実は今、味噌と醤油麹を作っているのですが、先日娘の課外活動でお味噌屋さん見学&試食をしまして・・あまりの美味しさに我が家の味噌が美味しく出来上がるか少々不安になってきました、Misatoです。

こんにちは♪


今の段階では特にすることも無く、美味しくな~れ♡と声を掛けるしかないのですが・・、娘達に「あのお味噌屋さんの方が美味しいよね~。」と言われないか・・ドキドキ。


そんな私、ヨーグルト作りは結構挫折しております。(笑)

容器を殺菌したり、ヨーグルトメーカーは使っていなかったので夏場の温度管理等々が面倒でなかなか続かなかったのです・・。


すが!

今回は続けられそうな予感♡

インナービューティセミナーに参加し、実際に豆乳ヨーグルトを作りました!
Image title

(雨の中自転車を飛ばして参加したので髪がモサモサ・・。汗。)

腸美人コンシェルジュの山下美希さん(ブログ⇒)。

実は昨年幼稚園で一緒でした。

引き続き小学校も一緒なのですが、幼稚園も小学校もクラスが違ったので実際に色々お話する機会は無く・・、でも密かに私、幼稚園時代から”美人なママがいる!”とチェックしておりました。

ふふ。

ただ美人なだけじゃないな、と勝手に思っていましたが、本当に勘が当りました。(笑)

しかも3人のお子さんのママ。

ブログやFacebook等で活動を知り、今回参加させていただくことに。


それにしても腸美人コンシェルジュって!

腸美人コンシェルジュ協会(HP⇒)というのがあるそうで、真の美しさの鍵は“腸美人” にあるとし、腸に関する正しい知識を学び、腸美人を広めていこうと活動されているようです。

マキアでも腸内フローラについて取り上げられたりしていて、美と腸は切っても切れない関係

実は醤油麹を作り始めたのも、以前別の会で参加した”腸から美しく”というセミナーでした。


今回は、まず最初に”腸”について講義を聴き、豆乳ヨーグルトを実際に作る、という流れ。

免疫細胞の70%は腸に集結しているそうで、そこで食べ物と一緒に入ってくる病原菌等を排除しています。

吸収するべき物をきちんとした形で吸収し、入れてはいけない物を排除出来るよう、しっかり腸内環境を整えることが大事だそう。

それにはやはり、善玉菌を増やし、腸内環境を整えることが大事だそうです。


そこで美希さん指導のもと、おススメの”豆乳ヨーグルト”を作成。

ヨーグルトは”動物性”よりも”植物性”の方が腸内環境を整える効果は大きいのだそうです。

そして、豆乳なら女性に嬉しいイソフラボンも摂れます。

レシピは、豆乳のパックに種菌・市販のヨーグルト・ハチミツ・玄米を入れるだけの簡単レシピ。

出来ればやはり腸美人コンシェルジュの方に教わった方が良いので詳細レシピは控えます。

(以前、三越伊勢丹でもイベントが開催されたそうですよ~!)

腸美人コンシェルジュのHPにも基本レシピが載っています。(レシピ⇒


で、MY 豆乳ヨーグルト♡
Image title

生き物なので、「ありがとう」「美味しくなってね」等、愛情を注ぐことが大事なのだそう。

確かに、テレビで植物に声を掛けるのと掛けないとではどのような違いが出るか?みたいな実験をしていて、声を掛けた方がしっかり育っていたのを思い出しました。


持ち帰った後は自分の好きな場所に置き、夜には冷蔵庫へ。

MY 豆乳ヨーグルトはいかに?次ページにて》》》

夜には蓋を開けると表面がツルンとしていて。

”あ、これは上手く出来たんじゃないかな。”と思いました。


酸味が少ない、市販のよりやや柔らかい、ヘルシーなヨーグルトです。
中身を容器に出すとこんな感じ。ドライフルーツやメイプルシロップ等をかけていただいています。
Image title

この豆乳ヨーグルトの良い所は、何と言っても手軽さ

容器の消毒等が不要で、豆乳のパックに材料をプラスするだけ。

それで腸美人になれるなら!!

これなら続けられそうです♪


開催された場所はハーブティー専門店のBliss Garden。

実は行ってみたかったお店なんです。

オーナーの理歩子さん(ブログ⇒)も素敵な方で、今回はランチ付きセミナーだったのですが、このグリーンカレーがとっても美味しかったです。
Image title

そして、セミナーで作ったばかりの豆乳ヨーグルトはまだ食べられないので、美希さんが作ってきてくださった豆乳ヨーグルトを試食。

メイプルシロップとBliss Gardenのローズヒップのジャムで。

Image title

そのまま食べても良いですし、料理にも使えます。
Image title

差し入れのケーキもあり、アットホームな凄く楽しいセミナーでした!

そして、参加された方の中にヨガの先生がいらして、翌日ヨガに参加しちゃったり♪

素敵な輪が広がって嬉しい!


これからも美の連鎖反応に期待しています♡


Instagram⇒

Image title

Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share