美容好きで、美肌の持ち主でもある女優・宮本茉由さんが、毎年恒例「2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会」に登場しました。

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会

(左から)宮本茉由さん、井頭愛海さん、本田望結さん、本田紗来さん、小芝風花さん、髙橋ひかるさん、井本彩花さん、奥山かずささん、尾碕真花さん

2022年公開予定の太宰治、執筆75周年記念映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』では、映画デビュー作でありながら、主演・島崎かず子役が決定しているなど、ますます目が離せない宮本茉由さんに、MAQUIA独占インタビューを敢行しました。振袖メイクのポイントやヘアアレンジについてもたっぷりお届け!

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由

 ―2021年はどのような1年でしたか?


「『監察医 朝顔』第2シーズン(フジテレビ系)や『ボイスⅡ 110緊急指令室』(日本テレビ系)、現在放送中の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)など、今年は様々なドラマに出演させていただきました。またMAQUIAではモデルのお仕事をさせていただいたりと、とても実りある1年でした」(宮本さん)


―今年一番感動したことは?


「友人の結婚式です。友人がドレス姿で入場してきたとき、学生時代の思い出が呼び起こされて、号泣してしまいました。本当に素敵な結婚式でした」(宮本さん)


 

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 振袖 インタビュー

―今年一番嬉しかったことは?


「『ボイスⅡ 110緊急指令室』では、専門用語が多く難しいセリフを任せていただけたことが、自分の中ですごく自信につながりました!


また、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』のスピンオフ『ドクターエッグス~研修医・蟻原涼平~』では、スタッフの方々や共演者の方も観てくださり、“よかった!”と褒めてくださったことも嬉しかったです。スピンオフドラマに出演したことで、より虻川リサという役がつかめた気がしました」(宮本さん)



―今年を漢字1文字に例えるなら?


「『充』。役に向き合い、ひとつひとつの動きまで丁寧に演じること。そして、先輩方が現場の雰囲気を作り出す姿を間近で見て、私もそうなりたいと新しい目標を立てることができ、本当に充実した1年だったと思います」(宮本さん)

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 着物

―今年のクリスマスはどのように過ごしたいですか?


「久しぶりに祖父母に会えたらいいなと思っています。一緒に温泉へ行って、おいしいご飯を食べてゆっくり過ごしたいです」(宮本さん)



―2022年はどのような1年にしたいですか?


「まずは健康第一! そして何事も精一杯努力して、2021年に学んだことを生かして虎穴虎子の気持ちで2022年は挑戦したいと思います」(宮本さん)

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 振袖後ろ姿

―今後の抱負や挑戦したいことを教えてください


「最近、少しずつですがキックボクシングを再開したので、アクションができるようになりたいです。アクションのある演技に挑戦したいです」(宮本さん)



―本日の振袖について教えてください


「曲線で囲んだ文様が特徴の道長取りの振袖は、梅と流水をメインに波間や小紋箔のあしらいで、より華やかな印象に。現在、チョーヤ梅酒『The CHOYA』のCMに出演させていただいているので、梅柄の着物を選びました」(宮本さん)

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 振袖アイメイク

―本日の目もとのメイクポイントを教えてください


「落ち着きのある紺地の着物なので、シャイニーなブラウンシャドウのグラデーションで大人っぽく仕上げてもらいました。アイライナーとマスカラもブラウンで、ほどよく締めながらも柔らかい印象に」(宮本さん)



―本日の眉のメイクポイントを教えてください


「華やかな着物で顔の印象がぼやけないように、自眉よりもしっかりめに、優しい印象になるよう立体的なメリハリ眉を意識してみました」(宮本さん)

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 振袖リップメイク

―本日のリップのメイクポイントを教えてください


「紺地に赤の梅柄が印象的な着物に、相性のいい青みピンクのリップを選びました。唇の輪郭がはっきりしていると、大人っぽくなりすぎてしまうので、ほんのりぼかしたリップに」(宮本さん)


―本日のベースメイクのポイントを教えてください


「フォーマルな中にもナチュラルな華やかさがある、セミマットな肌に整えてもらいました。チークは横顔がキレイに見えるように、コーラルピンクをシャープに入れて。セミマットな肌だとメイク崩れの心配もなく、肌寒くても晴れやかな血色顔をキープできます」(宮本さん)

2022年オスカープロモーション新春晴れ着撮影会 宮本茉由 振袖ヘアアレンジ

―本日の髪型のポイントを教えてください


「大人っぽい紺地の着物に、タイトな髪型を合わせるとクールになりすぎてしまうので、華奢さと柔らかさを併せ持った、ふんわりアップスタイルに。両サイドに可憐な花モチーフの髪飾りを添えました」(宮本さん)



―晴れ着撮影会に参加した今の思いを教えてください


「毎年この日を楽しみにしているので、2年ぶりに開催できたこと、そして参加できたことが嬉しいです。今年もキレイな着物を着させていただき、気が引き締まりました」(宮本さん)

振袖を上品に着こなし、普段の雰囲気とはひと味違った宮本茉由さん。初詣や新年会など着物を着る機会には、ぜひ宮本さんの振袖の着こなしとメイク、ヘアスタイルを参考にしてください。

撮影/中野与志夫 ヘア&メイク/中谷圭子〈AVGVST〉 取材・文/佐藤 梓 企画/中島和美(MAQUIA ONLINE)

share