簡単に塗れて、オフはぺりっと剥がすだけ!と、大人気のウィークリージェルネイル

Image title

初めて使ってみました!桜のネイルシールで、簡単可愛い春ネイルに❤

ウィークリージェルは手軽で人気のある反面、剥がれやすいとお悩みの方もいらっしゃるのでは?セルフジェルネイル歴7年のわたしが、ウィークリージェルを長持ちさせたり綺麗に仕上げるコツをご紹介していきます!


◆目次◆

このページ・・・ウィークリージェルのために必要な道具、長持ちさせるための道具等

2ページ目・・・はがれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルのやり方:下準備
3ページ目・・・剥がれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルの塗り方
4ページ目・・・使用したHOMEI ウィークリージェルのカラー、スウォッチ等&ウィークリージェルに手を出した理由



Image title

HOMEI ウィークリージェル

各色1000円(税別)

ライトで硬化するジェルネイルなのに、オフは「ペリッと剥がす」だけ!という、画期的なジェルネイル。ベース・カラー・トップが一体化しているので、1本だけで完成するという簡単さも魅力!


ではまず、必要な道具からご紹介します。


【ウィークリージェルに絶対に必要なもの】

Image title

・好きな色のウィークリージェル

・ネイル用のライト(UVまたはLED)

これだけ!少な!!ウィークリージェルはネイルポリッシュのように筆が一体型なので、別途筆を用意する必要が無いんですね~


【長持ちさせるために使うと良いもの】

Image title

・油分水分を拭き取るもの(ネイル用クレンザーやエタノール等のアルコール類。無ければ洗剤でしっかり洗って乾かす)

・小さく切ったキッチンペーパー

・甘皮処理をする道具(プッシャーやキューティクルリムーバー、またはネイルマシン等)

・つまようじ

のちほど、詳しくご説明します!


【綺麗に仕上げるためにあると良いもの】

・ピンセット(ネイルシールやパーツを配置するときに使います)

・クリアタイプのウィークリージェル

ベース、トップの役割として、クリアは持っていると便利です。


道具の準備はOKですか?

では次のページで、「剥がれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルのやり方:下準備編」をご紹介していきます!

【はがれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルのやり方:下準備編】

★注意ポイント★塗るまでの下準備が重要!下準備をきちんとしないと、ジェルが剥がれやすくなってしまいます。


①爪の甘皮処理をする。

Image title

甘皮といっても、指側の皮膚ではなく爪に被さっている、薄い膜のようなもの=ルースキューティクルを除去します。このルースキューティクルが付いたままネイルを塗ると、そこからすぐ浮いてきてしまいますので、できるだけ処理しましょう。

爪をパッと見ても何もついていないように見えますが、ちょっと処理をしてみると、こんな風に膜が剥がれて・・・ぎゃー!お見苦しい写真でスミマセン。

処理の方法としては

・お湯でふやかしてからメタルプッシャーやウッドスティックで押し上げる

・キューティクルリムーバーを使って取れやすくしてから押し上げたり拭き取ったりする

・ネイルマシンでルースキューティクルをオフする

などの方法があります。

わたしはネイルマシンを持っているので、一気にガーッと取っちゃいますが、初心者さんはプッシャーで優しく押し上げて除去するところから始めると良いと思います。

押しすぎると爪を痛めることになりますので、優しく!が基本ですよ。

※ニッパーでカットするのは要注意。やりすぎると出血沙汰になりかねませんので、どうしても気になる場合は押し上げて余ったキューティクルを少しカットする程度で。絶対に指につながってる甘皮部分を切らないでくださいね、危ないので!


②油分水分を除去する。

Image title

爪が湿っていたり、表面に油分がついたままだと、ネイルが浮きやすくなり、すぐ剥がれる原因になります。きちんと乾かし、油分を拭き取りましょう。

拭き取るための専用クリーナーがあれば便利です。HOMEIからも、ネイルクレンザーが発売されています♪わたしはずっとジェルネイル前の消毒用にエタノールで拭き取ってきたので、今回もエタノールで拭き取りました。(エタノールはもう貴重品なので、今後は専用クリーナーを買うかも)


この拭き取りの時に使うのが、キッチンペーパー。コットンで拭き取ると、コットンの毛羽が残ってしまって邪魔になるので・・・。キッチンペーパーは小さめにカットしておくと使いやすいです。

ここまでで、爪の下準備は完了です!

ではいよいよジェルを塗っていきましょう!

次のページで、「剥がれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルの塗り方」をご紹介していきます!

【剥がれにくく長持ち&綺麗に仕上げる!ウィークリージェルネイルの塗り方】

★注意ポイント★塗るときは必ず爪のエッジ(爪の先端の厚みの部分)から。エッジを塗らないと、爪の先から剥がれやすくなります!


③まずクリアを塗り、硬化させる。エッジから塗ること!

