「MAQUIA」8月号では、水晶玉子先生がオリエンタル占星術をもとに気になる2021年下半期の運勢を占ってくれました! まずは、開運の道しるべとなるあなたの本命宿をチェックして。

水晶玉子のオリエンタルBeauty占星術・「本命宿」全27タイプの21年下半期の運勢を教えます!_1

2021年下半期は
ヘルシー&ハッピーに、私らしくがキーワード
水晶玉子のオリエンタルBeauty占星術

生まれた時の月の位置で27タイプに分類
開運の道しるべとなる「本命宿」を知ろう


「当たる!」と大評判の
「オリエンタル占星術」とは?
「オリエンタル占星術」は、平安時代に空海がお経の形で日本に持ち帰ったという、東洋のホロスコープ占い・「宿曜経」をベースにした占い。水晶玉子先生が、千年を超える古い教えに解釈を加え、今の時代に合うものとしてよみがえらせたのが「オリエンタル占星術」なのです。「西洋占星術」が太陽の動きを中心に見るのに対して、「オリエンタル占星術」は月の動きを中心に見るのが特徴。太陽は意思を表す天体ですが、月は本能や感情をつかさどる天体。そのためか、「自分でも意識したことのない本質的な部分を突かれた」「自分以上に周りから当たっていると言われる」との声が続出。日運や相性も「驚きの的中率!」と話題に。


月の動きをもとに、社会の動きや流行の変化など、様々なことを占う「オリエンタル占星術」。個人の性格や運勢も、生まれた時の月の位置によって決まる「本命宿」ごとに見ていきます。ここからは、27タイプの「本命宿」別に、基本性格と21年下半期の運勢をご紹介。早速下のリンクから、公式占いサイト「水晶玉子のオリエンタル占星術」内の開運暦2021特設ページへ。1910~2024年生まれまで無料で本命宿が調べられます。


あなたの本命宿を調べよう! >

【婁宿】バランス感覚抜群! 人間関係の達人

バランス感覚抜群! 人間関係の達人 婁宿

基本性格
「婁」は“つなぐ”という意味。バランス感覚に優れ、人と人とをつなぐのが得意な、人間関係の達人です。理性的でそつがなく、大きな失敗はしないタイプ。穏やかで親しみやすい雰囲気ですが、本質的にはドライ。鋭い発言が、時に人を見下したように思われることもあるのでご用心。


下半期の運勢
21年、新しい生活や人間関係を築くあなた。9月7日~10月3日には、問題がこじれるなどピンチが。慌てず10~11月に思い切った決断を。12月には夢へと近づけそう。恋愛は、6月24日~8月7日が好調運なので積極的に。仕事では、リーダー的な役割を引き受けて。9月は、無理は禁物。

【胃宿】欲しいものは 必ずつかむ野心家

欲しいものは 必ずつかむ野心家 胃宿

基本性格
好奇心旺盛で欲望に正直な野心家。気が強く自信に満ちていて、欲しいと思ったものは、多少強引なことをしても手に入れようとする傾向が。プライドが高く、負けず嫌いなので、人間関係ではトラブルも。それでも美意識と向上心を持ち続け、自分のスタイルを貫くカッコよさがある人です。


下半期の運勢
身近なところで変化が起きる星回り。7月までは迷いも生じますが、その中で自分の考えがクリアに。9~10月は、頑張り時。謙虚に前進を。恋愛にも意外な展開が。新しい関係が始まりやすいのは、7月23日~8月5日。仕事はこれまで通りにはいかない暗示です。前向きな転身につなげて。

【昴宿】強運に恵まれた セレブタイプ

強運に恵まれた セレブタイプ 昴宿

基本性格
27宿中、一番の強運の持ち主。豊かな環境で育ったセレブタイプで、品がよく好感度も高いため、自然に周りの人に引き立ててもらえます。社会的な地位も得られ、理想的な人生を歩めそう。志の高い勉強家ですが、意外に遊び好きな一面も。恵まれていることに甘えず、謙虚さを大切に。


