お肌のアンチエイジングは気にしていても

頭皮も老けること、意識できていますか?


先日参加させていただいた

マキア×アンファー・スカルプDさんのセミナーで

大好きないつメン姉さんたちとお勉強してきました♡

Image title



昔は「頭皮ケアといえば男性のもの」というイメージでしたが

最近では女性の頭皮ケアもとても進んでいますよね。

Image title


「スカルプD」さんに対しても、以前は

“男性の薄毛・育毛対策”という印象を持っていましたが

2008年にスカルプDボーテが誕生

女性の美髪・頭皮ケアの重要性を意識させてくれる存在となりました。


「顔主義から、頭皮主義へ。」


女性は20代をピークに女性ホルモンが減少していきます。

肌は弾力がなくなり、しみ・シワ・たるみが気になってくる。

それと同時に、頭皮も弾力がなくなり

においや乾燥・髪の老化が気になってくるそう。

(抜け毛・ボリュームダウンなど…)


そんなお肌と頭皮の老化に密接に関係している

女性ホルモンに着目して生まれたのがスカルプDボーテなのです。



まずは、スペシャルゲストの

トータルビューティーアドバイザー

鈴木ハル子さん

によるトークショー。

Image title

美容界のレジェンドと称されるハル子さんのお話は

とっても興味深く、メモを取る手が本当に止まりませんでした…!


若いときはみんな綺麗で当たり前。

年を重ねて失われる清潔感(内面・オーラともに)は

自分を俯瞰して、毎日の生活を整えて丁寧に生きることで

少しずつ身につけていくことができるそう。


具体的には

・自分ファーストではなく常に他人を思いやる

・こうなりたいな、という理想を持つことで美意識を高く保つ

・1人の時もキチンと丁寧な食事をとる

などなど。


ヘアケアで言うと

・月1回のヘッドスパより毎日お風呂で頭皮マッサージ

をするなど、毎日の積み重ねを大切にされているそうです。

Image title

ハル子さんは優しく美しいオーラが本当に素敵で

ぜひ著書も読ませていただきたいと思いました。

私ももう大人な年齢なので内面も伴わせなくては…

毎日の生活の中で少しずつでも品格を身につけていけたら素敵だな。



さて、そんなこと言いながら

こんな大人らしくない写真ですが。笑

Image title

お次はWEBで頭皮診断をしてから

実際にスコープで自分で頭皮の状態を見せていただきました!


こちらのページで頭皮タイプ診断(無料)ができますよ!

▶︎▶︎http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/


私は自覚していた通り「乾燥タイプ」でした。汗


ですが、マイクロスコープで見せていただくと

気にしていた薄毛は問題なさそう!

(1つの毛穴から2本以上出ていればセーフ)

Image title

ただ、やはり乾燥気味で頭皮がものすごく硬いとのこと。

これ、美容師さんにも毎回「頭皮凝ってる!」と指摘されるのです。

(※頭で考えることが多い仕事をしている方は凝りやすいそうなので注意)


頭皮がかたいと、地肌が薄くなり毛が根付かない→薄くなる!ので

マッサージとたんぱく質(豆類がgood)多めの食事で栄養を届けると

髪自体も健康に育ちやすくなるそうです◎



マッサージにおすすめなのはこちら♡

Image title◆スカルプDボーテ 薬用スカルプスパセラム

170mL 3,000yen+tax


しゅわ〜っと弾ける炭酸がすーごく気持ち良い!

毛根の血行に働きかける成分や

保湿剤として大豆由来のソイセラムが配合されていて

髪自体にも効きそうです◎

Image title

左右2ヵ所ずつ&頭のてっぺんから後頭部に3ヵ所を目安に

髪をかき分けて地肌に直接スプレーしたら、


①後頭部の下の骨を親指でプッシュ

(中央→外側に数回ずらしながら)


②後頭部全体を親指以外の4本の指で

下から上にマッサージ


③耳の後ろから側頭部にかけて

親指以外の4本の指でマッサージ


④頭頂部を、後ろから額に向かって

後ろから前にマッサージ


…この頭皮マッサージを教わったので

意識して続けてみています。


とりあえずシャンプー時にやっていますが

このスパセラムが本当に爽快だったので

夏が来る前にゲットしておきたいな。。

Image title

シャンプー&トリートメントは

ボリューム/モイストを選べて各3,612yen+taxです。

どちらもアンファー独自のソイセラムが頼もしい!



更に、私知らなかったのですが

「ドクターズナチュラルレシピ」という食品シリーズも

アンファーさんから出ていました!

Image title

(1/19より新発売)


グルテンフリーのチアクッキーやオーガニックグラノーラ、

ローナッツを試食させていだたきましたが

どれも美味しくて健康的♡

Image title

カタログみたらグルテンフリーパスタやプロテインなど

他にもたくさんのラインナップがあったので

私以上に健康志向な彼(体鍛え中)にもすすめてみました。笑

どれも買いやすいお値段なので要チェックです。



今回のセミナーを受けて、

こだわりを持っているスキンケアに比べて

頭皮ケアはまだまだだったなーと実感しました。

髪の乾燥が気になったらヘアオイルを…ではなくて

しっかり頭皮から健康にして美髪づくりに励みたいと思います!

Image title


▶︎▶︎スカルプDボーテ


***


インスタ毎日更新してます♡

https://www.instagram.com/ayaka0119v/


Image title


ayaka

インフルエンサー/メイク

ayaka

15年目/乾燥肌/ブルーベース

ブルベコスメに強い!アラフォーママインフルエンサー

コスメの力で若見えを目指すアラフォーママ。発売前の最新コスメ情報を発信するInstagramも必見!

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share