こんにちは。

Ayakoです♫

まだまだ続きますBALIのお話。

 

前回の海とヨガの話はこちらから↓

キレイになりたい旅 in BALI vol.1

今日はバリで作られてる精油を使ったコスメ作りワークショップ

あわせて漢方的な?ジャムーについてお知らせいたします♫


まずはワークショップから❤

Image title


コスメ大好き!でも添加物とか防腐剤とか気になる私。。。

手作りコスメは前からやってみたいと思っておりましたー!

今回もビーチヨガやボディーボードレッスンを教えてもらってる

Bow's Surfのみちえさんに指導してもらいました♫

ワークショップのメニューとしては

インドネシア産カカオパウダーで作るスクラブとマスク作り

アロマのいいにおいがする化粧水と保湿ジェル作り

の盛りだくさんな内容です!!

まずはスクラブー!

じゃん!

Image title


もはや塗らずに食べたいくらいのいいにおい❤

もちろん食べても平気!美味しいかは不明ですが笑

カカオパウダーと少し粗めにすり潰した米粉を同量くらいずつ混ぜて

お水で塗りやすいテクスチャーに伸ばします。

ハンドバスをして少し柔らかくなった皮膚に〜

チョコレートになる様な気分で塗りたくるっ笑

ぬりぬり笑

Image title

超楽しい笑


乾いてきたらお湯で洗い流しまーす!

めっちゃしっとり〜♪(´ε` )


続いてマスク❤

スクラブ後の肌に

カカオパウダーと粒子の細かい米粉をあわせて

おそらく米粉多めの方がしっとりしそうです♫

粘り気が出る様に少しずつお水を足しながら混ぜ合わせます。

Image title


そして塗る!!

乾いてきたら先ほどのように洗い流して

めっちゃめっちゃしっとりー♪(´ε` )!!!

アガるー!!!

そんなしっとり〜になった私が作った化粧水&ジェルがこーちーらー❤️

Image title


海上がりのパッサパサでカッサカサの肌に使えるように笑

保湿力の高いものを教えてもらっております!!

化粧水は

エタノール

グリセリン

インドネシアでとれるカユプテとカナンガという

爽やかな香りのエッセンシャルオイル。

お水

ぜーんぶを混ぜ合わせれば完了!

すんごい簡単❤


からの保湿ジェル!

キサンタンガム

グリセリン

エタノール

非加熱のココナッツオイル

(日本ではなかなか買えない、質の高いオイルだったので

これはまた後日細かくお知らせしますね!!)

カユプテとカナンガのエッセンシャルオイル

お水

キサンタンガムを混ぜるのにかなりの回数回してこねる?

ような作業が必要でしたが、トロっとした

肌に気持ちのいいジェルが完成しました♪( ´▽`)

冷暗所で約1カ月程使用できるようです♫

いろんな国の人たちと参加したワークショップ。

楽しかったなー!!


気になる次のページは、私のひどいノド風邪を1発で治した驚き!

秘密のジャムーについて→GOGO!!

そうなんですよ。。。

呼吸困難な程ひどいノド風邪で!!


バリで海入るから体力つけなきゃ!!と。

少しトレーニングしすぎましたー( ;´Д`)わたしのバカ泣。

しかも薬が無くなるという失態。

というわけで、ちょっとだけ海をお休みし、

Bow's Surfさんに連れて行ってもらったのが

行きたくて行きたくて仕方なかったジャムー&スパイスやさん

Image title

Image title


何度かインドネシアに、行くたびに試してみたいと思っていたジャムー。

今回、肌がキレイになれるようなジャムーがいい❤

と言いたいとこですが!

オーダーしたのは、もちろん風邪にきくやつ(T_T)

ジンジャーとターメリック、

シナモンぽい匂い。

それをベースにいろんなスパイスを混ぜ合わせ

ひたすら煮出して作ってくれたのがこちら!

Image title


とりあえず。

色がすごすぎ(; ̄O ̄)

生姜のピリっと感が強いですが

はちみつとかココナッツシュガーを合わせると

スパイスの強い生姜湯のような?お味で。

そして汗臭くなったらどうしようと思うほど笑

まじで汗がとまらない〜(; ̄O ̄)

1リットル程を約300円で購入し、

ずっとグビグビ一日中飲んだところ。

なんとそっこーで治りました!笑!

しかもひたすら汗かいていたからなのか。

翌朝はお肌がもっちり❤

ついでに体力も有り余っていたので笑( ̄▽ ̄)

その日は調子にのり笑。長めに波乗りしたあと

アンダーウォータートレーニングをしてもらったりして。

Image title

Image title


(こちらも後日お知らせしますー❤)

ジャムーの底力を見たような。

超不思議体験でした!!


スパイスやさんもたくさん巡ったので

冬に向けた温活準備のためのスパイスを買い込み笑。

ジャムーやさんで日本に帰っても作れるように

オリジナルスパイスブレンドもしてもらって。

ホクホクでお店を後にしたのです❤


奥が深いなバリ。。。

書きたいことがありすぎて困るぜバリ。。。

というわけでまだまだ続きます!!

美容ネタがもっと知りたいアナタ〜❤

私の師匠のみちえさんのブログをチェック!!←こちらから❤

どちらも手作りコスメ情報が詳しく載っております!

女子旅情報はこちらから→女子旅in楽園バリ島

 

たくさん楽しいことありますように❤

テレマカシー!


Ayako

Ayako

MAQUIA エキスパート

AyakoOG

10年目/乾燥肌

クリーンビューティ・コスメ研究家

フェムテックやパーツ美容の知識を活かして、オリジナル化粧品の開発・プロデュースに携わるなどコスメプランナーとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share