXPAD」が届きました!
(提供:マキア編集部)


私が試したのは


シックスパッド 
パワースーツ アブズ
 通常価格 
¥38,800(税込)


S M L LL男女兼用


SIXPADの使い心地と使い方♡

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_4



私は身長153センチ、体型は痩せ型ではなく程よく肉付きの良い


BMI 21程度の普通体型です。


そんな私はSサイズを使いました。


まずSサイズ使用感レポ



普段のウエストサイズは64cmほどです。(引っ込めてね)

初めて見た時、着用した時は「え!小さ!まずこれを着用するのに痩せなきゃ!」
と思いましたが
素材が水着のよな素材でチャックさえ閉じてしまえば
動いているうちにフィットしてきて「きつい」と感じることはありませんでした。




今ではむしろ小さめでよかったなと思っています。
公式サイトにも迷ったら小さめを購入するように、と書いてありました


心地よいお腹の着圧がかかり、これを装着して運動するとよりお腹の気になる部分に意識がいかなくなる気がします。
(※あくまで個人の感想です)





それに使用しているとお腹も引き締まってくるので、サイズは小さ目を購入されることをおすすめします。





話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_5

付属品はこんな感じ。

✅充電用USBケーブル
✅本体
✅説明書
✅そして地味に、いや普通に感動したのが洗濯ネット!



話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_6

これ、感動しませんか?

お・も・て・な・し❤️
を感じました。



話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_7

EMSトレーニングのスイッチとなるコントローラーをカチッとはめてウエスト部分に装着。



電源をONしてEMSのレベルをあげたかったら🔼
下げたい場合🔽を押します。


使い方は至ってシンプル。
説明書読まなくてもいけるくらい簡単です。


話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_8

USB充電器になっています。


なぜ運動が必要なの?



と、これを読んでいるのにもかかわらず
思ってしまったそこのあなた!


10回腹筋をしてからこの先を読んでください。



本当にやってね?





やった?








はい!
本当に腹筋したあなたへ。

大好きです!いい人です、素直です。
その素直さはきっと人生を豊かにするでしょう。


そして副産物として、ちょっと体が暖かくなりませんでしたか?


そして気持ちも少し明るく、前向きになったはずです。


体が暖かくなる=血行促進
幸福感が増して気持ちが明るくなるのはドーパミンが分泌されるから。


運動ってすごいでしょ❤️

私もね、
心も体も疲れている時はたくさんあるんだけど、そんな時でもちょっとだけでも何かをすると
スッキリするし自分に満足できて、頑張った経験から自信がついて
自分のことが好きになれるので

運動こそ正義なり。
と思っています(o^^o)へへ

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_9

無酸素運動と有酸素運動の違いとは?

有酸素運動とは、軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のこと。


酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。


体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするので、
「長時間無理なく続けられる強度の運動」


があげられます。
代表的なスポーツは水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

有酸素運動を行うメリット
全身運動により体の動きがしなやかになるので体が懲りにくく、疲れのたまりにくい体に近づける。





無酸素運動とは短い時間に大きな力を発揮する、強度の高い運動。


筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。



エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します
「全力に近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴」です。

 筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動であり、
短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティングや投てきなどの短時間かつ運動強度の高いものがあてはまります。







なぜ有酸素運動と無酸素運動、両方必要?

先程の有酸素運動、無酸素運動の特徴でも書きましたが



有酸素運動、無酸素運動にはそれぞれメリットが違うんですね。


体の疲れをとる、太りにくい作り→有酸素運動のような全身運動
ボディ引き締め→早い呼吸を行い瞬発的な力を行う、いわゆる筋トレなど


7年以上ヨガインストラクターとして活動してきて、
有酸素も無酸素もどちらも行うことが健康に大切だと感じています。


私の分野で言うならば
ヨガをするとストレスや凝りは溜まりにくくなったけど、冷えはそこまで改善されなかった。
筋トレは、身体を動かすことによって身体は温まり、引き締まるけど、疲労回復にはあまり効果がない。





という声が多いのですがそれは当たり前なのです。



というのは、それぞれ使う筋肉が違うので体に出る効果が全く違うのです。


なので、どっちかだけをやっていると「快適な身体」からは遠ざかってしまうことが少なくない。


健康のために運動をしているはずが「快適なからだ」から離れてしまうなんて残念ですが周りを見ていてもよくある話だし
少ない例ではないのです。


どちらもバランスよく行うことが非常に大切。
食べ物と同じで過剰に「○○ばかり」と言うのはおすすめしません。



ーマニアック余談ー

私が思う「超快適で健康なからだ」とは
柔軟性と筋力が5:5の割合である身体です。

肉がつきすぎていても凝りに繋がるし
柔軟性ばかりあっても体が温まりにくい


こう言うことがあげられるので
5:5が理想です。


「自分の筋力と同じ分だけ柔軟性も兼ね備えてある」
まさに一流アスリートはこの体かと思います。


事実、私も現在ではわがままボディになってしまいましたがフルマラソン出場時にいわゆる
筋力5:柔軟5
に仕上げていったことがありました。

その時は今でもはっきり覚えているのですが42、195kmを走った後にも筋肉痛はゼロでした。
使った筋肉疲労に対する回復力(柔軟性)を持ち合わせていたのです。




有酸素運動と無酸素運動をどちらも行う大切さ、伝わりましたか??





