たらしこみネイルってご存知ですか?絵の具を使った、水彩画のようなアートの技法です☆

柔らかい雰囲気や、涼しげな雰囲気を出しやすいので、今からの季節にぴったりだと思います♪


Image title

紫陽花の季節がやってきたので、毎年恒例、わたしの指先にも紫陽花を咲かせてみましたよ❤

今回は、ベースにホワイトのグラデーションを作り、その上に「たらしこみ」の技法で花を描きました。


Image title

全部の指に紫陽花を描くとうるさくなるので、人差し指と小指は、ホワイトグラデーション+ワンポイントでホログラムを乗せました^^


次のページから、詳しいプロセスをご紹介します♪

白グラデ→2ページ目

たらしこみ→3ページ目

まずはベースとして、ホワイトのグラデーションを作ります。

ちょっと根気がいります。

Image title

クリアジェルとホワイトのジェルを混ぜ、クリアホワイトにして塗ります。

少しずつずらして重ねていき、グラデーションを作っていきます。

他の色とちがって、白のグラデーションは境目が目立ちやすいので、3分割ぐらいではキレイにグラデーションになりにくいです・・・。

なので、5回6回7回・・・と微妙に重ねながらぼかしていき、納得のいくグラデーションを作りました。


※グラデーションが面倒な場合は、クリアやホワイト単色のベースでもOKです♪


次のページで、たらしこみネイルのプロセスをご紹介!たらしこみは簡単!

たらしこみネイルのやり方

Image title

使うのは、アクリル絵の具。使いたい色を、多めの水でシャバシャバするくらいに溶いておきます。今回は紫陽花をイメージして、赤紫と青紫を用意しました。筆は、ダイソーで買ってあったネイルアート用の細筆です。8本100円!


Image title

①ホワイトグラデを硬化した後、一旦トップコートを塗って硬化させます。その後、表面をネイルファイルでサンディングして傷を付け、

②マットな状態にします。

③絵の具をポン、と置くように乗せ

④筆や細く撚ったティッシュ等で水分を吸い取るだけ!


Image title

⑤あとは、バランスを見ながら花びらを配置。

絵の具を乗せて吸い取る。の繰り返しです。

⑦色を重ねると、透明感が出ます♪

⑧最後に、ホログラムを花の中心に飾って、クリアジェルで埋め込み、トップジェルを硬化させて完成です❤


Image title

↑こっちは右手。

透明感のある水彩画風の、たらしこみネイルが出来ました❤初挑戦にしては、なかなか良い感じ!?


Image title

たらしこみの技法は、形や大きさが規則的に決まっているわけではないので、意外と簡単に出来ると思います!多少歪んだって、手描きの味です♪是非試してみてくださいね^^(白グラデを作るのが一番時間がかかった^^;)

紫陽花だけでなく、色んなお花でもチャレンジしてみたいな~!


▶NEW!! 2018.3.13

▶【ネイル動画】水彩画風「たらしこみネイル」で桜ネイル❤にチャレンジしてみました!

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share