最近すっかりはまっている長井かおりさんの著書

"必要なのはコスメではなくテクニック"

Image title


コスメが不要という意味ではなく、コスメを生かす為にも

自分のテクニックが必要という意味が込められています。


なるほど!と思う内容がたくさん載っていたので

ご紹介します。


まず1つ目に化粧水は2ステップ使うと良いそう。

例えば拭き取り化粧水→化粧水

拭き取り化粧水で肌を柔らかくし、古い角質をとると

次のステップの浸透が高まるので拭き取り化粧水はおすすめとのこと。

また、ミストローション→化粧水も良いのだそう。

洗顔後ミスト化粧水をすぐつけてから改めて化粧水をつけることが大切。

また量はケチらず規定量の1.5-2倍使うのが目安なんですって。驚

Wローションを続けると肌が変わるのでおすすめ♡


またかおりさんのスキンケアの使い方は

必ず手のひらを使ってます。手のひら全体につけてから

顔全体に伸ばす。化粧水、美容液、乳液と同じ付け方をして完成。


正しくスキンケアが出来たのかを

チェックします。

乳液まで終わって肌の状態がOKであれば

手のひらに吸い付きます。

{F1679EB9-DA3B-4958-98D1-87BFB1C0170F}


ここまで出来ればスキンケア終了。

この方法を始めてから私の肌ももっちり肌に変わりました。

おまけですが、私はお風呂上がりのミストローションは

ラ ロッシュ ポゼのターマルウォーターを愛用中。

嬉しいことにこちらの本にも同じものが載ってました◎

お安いのでおすすめです。

{F3BE4E9B-7C81-480F-8CA7-5131E654A3A1}


他にもなるほど!と思う内容が満載で

私のメイクバイブルとなりました。

TOMOMI

インフルエンサー/スキンケア

TOMOMI

10年目/乾燥肌/ブルーベース

働くママとして美容を発信!

スキンケアからベースメイクまで土台ケアへのこだわりは人一倍!まつ毛、髪の毛、ネイルと先端ケアも密かに得意。プチプラからデパコスまでコンディションによって使い分け。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share