こんばんは🌝


MAQUIA公式ブロガーのMoeです。



相変わらずシンプルスキンケアがモットーですが、最近投入したタカミスキンピールの使用感がとってもよく、小鼻や頬の毛穴が気になることが少し減りました。





タカミスキンピール

1~2週間用の体験製品が1000円ポッキリで取り寄せられました。毎晩使って化粧水の浸透が良くなったと感じられたので現品購入し、もうしばらく使ってみることに。

本日はこちらのタカミスキンピールを含め、湿気や暑さ、冷房や日焼けからの乾燥により出やすい毛穴トラブルに効果的な夜のスキンケアをご紹介したいと思います⭐️


 


アイテム一覧はこちら↓


 


(左から)


 


・Predia/ファンゴダブルクレンズ/2,500円+税


・カネボウ/suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ/1,800円+税


・タカミ/タカミスキンピール/4,800円+税


・(ラベンダー精油入り手作りローション)


・オバジ(12ml)/C10セラム/4,000円+税


・WHOMEE/モイストエイジングケアクリーム/2,800円+税

毛穴ケア

平日は仕事で遅くなることも多く、基本がものぐさでぐうたらなので笑、極力お風呂の流れを守りながらのケアを意識しています。


 


①お風呂中🛀


 


毛穴向けのケアは毎日せず、週五回程度。洗うときは優しくくるくるが基本。


 



特に乾燥肌の方に当てはまるのかと思いますが、毎日角質や角栓に効くアイテムをごってり使っていると、必要なものまで取ってしまっている感じがして肌の調子が悪くなってしまいます。




Prediaのクレンジングは、小鼻周りと口の下を重点的にクルクルすると、自然と角栓がぽろっと取れることもあり、使い続けることで毛穴汚れがきれいに。動画のように乳化が早いので、(この少量であれば30秒もかからないくらい)必要以上の摩擦を与えずに済むのも嬉しいポイント。

それでも残っている汚れがきになる時は、suisaiの酵素洗顔を使いますが、洗浄力が高く、若干ながら洗いすぎ感を感じることもあるので、多くても週二回までに押さえています。


タイミングもなるべく気をつけていて、メイク薄めでクレンジングの負担が少なかった日に使うことが多いです。


 


②お風呂上がり


 


*まず、何よりも先にバスタオルで顔を拭いてすぐタカミスキンピールをON


 


動画でわかる通り、製品としては水のようにシャバッシャバ。

公式ではプレスして押し込んだら、3分ほど放置することを推奨されています。ちょうど体や髪の毛の水分を拭き切ったくらいで3分なので、それが目安。



圧倒的に化粧水の浸透が早くなったこと、頬のキメの整い方が変わったことがすぐに実感できた効果です。



ちなみに、記事を書いている今はタカミスキンピールを使い始めて1ヶ月近く経ちますが、少し肌の代謝が整ったのか、ニキビができても脅威の速さ(2日くらい)で治るようになったのも嬉しいです。


 




*スプレータイプの手作りローションを滴るくらいまでかぶる!


 


リッチタイプのローションが気持ちいい日もありますが、首やデコルテにまで、とにかくたくさん使いたいので、お値打ちの手作りローションを使っています。


軽くプレスしながら押し込み、余った分は首やデコルテまで流します。



田中みな実さんの「おっぱいまでが顔!」という言葉を参考に、保湿ケアは広めにやり、手足にもボディクリームやオイルを使って全身ケア。




 


*軽く余った水分をタオルでOFF、オバジのC10セラムをON


 


成分がデパコス越えという噂をSNSでチラ見して、お値段もそれなりに手頃だったので新しくトライ中。効果はまだ吟味中なので今の感想に止めておきますが、気分は上がります笑




動画では水のようですが、若干の皮膜感があり、プレスするとほんのりあったかくなって「ケアしてるよ今〜〜〜〜」って気持ちになれるところが気に入っています。つけた直後から肌のキメが整う気がして嬉しすぎるアイテムです。


ただし、香りが特長的なので、好みかどうかは分かれるかな、というところ。

・目の周りの将来シワになりそうなところ


・小鼻周り


などの肌悩みがあるところは指で軽くプレスするようにしています。


 


*蓋をするようにwhomeeのクリームを薄く塗る


 


冬のもろ乾燥するシーズンであれば厚めに塗りますが、夏で与えすぎのケアはニキビ等になってしまうので、薄く均一に塗り、水分が飛ばないようにだけ気をつけるイメージです。


 


 



夏ということもあり、なるべくさっぱりさらっとケアしたいところではありますが、乾燥肌としては「落としすぎない・放置しすぎない」を気をつけながら日々の夜ケアを続けていきたいと思うのでした。





それではまた!!




Moe

チーム★マキア/メイク

Moe

2年目/乾燥肌/イエローベース

運命のベージュとブラウンを探す旅に出ています!

仕事も美容も趣味も欲張りたいので、投資は惜しまず、時短できれいに見える、が最近のモットー。パーソナルカラーに合っているベージュとブラウンのコスメを見ると手が伸びます。今は運命のレッドネイルを捜索中…。

share