〔PR〕みなさん、こんにちは。

SANTIです。


季節も暖かくなり、夏に向けてそろそろダイエットを始めている方も少なくはないのではないでしょうか。


実はこのたび、ご縁があって『夏に向けてダイエット!本気の「熱トレ」!!」 参加させていただきました!

Image title





本気の「熱トレ」ってなんなんだ?


と思う方が多いと思います。



ダイエットと言ったら、みなさん、何を思い浮かべますか?

辛い食事制限や激しい運動等を思い浮かぶ方が多いと思います。


実は、もっと根本的に自然に痩せ体質になれる方法がこの「熱トレ」。


「熱トレ」とは、

人が本来持っている「熱生産」の働きを高めるメゾッドで、

代謝を上げることで、身体の機能を活性化し、健康的に綺麗になるためのツール。


簡単に言うと、『身体の代謝を上げることでエネルギー代謝や基礎代謝をアップさせることが

ポイントになってくるのです!!

じゃ、具体的にはどうしたらいいの?


ということで、この熱トレレクチャーを受けに行ってきました!→次のページへ

Image title

美セレブかおりんさんと★


またまだ続きます>>

会場は代官山のDr.KAKUKO スポーツクリニック(HP)

Image title


まずは、最新鋭の機器を使用して身体の隅から隅まで検査!


In Bodyや内臓脂肪測定を始め、赤外線サーモグラフィーで身体の熱分布を見たり

最新の超音波画像装置で筋肉や血管の状態までチェック!

Image title

▲呼気チェック機(自分の吐く息の中にアセトンという成分が多いとヤセ体質なんだとか)


Image title

▲内臓脂肪ラボ「ナイボ」で結果(http://naibo.jp/)
内臓脂肪と生活習慣のデータをもとに内臓脂肪状態や生活習慣の特徴をチェックできます。・
「結局食べちゃう万年ダイエッタ―」…当たってる…笑



院長の中村格子先生によると

なんでもダイエットや美容に大事なのは血管年齢

血管年齢≒見た目年齢だそうです!


血管年齢は、血液の酸化ストレスと柔らかさが関わってくるとのことですが・・・


私の測定結果は

柔らかさは-4%(-は良い)と良い結果でしたが、

血管内比・酸化ストレス値は最低の1.34!!(1.8以下はヤバい!)


あーーーーーーーーーーーー・・・・


やってしまいました・・・・


私の体質柄、血糖値の上昇下降の幅が広いため、

血管内比と血液の酸化・ストレスがひどくなっていたようです…。


つまり、血糖値の急激な上昇を促す暴飲暴食(特に炭水化物に由来するもの)が原因!


・・・。ごめんなさい。

なんとなく、わかってはいたのです・・・涙


最近調子が悪く、太りやすくなってきた原因の1つがここにあることがこれで、数値として証明されました…。


いざ数値として提示されると、逃げられません…

Image title


やはり、自分の身体にしっかり向き合って調べると、身体は正直ですね。



じゃあ健康的なダイエットをするために、これからどうすればいいのか。


次のページでは、熱トレメインである

熱トレメゾットを栄養管理士浅野真まみ子先生

整形外科医であるクリニック院長の中村格子先生からの

熱いレクチャーの内容を紹介します!


次ページへ→


熱トレメニューその①

「代謝を上げる!食熱トレ」

by.栄養管理士・エビータ代表 浅野まみこ先生


健康的な美ボディを目指すには、食べることの見直しから


ダイエットだからといって、食べない手法に走ってしまうと

身体の機能が全てダウンしてしまい、逆に痩せにくい身体になってしまいます。

食事でいかに身体をあったかくするのかが食熱トレの基本です。



そして、代謝を上げる食熱散れの基本3か条がこちら。

1.朝は炭水化物・ビタミン・ミネラルを接収して1日の代謝&排出スイッチをON!

2.筋肉を作るたんぱく質で、基礎代謝UP!

3.規則正しい食事時間&上手な間食利用で、脂肪蓄積を防止!

この3か条を元に、身体を温める食材をバランスよく摂取することが大事なんだそう。


例えば、こんな感じ。↓

Image title



この身体を温める食材(代謝アップ)のとり方については、

着火食材循環食材吸収食材燃焼食材の4つサイクルが重要です。


①着火系~ゆる熱食材~
カロリーを燃やすスターター!炭水化物やイモ類、果物等

②循環系~じわ熱食材~
身体の入った栄養素を効率的に代謝・循環させるためのサポーター!野菜・青魚・ナッツ等

③吸収系~スゴ熱食材~
腸を整えることで、吸収排泄機能を高め代謝アップ!ヨーグルト・納豆・キムチ等

④燃焼系~爆熱食材~
筋肉をつくることで脂肪燃焼アップ!たんぱく質や茶カテキン等の肉・魚・緑茶・大豆等


特に今回は、爆熱食材である「茶カテキン」に注目!

茶カテキンを食事誘導性熱生産力が高く、代謝アップ・脂肪燃焼効果アップが期待できる

スーパー熱トレ食材!


茶葉から入れた緑茶や市販のカテキン配合飲料があるので、

温め食材の食事+茶カテキンの入った飲み物を摂取することで、代謝アップを目指していきます!


“食“熱トレ食材と茶カテキンについては、また後日ブログで詳しくレポートしますので

お楽しみに♪

続いては、運動編→

熱トレメニューその②

「代謝を上げる!熱トレ運動編」

by.整形外科医・Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 中村格子先生


クリニック院長から直々に身体の代謝を上げるトレーニングをレクチャーいただきました。

身体を温めて代謝を上げる熱トレポイントはこちら


1.日々の生活の姿勢改善や呼吸法を意識する!

2.大きな筋肉、肩甲骨周りや股関節を動かす簡単なトレーニングをする!


1.について、私が即実践したことは、

スニーカー通勤にしたこと!!!


だらだら歩きを、姿勢を意識しながら大股であるくことで

一気に熱生産力がアップしますよ!


2.については、特に肩甲骨周りにある「やせる細胞」と言われる

「褐色脂肪細胞」を活性化させることで、脂肪燃焼効果が大幅にアップします。

このトレーニング方法は後ほどブログでまとめますね♪

Image title

これから、コツコツと熱トレチャレンジをしていきますので、

みなさま、応援よろしくお願いいたします♪



「熱トレ」代謝アップ!チャレンジ

スペシャルページはこちらへGO>>>

SANTI

SANTIOG

混合肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share