後ろ姿も可愛く!編み込みやくるりんぱを使った簡単ヘアアレンジをご紹介します。

1.くるりんぱだけの簡単ヘアアレンジ

ひたすらくるりんぱをするだけで、パッと見は凝ったように見えるおすすめヘアアレンジ。

ゴムは4つ使っています。

クリップは娘からの母の日プレゼント。(嬉)

とりあえず最初の3つが出来てしまえばあとは好きなように一つにまとめればヨシ。

今回はくるりんぱだけで仕上げていますが、一つに束ねた後で三つ編みにしたり、そのまま一つに結んでヘアアクセサリーを使ってみたり。

更に色々とアレンジが出来そうです。

2.表より断然可愛い!裏編み込みヘアアレンジ

今まで表編み込みばかりしていたのですが、最近初めて裏編み込みに挑戦。

編み目がぽこぽこ出るのが可愛いです。

編み始めがしっかり定まっていないと崩れてしまうので、今回は1回頭頂部で結んでくるりんぱをしています。

表裏に限らず編む時は編み始めが肝心かな、と。

娘達の髪をアレンジしてあげる時もここだけ緩ませずにしっかり編み始めれば、失敗が無いように思います。

3.裏編み込みざっくり解説とヘアアレンジのポイント

【動画あり】編み込みやくるりんぱで後ろ姿もグッと可愛く!簡単ヘアアレンジ2つ_1

裏編み込みざっくり解説。

裏編み込みって?!の方のために簡単に図(?)にしてみました。



表編みは、


・3本の束のうち、左右の束を交互に真ん中の束に重ねていくイメージ。


(内側に持ってくる。)



一方裏編みは、


・3本の束のうち、真ん中にある束を左右交互に外側に持っていくイメージ。



編み込みは上記の編み方にプラスして周りの髪の毛を少しずつすくって一緒に編んでいくこと。



難しいように聞こえるかもしれませんが、まずはイメージすること!


頭の中でイメージしてから実践すると、作業としては単純作業なので(笑)意外と出来ると思います。



もう一つヘアアレンジでポイントは私が言うまでもないですが、"ほぐすこと"。


ほぐすなら緩く結んでもOK?は、間違いで、"しっかり結ぶべき所は結んで、後からほぐす"、が正解。



ほぐすのも最初はイマイチ(いや今も練習中。)でしたが、"髪10本くらい"をイメージしてつまんで引き出すのが一番上手くいきます。



余談ですが、シンガポーリアンはこういうヘアアレンジはしないかも。


インド系の方はロングヘアを普通にきっちり三つ編みにされている方もいますが、ヘアアレンジ自体あんまり日本ほど関心度は高く無い・・?かも知れません。



シンガポールは一年中暑く湿度も高いので、ロングヘアの私はほぼ纏め髪。


練習あるのみ!


頑張ります。



Instagramではシンガポール情報も投稿しています!


今は海外旅行が難しいですが・・現地の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。



Instagram

【動画あり】編み込みやくるりんぱで後ろ姿もグッと可愛く!簡単ヘアアレンジ2つ_2

Misato

インフルエンサー/スキンケア

Misato

13年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    最終更新日:

    share