皆さま、こんばんは!

先日はMAQUIA×SUQQU秋の大人メイクセミナーに行ってきましたので、

さっそくレポートしていきますね。

Image title

SUQQUと言えば、私の中では上品な高級感のあるブランドのイメージ。

だから、今まで何度かチャレンジして見みようかなとは思うものの、なんとなくまだ敷居が高い気がしてやっぱり辞めてしまっていました。なので、今回のセミナーではタッチアップする機会をいただけて嬉しい。


そんなSUQQUの2016年今年の秋テーマは、「大人を旬にさせる、赤。」

素敵ですよね。初めてこのコピーを目にした瞬間に、「旬になりたい、なりたい!」と心の中で興奮していました(笑) 


秋コレクションには豪華なラインナップがお目見え♡


エクストラ グロウ リップスティック 新色10色(限定2色) 計12色

ディープ ニュアンス アイズ <ブラシ付>  期間限定発売 全5色 

エクストラリッチクリームファンデーション 全7色 

ブレンド カラー アイシャドウ 限定1色EX-32 煉瓦染-RENGAZOME

ピュア カラー ブラッシュ 新色5色(限定1色)


Image title

セミナーでは、実際にこのコレクションを使ったメイクショーが、SUQQU アーティストの谷中法之さんにより行われました〜!モデルは、まさに大人の旬な赤の代名詞にもなりそうなマキアブロガーのsayuriさん。

Image title

※座っている位置的に横姿となってしまったので、正面からのイメージは他のブロガーさんの記事で御確認いただければと思います。


メイクショーの後は、実際に私たちもメイクを落として、SUQQUの秋コレクションを使ってメイクアップしました。

コスメと一緒にメイクポイントもご紹介しますね♡


★まずは、ベースメイクから

Image title


《エクストラリッチクリームファンデーション》

Image title

赤リップと並んで大人の旬度を上げてくれるのは、こちら!

SUQQU市場もっともリッチなファンデーションその名も「エクストラリッチクリームファンデーション」です。


クリームファンデなのにツヤ感があり、伸びもカバー力ももちろん申し分なし。

そして、ファンデーションといえば時間が経てば経つほどに、崩れていくものと思いがちですが、

SUQQUでは今までのファンデーションの常識を破って、香水のように仕上げました♡


どうゆう事かというと、トップのツヤ → ミドルのツヤ → ラストのツヤと時間を追うごとに、

ツヤが増していくというのです♡これは画期的!素敵ですよね〜!

乾燥による皮脂くずれが心配になる秋冬にはピッタリ。


使い方もとっても簡単▽

Image title

ファンデーションを先に肌にのせて、SUQQUのブラシで一気に内から外へ軽く伸ばして行きます。

そうすると、首との境界線がでづらくなり、自然なツヤ肌に!

「もっとカバーしたいなぁ」と思った時はブラシの後ろのスポンジで重ね塗りできるように、

ブラシの後ろがスポンジになっています。

Image title

最後にパウダーは軽くふわっとのせれば、完成です。


★次に、アイメイクを紹介しますね。


ディープ ニュアンス アイズ <ブラシ付>


Image title

ディープニュアンスアイズは、クリームアイシャドウだけど、つけていくとパウダーアイシャドウのように、肌に密着していくのが特徴的♡だからまぶたの上のヨレも心配することありません。全部で5色展開で、選び方としては!


▷色はあまり発色させずにニュアンスを楽しむなら【1番か2番】

▷リッチ感や奥行き感は欲しいならブラウン味が増した【3番】

▷今年トレンドのアイメイクを楽しみたいなら【4番】

▷赤リップとの相性がいいのはグレーがかっこいい【5番】


どの色も本当に可愛いから悩んだのですが、せっかくなら普段なかなか使わない色ということで、5番のグレーをチョイス!


Image title

つけ方は、手の甲でなじませてから、目のキワからアイホールに伸ばしていくイメージ。

ポイントは一回で仕上げないこと。徐々に表情(=グラデーション)をつくっていく!

最後に筆にとって、目のキワに締め感をつくる。口元がメインなので、アイライナーしません。

いかがですか??透明感があるから、目元が重くならずにクールになれた気がします♡

たまにはこんな色もいいかもと思ってしまうほど、やっぱり大人の女性から愛されるだけあって、

あくまでナチュラルに発色してくれるからSUQQUなら苦手な色にも挑戦しやすいですね〜!


さて、チークは《ピュア カラー ブラッシュ》02花茶織を使いました。

なかなかありそうでなまろやかな色の組み合わせに可愛いを連呼。

わびさび文化のある日本だからこそ、考えられる色合いの配色ですよね。

Image title

今年の秋は、SUQQUに限らず、赤が注目されているので、リップに赤を持ってくる際には基本的にアイメイクとチークはシンプルにするといいですよ。

EX: 眉は太さも濃さもナチュラルがポイント=グリーンの眉マスカラで軽く陰影をつけるくらいでOK!

というわけで、チークはシェーディングっぽく、影を作る感じで入れいきます。

顔立ちと表情がやや変わればもう十分。あくまで赤リップを際立たせるためのステップの一つ!

【補足】可愛く仕上げたい場合は01 / 顔色を明るくしたい05を選んでみてくださいね〜!♡


それでは最後に、主役の赤リップです。

Image title



《エクストラ グロウ リップスティック》

Image title

発色がとにかく綺麗で、見たままの色がのるので、コンシーラーやファンデでの色つぶしはいりません。

また艶感もしっかり出るので、リップもグロスもいりません。

つまり、これ一本でリップメイクの完成です♡さすがSUQQUは実力が違いますね。


全12色の発売のなか、5色が赤リップになっているのでお好みの赤が見つかるかなと思います。

ちなみに、肌色で選ぶとしたら【イエベ・8番 (左)】【ブルベ・9番 (右)】になっていますよ〜!

Image title


付けるときには、ブラシで付けたほうがフィット感と発色がアップするそうです。


Image title

また、リップブラシを垂直に持つのではなく、寝かせてつけていくいくのが正解。

赤をもっと発色させて、しっかり活かしたいときは、一度塗った後にティッシュでオフをします。

Image title

そうすると、より綺麗な発色とツヤ感がアップしますよ♡


Image title


以上、SUQQUのセミナーレポートと最新コレクションの紹介でした♪
Image title


いつもナチュラルなメイクばかりだから、やっぱり気分が変わりますね。

皆さまも今年の秋はスックで大人な女の自分に出会ってみては?


それでは、また更新しますね。


文恵


文恵

文恵OG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share