私がSIXPADを使う訳

話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_10

思いのほか、キャラを忘れて筋肉について語ってしまいました。


見出しにもある

「私がSIXPAD」を使う訳。



これは簡単です。
「筋トレが嫌いなんだもん」
これにつきます。




もう少し説明を加えるとするのなら

筋トレをしている人と有酸素運動をしている人だとついている筋肉が違うので苦手分野があるのです。


速筋を使う筋トレ組→全身を使うヨガなど苦手
遅筋を使いヨガなどを行う全身運動組→筋トレが苦手


これは仕方ありません。

トレーニングをしてる部位、発達している部分が違うので
筋トレ組と全身運動組で得意なところも当然違い苦手なところがあると言うことです。


私は圧倒的全身運動組なのでパワーを使う筋トレがとにかく苦痛で仕方ありません。
なので着用することで苦手な筋トレをしてくれるSIXPADは救いの神、降臨という感じでした。




使ってジョギングしてみた感想

元々頑張って自分で筋トレをしていた私は

「装着して腹筋が鍛えられるとか、本当なんかなー?」



と思いながらジョギングをしてみたら、


すごかったです。。。


装着した部分が
「とんっとんっとん」と波打って刺激になってきて
本当に腹筋をしている時のキツさを体感。

いつも余裕で走れる距離なのにものすごくしんどいし、


汗の量もすごい。



改めて有酸素運動と無酸素運動の掛け合わせの凄さを体感しました。


SIXPADを着用しながらのジョギングはシェイプアップも期待できそうで


私は着用してしばらくしてウエストの引き締まりを体感できました😲
1回23分のオートプログラムが効率よく腹筋を鍛えます。

23分のオートプログラムの中で、刺激が絶妙に変化していくのも感動。
より「おっ効率よく腹筋を鍛えてくれてる」と感じます。

自力で腹筋もいいんだけど、
大体が少し逃げ越しになってしまい、
本当に使いたい筋肉からは遠ざかってしてしまうことの多いセルフ筋トレ
こちらのSIXPADを使えば絶対に苦手な部位も逃げられない。
苦手な部位こそ鍛えたいのだからうってつけです。



着用することで「おっ効いてるぞ!」感じられる。
23分てちょっとした運動にもってこいの時間なので
着用しながら、「ヨガ」や「軽いジョギング」などするのがおすすめ。


SIXPADを着用してYouTubeを見ながらヨガもいいですし
私のようにSIXPADを着用してジョギングしながらTWICE聴くのもストレス発散になってより、楽しいと思いますよ♪



1日のうちのたった23分で無酸素運動も有酸素運動もできてしまうなんて
まさに一石二鳥ではないですか?!
時短になり、
たった23分で理想の身体や調子のよいコンディションが作れたら最高ですよね✨


今まで両方やっていた方からすると、より最高ですよね。



話題のEMSトレーニングを筋トレ嫌いヨガインストラクターの私が試してみた!【SIXPAD】_11

日々の運動は体に良いことしかもたらしません。


よく言われる「努力は必ず報われる」は運動のための言葉ではないでしょうか。

体を鍛えて理想に少しでも近づけば自信が出て、いつもとは違うファッションもしたくなったり
今までチャレンジできなかったことにもチャレンジしたくなるきっかけになるかもしれませんよ♪



より体を


「健康で快適な状態」にするのには無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが欠かせません。
ですが人間には得意不得意もあるし、時間も限られています。



なのでSIXPADに頼ると時短にもなり効率的な筋肉トレーニングができて最高です。
私はすでに下半身用も欲しい・・・


不明な点などありましたらぜひ公式サイトを見てみてください!
とってもお安く分割払いもでる支払い方もあって負担なくGETできるようになっていますよ♪


詳しい情報はこちらをチェックしてみてね♪

SIXPADの公式サイトはこちら

チーム★マキア/メイク

Yayoi

2年目/混合肌/イエローベース

コスメコンシェルジュも持つ現役ヨガインストラクター 

ヨガインストラクターをしています。コスメコンシェルジュの資格を取得しました。自分にあった成分配合のコスメを試したり、食事面、運動も含めて多方面からの美容を追求するのが大好きです。オタク気質なのでハマるととことん追求します。

share