下半期の運勢
人間関係が大きく広がる年。上半期は勢いがあったけれど、6~7月は立ち止まり調整が必要に。9月7日~10月3日は、勝負のタイミング。その後、年内に目標をしぼることが開運の鍵です。結婚したい相手がいるなら、9月4日までにプロポーズを。仕事は、先手必勝。強気で挑戦して。

【畢宿】気力と体力を武器に 粘って目標を達成

気力と体力を武器に 粘って目標を達成 畢宿

基本性格
「畢」は“終生”という意味。おっとりしているようで芯が強く、一度心に決めたことは時間がかかっても実現させる頑張り屋です。スロースターターで不器用だけれど、気力と体力を武器に粘る大器晩成型。マイペースすぎるところがあるので、もう少し周りに気を配るようにするとベター。


下半期の運勢
21年、新しい暮らしを整えていくことに。やりたいことは8月22日までに始めて。9月7日~10月3日は、自己中心的な言動に注意。それ以降は軌道修正しながら進めれば、12月に結果を出せるでしょう。恋のアプローチは、7月25日~9月5日に。仕事は、大一番。実力を出し切ること。

【觜宿】核心をつく言葉で 人を惹きつける

核心をつく言葉で 人を惹きつける 觜宿

基本性格
「觜」は“くちばし”のこと。核心をつく一言とインパクトのある言葉が魅力のあなた。必要な場面ではバシッと発言するけれど、ウケがよく嫌われないタイプです。知的で思慮深く、危機回避能力もあるため、順調に出世するでしょう。物欲が強く、見栄を張って散財しがちな点には要注意。


下半期の運勢
觜宿にとって、21年は人生の分岐点。7月までには新しい夢が見えてくるはず。10月には、そのために何かを手放す人も。目先のことにとらわれず、長期的な視野を持つ意識が大切です。運命の出会いは、7月15日までに訪れる可能性大。仕事は、8月6日までがチャンス。転職もこの頃に。

【参宿】新しいものを 作り出す革新家

新しいものを 作り出す革新家 参宿

基本性格
既成概念を打ち破り、新しいものを作り出す革新家。陽気に見えてナイーブ、行動力はあるけれど慎重、ドライなようでウェット、と両極端な性質を持つ複雑さが特徴です。好き嫌いが激しく、人を選びがち。華がありパワフルなので支持者も多い一方、批判精神も強いので敵も作るでしょう。


下半期の運勢
21年は、参宿に最強運が巡っています。7月までは、驚くようなことも実現させられる星回り。9月7日~10月3日は、思いつきで動くのはNG。一度落ち着き、10月15日以降に実行を。恋愛では、10月15~31日に幸運期が到来。仕事でも結果を出せますが、それに安心せず志を高く持って。

【井宿】努力を積み重ねて 本物の実力を磨く

努力を積み重ねて 本物の実力を磨く 井宿

基本性格
地道に努力を積み重ねて、実力を磨く人。1つの道を究めて、スペシャリストになれるタイプです。観察眼と分析力を持ち、議論の強さは27宿中№1。挫折やトラブルにも見舞われますが、そこから学びを得て、人生の転機にできるでしょう。クールに見えて、実は繊細で寂しがり屋な一面も。


下半期の運勢
縁の下の力持ち的な役に回り、個性や実力を発揮しにくい時。でも、案外そのほうが過ごしやすいことも。7月には、大切な人や物との出会いが。12月には、こじれた問題にケジメを。恋愛は、相手に主導権を譲って。10月16日からラブ運が上がります。仕事では、不本意な出来事から新展開が。

【鬼宿】常識にとらわれない 発想力の持ち主

常識にとらわれない 発想力の持ち主 鬼宿

基本性格
常識にとらわれない発想力と行動力で好きなものを追いかける、“永遠の旅人”。陽気で親しみやすく、どんな環境にもなじめますが、実は心のツボが人と違う変わり者。物やお金より、心や体験を大事にします。お人よしで頼られると損得抜きで協力。人に利用されがちですが、本人は平気。