Image title

爪のエッジにクリアジェルを塗ってから、全体にクリアジェルを薄く塗り硬化させます。

ウィークリージェルはベースとカラーとトップが一体型になっているので、本来ベースは必要ないのですが、色素沈着を防ぎ、爪の凹凸をなめらかに整えるという意味で、クリアを最初に塗っています。わたしの爪は少し縦筋があるので、そのままカラーを塗るとムラになりやすくて・・・同じような方は、ぜひ最初にクリアを塗って表面を整えてからカラーを塗ってみてください^^

※ジェルは、塗ったら数秒待ってからライトに当てて硬化させます。数秒待つと、セルフレベリングによって表面がなめらかになります。


④カラージェルを薄く塗り、硬化させる。エッジから塗ること!

ここまできたら、好きなカラーを塗っていきましょう。まず最初にエッジを塗り、全体に薄く塗り硬化させます。

ウィークリージェル、特にシアーカラーは粘度低めでサラッとしているので、一度にたくさん塗るとサイドに流れてしまいます。厚塗りは硬化不良の原因にもなるので、薄く塗る→硬化→重ね塗り、が基本です。

今回は2度塗りしました。

※爪の外側の溝にジェルが流れたまま硬化させると、そこからネイルが剥がれてしまうので、溝に流れたジェルを取り去る必要があります。そのとき、爪楊枝があると便利です!皮膚にはみ出したまま硬化させると、硬化熱で火傷したりして危ないという点でも、気を付けてください!


⑤ネイルシールやパーツなどで飾る(お好みで)

Image title

ここは省略可能。お好みで。ネイルシールやホログラム等を貼る場合は、爪の端には貼らないよう注意します。ジェルでシール等を完全に覆っていないと、端から剥がれてしまいます。

今回は、キャンドゥで購入したさくら柄のウォーターネイルシールを貼ってみました❤


⑥パーツを埋め込む場合は最後にクリアジェルを塗り、硬化させる。

シールやパーツを載せた場合は、クリアジェルで覆ってから硬化させます。※パーツなどを載せていない場合は不要ですが、クリアジェルを重ねることで、ジェル特有のぷっくり感や透明感は出ますので、お好みで。

硬化時間は少し長めにするほうが安心です。表示通り45秒だと、ほんのりべたつきが残ることがありました。60秒硬化させるとツルツルに仕上がると思います。(この硬化時間はお手持ちのライトとの相性もあると思うので、硬化時にご確認を。)


仕上がりはこちら❤

Image title

ネイルポリッシュのようにボトルから直接筆で塗ることができ、ライトで硬化するので乾かす時間を待つ必要なし!とても簡単にジェルネイルが楽しめますね!

ツヤ感やぷっくり感は普通のジェルよりは控えめかな、と思いますが、あくまでも”1週間”という短期間を楽しむというコンセプトからすると十分です!


ちなみに塗ってから丸3日、普通に炊事洗濯、お風呂に入ってますが、今のところどこも剥がれず、びくともしてません!きちんと手順を踏んで塗ればモチも良いと思います♪(1週間経ったら浮いてくるのかな?剥がしてみるのが楽しみだったりします笑 剥がし方などもまたレポする予定です!)


次のページに使用カラーのスウォッチ等をまとめます!

使用したHOMEI ウィークリージェルのカラー

Image title

・WG-0 クリアカラー・・・名前の通り、無色透明なジェル。少し濁りがあるかな?と感じましたが硬化させると気にならないです。

・WG-31 Sexy Night❤・・・深みのある、大人っぽいパープル。少しシアーです。重ねるほどに深みを増します。

・NE-80 Sweet Peony・・・可愛い印象の淡いピンク。ほんのり青み寄りかな?濃すぎず白すぎず、少しシアーなのでグラデーションも楽しめそう!

このほかに汎用性の高そうなホワイトも購入してます。

・WG-1 Wedding Dress・・・不透明なホワイト。↑の2色と比べると、粘度高めでもったりしています。フレンチネイルや、ペイント系アート等、色々使えそう!


ネイルシール

Image title

しずくウォーターネイルシール Anniversary SPRING(キャンドゥ)


最後に。

ウィークリージェルに手を出した理由をお話しします。

わたしはもともと普通のジェルでセルフジェルネイルをしていたのでスルーしていたのですが・・・

このご時世、いつ入院したり検査などを受けることになったりするか・・・わかりませんよね。その時に爪に分厚いジェルネイルや金属製のパーツなどが乗っていると、血中酸素飽和度の検査が正しく行えなかったり、MRIなどの医療行為を阻害する恐れがあると知りました。そのため、本来は素の爪でいるのが一番良いということです。

とはいえ、ネイル大好き&爪が柔らかく補強しておきたいわたしには耐えがたく・・・それならすぐ剥がせれば良いかな!?と思い至り。しばらくは普通のジェルネイルはお休みして、いざという時に器具や溶剤不要で「ペリッと剥がせる」ウィークリージェルにシフトチェンジすることにしたのです❤外出を自粛しおうち時間が長くなる中、週替わりのネイルを楽しんでみたいと思います^^


Image title

おうち時間を彩るウィークリージェル、セルフネイル派のみなさんぜひお試しを♪

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

11年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share