今の髪型のままで小顔を叶えるヘアスタイルを、SNSで話題沸騰中の美容師・小西恭平さんがアドバイス。今回は、丸顔×ボブヘアの徹底小顔ヘアスタイル&アレンジをお届け。スタイリングの重要ポイントやスタイリング法の解説付きで、デイリーなダウンヘアアレンジと、梅雨の季節にも嬉しい簡単まとめ髪ヘアをご紹介します。おすすめの新作ヘアスタイリング剤もまとめてチェック!

丸顔ボブはAラインで小顔&お洒落度UP! 梅雨時期にうれしいまとめ髪ヘアアレンジも【2021最新ヘアスタイル】_1

教えていただいたのは・・・
小西恭平さん

COA代表

小西恭平さん

表参道Nehan COAスタイリスト。InstagramとTikTokのフォロワーは、29万人以上。自分で簡単にできて、なりたいイメージに近づけるヘアスタイリングのアドバイスが人気。著書『あなたは髪を切らなくても変われる』(ダイヤモンド社)には、チャームポイントを引き出すスタイリングのテクニックが満載。

tamae

マキア公式ブロガー

tamae

昨年公開のマスクヘアアレンジや先日行われたインスタライブなど、マキア・マキアオンラインの企画の撮影にひっぱりだこな人気ブロガー。30代でも楽しめる抜け感メイクやカラーメイクを得意とし、美容部員の経験も。

BEFORE

丸顔ボブはAラインで小顔&お洒落度UP! 梅雨時期にうれしいまとめ髪ヘアアレンジも【2021最新ヘアスタイル】_2

トップス/スタイリスト私物

前髪をセパレートして額を広く出してしまうと、顔の丸さが強調されてより丸顔な印象に。丸顔のあどけなくキュートな雰囲気に、ちょっと大人っぽさをプラスするのがベスト。毛先も遊びを足して、今ドキなトレンド感も演出したい。

丸顔×ボブ
小西流・小顔マジックポイント

全体のシルエットをAラインにする。
横幅のボリュームを抑えて縦長感を出す。
サイドの毛を利用して顔まわりにひし形をつくる。

Daily Arrange

丸顔ボブはAラインで小顔&お洒落度UP! 梅雨時期にうれしいまとめ髪ヘアアレンジも【2021最新ヘアスタイル】_3

ワンピース、イヤリング/スタイリスト私物

【POINT】
丸顔ボブさんの小顔を演出するAラインシルエットを作るポイントは、顔まわりと毛先の巻き方。髪が下に重みのあるシルエットにすることで、縦幅が強調され、顔の丸さが気にならなくなります。さらに、サイドは内側にRのラインをつけて、髪の流れをこめかみに沿わせた点もポイント。この毛流れを作ることで、黄金バランスのひし形に縁取ることができ、垢抜けた印象もプラス。

【HOWTO】
①顔まわりの髪を内巻きに、全体は外に巻く。前髪はシースルーバングにして小顔効果UP。
②サイドの毛はこめかみに沿わせて耳にかけ、耳の前の部分のおくれ毛を垂らす。
③全体にヘアミルクをなじませて、ツヤ感をプラス。髪の表面から飛び出た毛は落ち着かせる。

+α Arrange

丸顔ボブはAラインで小顔&お洒落度UP! 梅雨時期にうれしいまとめ髪ヘアアレンジも【2021最新ヘアスタイル】_4

【POINT】
ひし形シルエットにしてくれる顔まわりの髪は残しつつまとめる。おくれ毛を出すことで可憐な印象をキープしつつ、凜とした雰囲気も出せるいいとこどりなスタイルが完成。

【HOWTO】
①前髪とこめかみに沿わせたサイドの髪、そしてもみ上げのおくれ毛を残し、髪をひとつにまとめる。このとき、お洒落なデザインのゴムやシュシュで束ねるとさらにGOOD。
②もみ上げのおくれ毛部分にさらにヘアミルクを足し、束感を意識しながら指でくるくる巻く。これによって、横から見たときフェイスラインをナチュラルに覆ってくれるので、丸顔をカバーできる。


丸顔×ボブ小顔ヘアを作る
新作BESTスタイリング剤はこちら!

丸顔ボブはAラインで小顔&お洒落度UP! 梅雨時期にうれしいまとめ髪ヘアアレンジも【2021最新ヘアスタイル】_5

50g

【6/2発売】FIVEISM × THREE ネバーレットミーダウン ヘアワックス ¥3080

丸顔×ボブヘアさんには、ツヤ感のでるヘアミルクやワックスでスタイリングが正解。ファイブイズム バイ スリー(FIVEISM × THREE)の新作ヘアワックスは、なめらかでのびのよいベースに、ソフトファイバーをブレンド。軽いホールド感で、スタイリングを自由に操り、美しいツヤを演出してくれます。高麗人参エキスやアボカド油など、トリートメント成分もたっぷり。ブラックペッパーがアクセントになった、ウッディー・シトラスの香りも魅力的。

※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

ヘア/小西恭平〈COA〉 撮影/藤澤由加 メイク/輝・ナディア〈Three PEACE〉 スタイリスト/立石和代 モデル/tamae〈マキア公式ブロガー〉 取材・文/風間裕美子 企画・構成/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share