こんにちわ!

あややです☆ 

もう春を感じる日も増えてきましたね✨ 

春といえば、お肌が敏感になり、『ゆらぎ肌』に悩まされる季節でもあるんです。。。  

そのゆらぎ肌についての原因と対策、オススメのアイテムをご紹介します。


Q.春にゆらぎやすい原因とは一体どんなものがあるか

3つにまとめてみました。

①寒暖差 

寒かったり暑かったりと昼夜の気温の変化がいちじるしく、大きな気温差にお肌がついていけずゆらいでしまいます。

②花粉や空気の乾燥

春は花粉が増加。また春もまだまだ空気が乾燥しているため、お肌への刺激が多くゆらいでしまいます。

③紫外線の増加

紫外線は3月頃から急増していきます。紫外線はシミやお肌の老化にも影響します。紫外線の急増によりお肌はゆらぎます。 

こう見ると春は外的刺激がすごく多いんです。    

そんな春のゆらぎ肌対策として 

とにかく『保湿』が重要です。

春はお肌がデリケートになっていて、外的刺激を受けやすい状況になっています。 

バリア機能の低下を防いで、外的刺激による影響を受けにくくするためにも、保湿成分の高いものや、抗炎症成分の入っている物を選ぶことをオススメします。

では、ゆらぎ対策としてぴったりのアイテムをご紹介します✨ 

Image title

ミノン アミノモイスト 

左:薬用アクネケアローション(医薬部外品)

価格1900円(税抜)

右:薬用アクネケアミルク(医薬部外品)

価格2000円(税抜) 

アクネケアと言う名前の通り、ニキビケアにもオススメですし、敏感肌の事を考えて作られた低刺激処方。 

なんといっても、外的刺激からお肌を守るバリア機能をサポートするアミノ酸がたくさん配合されているんです☆

また抗炎症成分のグリチルリチン酸2Kも配合されています。  

保湿成分がしっかり配合されている事もあり、乾いたお肌がしっかり保湿されます。   

成分表はこちら↓

Image title


ローションとミルクはこんな感じです↓ 

Image title

ローションはサラサラしたテクスチャー。ですがかなりしっとりします! 

Image title

ミルクは伸びがよく、お肌が柔軟になりぷりぷりしました。 


\最後にお手入れのワンポイントアドバイス/

保湿を頑張るあまり、手に力が入ったり、自覚なしに知らず知らずに摩擦になってしまっている事がよくあります。お肌をいたわりながら、優しく優しくお手入れしてみてくださいね💕

ぜひ、ゆらぎ肌ケアの参考にしてみてください^ ^


インスタグラム→ ()        

Image title




あやや

インフルエンサー/インナービューティ

あややOG

6年目/混合肌/イエローベース

お手入れ・運動・食事全てにストイックな東北美人

ニキビができやすい肌質がきっかけで美容にハマり、スキンケアから食事、運動まで貪欲にチャレンジ! コスメが大好きな東北在住の美容オタク。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share