年末に向けて、コスメの収納や片付けをするときに役立つヒントをご紹介。大量にあるコスメをすっきり収納する方法を、美のプロやマキア公式ブロガーに教えてもらいました!

片付け コスメ収納 断捨離 収納 長井かおり

美容好きさんのテクが大集結! 美のお片付け・超決定版

コスメのお手入れ&収納BOOK

悩み別に解決! コスメの収納&片付け術
ついつい溜まって溢れてしまうメイクやスキンケアのアイテム。美容好きな人や大量に所有する人はどんな風に整理しているのか、収納術を拝見!

大量にあるコスメ、すっきり収納する方法は?


しまう収納派
壁一面をコスメ棚に!
住所を決めて半年に1回総入れ替え

藤井優美さん

美容エディター

藤井優美さん

「半年ごとにボックス内のアイテムを整理し、引き出しのスキンケア&メイク品をボックスに移動。カラになった引き出しには新しいものを収納、というローテーションを組んでいます」

藤井優美さんの収納術

1年前のメイク
「引き出しの中身を書いたシールを貼ることで、迷子を防止。どこに何があるのかすぐにわかって便利。最新コスメはデスク側の、ローラー付きの引き出しにも収納しています」

最新コスメ
「基本的にスキンケアは箱のまま収納。使用時は洗面所に移し、使い続けないものは箱に戻して再度ここへ。」

しまう&見える収納派
ストックはチェストに、
よく使うものは見える収納に

harumさん

マキア公式ブロガー

harumさん

「毎日のメイクに使うアイテムはマガジンラックと無印良品のアクリルケースに収納。ニトリの北欧風アンティークチェストには未開封のコスメやリフィル類を保管しています」

harumさんの収納術1

harumさんの収納術2

「重なるアクリルケースには単色アイシャドウやマスカラなどを、ラックタイプには日焼け止めやファンデを」

一色美里さん

マキア公式ブロガー

一色美里さん

「リップ、マスカラ、アイライナー、単色アイシャドウは一目でわかるよう無印良品のアクリルケースに。チェストの中は間仕切りでアイテム別に収納を」

一色さんの収納術1

一色さんの収納術2

「その日の気分で使いたいアイテムをバッグに入れてメイク開始。気分が上がります♪」

見える収納派
キャップは全部外して
トレンドと色を一目瞭然に

長井かおりさん

ヘア&メイクアップアーティスト

長井かおりさん

「基本的には1段1ブランド、アイテム別に収納。ブランドの傾向だけでなく、メイクのトレンドもパッと見てわかるので便利です」

長井さんの収納術1

長井さんの収納術2

長井さんの収納術3

MAQUIA 1月号
撮影/長谷川 梓(長井さん・藤井さん分) アートワーク/鈴木菜小美 取材・文/関本陽子 髙橋美智子(MAQUIA) 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年1月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。3月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share