「MAQUIA」2月号では、ダイエットにも、美肌にも、ストレス解消にもいいと話題の「出汁」を特集。今回は、「やせる出汁」の摂り方をアドバイス。飽きずに続けられる、ちょい足しアレンジも!
「やせる出汁」の摂り方
やせる出汁は、1日1杯でもOKだが、朝、昼、晩や間食に飲んだり、料理などに混ぜてとるのもおすすめ。気軽に摂れるアイディアも参考に。
カップや湯のみに大さじ1杯を入れ、
お湯を150〜200ml注ぐだけ
やせる出汁はお湯を注いで飲んで。1分ほど待つと刻み昆布が柔らかくなり、おいしくなる。底にたまった粉も食べるのがおすすめ。下記のようなちょい足しをすれば飽きずに続けられる。
\ ちょい足しアレンジ /
すりごま…香ばしさが加わり、抗酸化作用も。
カレー粉…スパイスで代謝がさらにアップ。
七味…ピリ辛風味で、体もより温まる。
大葉…爽やかさが加わり、満足度も大。
梅干し…クエン酸で疲労も回復。
やせる出汁は朝食の前に1杯飲むのが基本。出汁のうまみたっぷりの味噌汁や、やせる出汁を加えた卵焼きなどをとれば、さらに栄養がとれる。
職場にもやせる出汁の粉末を持っていき、昼食時にお弁当と一緒にスープ代わりにとって。ふりかけとしてごはんにかけるのもおすすめ。
小腹が空いたとき、お菓子や清涼飲料水でなく、やせる出汁を飲めば、気持ちが落ち着いて、食欲も抑えられ、間食のとり過ぎ予防になる。
ダイエット中の夕食によいのが刺身。酵素がとれるので新陳代謝が高まるうえ、消化もスムーズ。やせる出汁を最初に飲めばどか食いを防げる。
「やせる出汁」14日間試してみました!
MAQUIAスタッフが、やせる出汁を14日間お試し。結果は?
検査協力/銀座血液検査ラボ http://www.ketsuken.jp
ライター A
濃い味好きは
体に悪いと思いつつ……
体重やむくみが気になるが、濃い味が好きで、炭水化物やお酒がやめられない。朝食抜きの日が多く、食生活も不規則。
やせる出汁を使ったポトフは、薄味でも深みがあって満足度大。体も温まる。
味噌とやせる出汁をかけた焼きおにぎり。卵焼きにも投入。出汁の味がしっかり。
やせる出汁だけで味付けした野菜炒め。余計な塩分を摂らなくなりヘルシー!
むくみがなくなり朝もスッキリ
薄味が美味しく感じるようになって、気になっていたむくみが軽減。目覚めもよくなり体調が整いました。普段の生活に出汁を取り入れるだけなので、ストレスなく続けられました。
14日間で
体重-1.2kg
悪玉コレステロール値
97mg/dl
↓
97mg/dl
エディターB
乱れた食生活で
体重はおろか健康が心配
食事は外食かコンビニがほとんどで、お酒好き。このままでは生活習慣病一直線!? 年齢と共に何をしても体重が落ちなくなった。
密閉容器で持ち歩き、職場での昼食時にやせる出汁を。優しい味に気分も落ち着く。
出汁はうま味を十分感じるけれど、梅干しを足すと、こぶ茶風になって美味しい。
いつもならコーヒーとお菓子のところを、やせる出汁に。ピリッと味変もおすすめ。
コレステロール減が何より嬉しい
1日1杯飲むだけで悪玉コレステロール値がかなり改善したのにびっくり。油ものや味が濃いものを自然と欲さなくなった気が。ピクリともしなかった体重も少し落ちました。
14日間で
体重-1.2kg
悪玉コレステロール値
138mg/dl
↓
112mg/dl
MAQUIA 2月号
撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理製作/金丸絵里加 取材・文/和田美穂 構成/清田恵美子(MAQUIA)
【MAQUIA2月号☆好評発売中】