こんにちは!マキアエキスパートのmamiです



今回のmami塾はこちら

【スキンケア、量で選ぶか?質で選ぶか?】です。



みなさん奮発して購入した美容液やクリーム、買ってだいぶ経つのにまだキャビネットに眠っていたりしてませんか?




私が現役BAだった頃、勤めていたフロアではお昼休憩を数ブランドのBAさんと固まって出ていたのですが、

ランチの時に某ブランドのチーフがこんな事を言っていたのを覚えています。

「今日久々に見えたお客様が化粧水を買っていかれたんだけど、カルテ見たら前に化粧水買われたの半年以上前なの。

”大事に使ってて…”と言ってくださってたけど、

うちの化粧水をチビチビ使う位なら、ドラッグストアの化粧水をジャバジャバ使ってる方がお肌にいいと思うんだけど…」



そう。これなんです。



ブランドのスキンケアは確かに研究の賜物・有効成分がドカンドカン入っていますが、

高価だし勿体無いからとチビチビ使うのは効果が半減。


そこでお客様から出てくるクレームあるある→「これ、効かないんだけど」になるわけです。


スキンケアは1日にしてならず、毎日適量を適切な期間使うことが大切!



「パール粒大」や「500円硬貨大」など書かれています


外箱や説明書に使用の目安が書かれているので、今一度お持ちのスキンケアをよく見直しましょう。

店頭でカウンセリングしてくれる場合BAさんがきちんと接客してくれれば、必ず用法・用量の説明があります。



サプリやお薬はちゃんと1回数錠守って飲むざんしょ?

スキンケアも変にケチらず、きちんと量を守りましょう。



こちらVリフトは50mlなので3ヶ月で使い切れるはず!


次に期間ですが、購入するときに「朝晩使用して何ヶ月くらいで使い切るのか?」という消費目安も聞いておきましょう。



ブランドや製品により異なりますが、おおよその目安はこちら↓↓


美容液30ml…朝晩使用で1ヶ月〜1ヶ月半


美容液50ml…朝晩使用で約3ヶ月



「3M」「6M」などあります。


ちなみに、このマーク。こちらは開封してから消費する期限(品質保持期限)を意味しています。

12M なので、12ヶ月(1年)ですね。品質的に1年以内に使い切ってね というサインです。


これがまた、あまり使わない調味料のように、気付いたら消費期限が迫ってたりするわけですよ。

(私は醤油がいつもアウトになります。)


購入日と、使用期限もチェックしましょう。



憧れのブランドのスキンケアを使いたいけどそんなにしょっちゅう買い続けられるか不安…という方は、

朝は手持ちのリーズナブルなスキンケア、夜は奮発して買ったスキンケア製品を適量使う 

というように、組み合わせるのをお勧めします。


夜寝ている間に肌が作られるので、気合いの入ったスキンケア製品は夜使いましょう。


大事なのはこの3つ

①決められた量を使う

②晩だけでも良いので毎日使うこと

③消費期限以内に必ず使い切ること!




今日はここまで!



※2014年10月14日にリリースされた記事です

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share