「MAQUIA」5月号では、料理家の平野レミさんが春野菜のレシピを提案。簡単でおいしくできる「新玉ねぎ」のメニューにさっそくトライ!

平野レミさんが提案! 生でもおいしい新玉ねぎの簡単レシピ_1

「お料理ほど楽しいものはないわね!」

レミさんの春野菜でポジティブクッキング

待ちに待った春の到来! 甘みも栄養価も増した春野菜を使って、料理家の平野レミさんが目にも楽しい春野菜レシピを提案。レミさん流・料理がもっと楽しくなるコツもお見逃しなく。

新玉ねぎ
水分が多くてみずみずしい新玉ねぎ。辛みが少なく、甘みが強いので、生でもおいしく食べられるのが魅力。

味噌バター新玉どん
「新玉ねぎは甘みがあるから、砂糖を使わず、みりんを少し入れるだけでOK。味噌やバターと相まって、優しい甘みが際立ってお〜いしいの」

味噌バター新玉どん

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…100g
新玉ねぎ…大1個(300g)
きぬさや…3本

A

酒…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
味噌…大さじ1.5

バター…30g
ごはん…2膳分
ピーナッツ(粗く砕く)…適量
七味唐辛子…適量


作り方
1 豚バラ肉は一口大に切る。玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。きぬさやは筋を取って斜め薄切りにする。
2 フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、きぬさやを炒め、しんなりしたら、豚バラ肉を加え色が変わるまで炒める。
3 合わせたAを加え、全体にからんだら、器に盛ったごはんにのせ、ピーナッツを散らす。お好みで、七味唐辛子をかけていただく。

 新玉ねぎのシーザーサラダ
「柔らかい新玉ねぎは、さっと水にさらすだけでおいしく食べられるの。ドレッシングは、家にあるもので簡単にできるから手作りするのがおすすめよ」

新玉ねぎのシーザーサラダ

材料(2人分)
新玉ねぎ(薄切り)···1個(200g)
ロメインレタス(ざく切り)…2~3枚
トマト(くし切り)…1個
スモークサーモン(一口大に切る)…3~4枚

A

マヨネーズ…大さじ2
牛乳…大さじ1.5
粉チーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ2
にんにく(すりおろし)…小さじ1/3
塩…小さじ1/4

温泉卵…1個
黒こしょう…適量


作り方
1 玉ねぎはサッと水にさらして、しっかり水けを切る。
2 野菜を器に盛り、スモークサーモンを散らし、温泉卵をのせ、合わせたをかけ、黒こしょうをふる。
3 よく混ぜ合わせていただく。

お料理って楽しいわよ、だって五感で幸せになれるから!

「お料理って楽しいわよ、だって五感で幸せになれるから!」
絵は眺めるだけでしょ? 音楽も聴くことしかできないけど、お料理はいい匂いがして、見ても美しくて、食べておいしい。料理中の音も楽しいし、人にふるまえば喜んでくれてハッピー! お料理って最高。

MAQUIA 5月号
撮影/豊田朋子 料理製作/平野レミ スタイリスト・フードコーディネーター/数本和子 栄養素監修/金丸絵里加 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share