昨日、開催された第11回美容薬学検定試験を受験してきました。(年2回開催で、次回は11月!)

美容と健康のための検定試験で、化粧品・サプリメント・健康補助食品などを理解するための知識を学べます。

Image title

私は理系大学(化学科)出身で、また製薬会社で勤務していた経験も美容に活かしていきたいなと考えており…せっかくなら何かきちんと肩書きに!という思いから、こちらの検定に挑戦してみました。

Image title

テキストには赤シート(学生の頃によく使った…笑)がついており、基本的には赤文字になっている語句を覚えておけばOK!

なので、子どものお昼寝時間などを狙ってなんとか勉強できました^ ^


この試験以外にも、美容好きが高じてきちんと知識を学びたいと思い…

Image title

「日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ」「オーガニックコスメ検定」も以前に取得しています^ ^ ↑こちらもオススメ♡


美容関係のお仕事をされている方はもちろん、日々の美容のことをきちんと学んでみたい!という方はぜひ!


Instagramも更新中です^ ^

http://instagram.com/marin_ruban

Image title



上田麻里

インフルエンサー/スキンケア

上田麻里OG

10年目/乾燥肌/ブルーベース

美容法を理系目線で追求

理系大学出身・製薬会社勤務の経験を持つ、リケジョブロガー。また、「スキンケア×腸活」というテーマも追求。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share