下半期の運勢
運気に穏やかな安定感が生まれてきます。絶好調の6~7月にはうれしい話も続々。11月には個性が輝き、飛躍のきっかけをつかめるでしょう。恋愛では、深い関係を築ける時。婚活も成就率高め。仕事では、相手の影響を受けやすい傾向が。よくも悪くもライバルの存在が大きくなりそう。

【柳宿】一心不乱にのめり込む マニアックな熱狂型

一心不乱にのめり込む マニアックな熱狂型 柳宿

基本性格
一見、落ち着いた雰囲気でも、中身はマニアックな熱狂型。興味を持ったことに、一心不乱にのめり込みます。ただし、熱しやすく冷めやすいので、夢中になる対象や人間関係はガラリと変わることが。初対面の印象は抜群ですが、本音と建前を使い分けるので、ギャップに驚かれることも。


下半期の運勢
予想外の話が舞い込み、多くの“初体験”をすることに。自分が好きなことより、周りに求められることに力を注ぎましょう。11月15日~12月1日には、喜ぶべき出来事が。恋愛も、相手次第。主導権は手放して。仕事では、8月、12月に急な依頼や代役を引き受けると、後々プラスに。

【星宿】遠い夢を目指す 異端のカリスマ

遠い夢を目指す 異端のカリスマ 星宿

基本性格
「星」のように遥か遠い夢を思い描き、時間をかけて自分を磨くあなた。目標が定まらないうちは地味でも、理想を抱くと27宿一の働き者パワーを発揮。王道ではないユニークな分野で職人的な努力を積み重ね、異端のカリスマに。誰とでも分け隔てなく接するので、自然に人も集まります。


下半期の運勢
新しい自分へと“脱皮”していく下半期。そのきっかけをもたらすキーパーソンとの出会いも。よき協力者や理解者を得ることが幸運の秘訣です。9月7日~10月3日は、特に人と丁寧につき合うこと。恋愛では、6~7月のケンカが絆を試す分岐点に。仕事では、ニーズに応えることを優先して。

【張宿】かっこいいオーラが 目立つ人気者

かっこいいオーラが 目立つ人気者 張宿

基本性格
「張」が意味する強く張った弦のように、威勢のいいカッコよさが魅力。センスもあり自分の見せ方も上手な人気者です。マイペースで傍若無人なようで、実は周りに配慮でき、秩序も守るため、組織でも成功しやすいでしょう。一方で、人の目を気にする、自意識過剰でプライドの高い一面も。


下半期の運勢
環境や人間関係が変化する曲がり角。9月7日~10月3日にうまくいったことは、10月中に確認や確定を。12月には身辺が落ち着くでしょう。カップルは二人のバランスが変わりそう。仲直りは8月1日~9月5日、11月14日~12月3日に。仕事では、12月13~29日に今の職場でチャンスが。

【翼宿】度胸と人望で どこにでもなじめる

度胸と人望で どこにでもなじめる 翼宿

基本性格
大きく羽ばたき、離れた場所へ何かを伝える使命を持つ人。穏やかそうで、実は度胸があり、どんな環境にもなじめるタイプです。海外で活躍するケースが多いのも特徴。サービス精神があり客観的な判断もできるので、人に好かれるリーダーに。ただし、理想が高いため妥協は許しません。


下半期の運勢
様々な人と交流しながら新しい暮らしを作っていくあなた。弱点を強みに変えること、継続すること、の2つが開運の鍵になるでしょう。6~7月は体調管理もきちんと。恋愛は、友達からの発展、紹介に期待。仕事は、地味な作業も着実に。10月20日~11月7日に実力が評価されそうです。

【軫宿】合わせるのが上手な 天性の社交家

合わせるのが上手な 天性の社交家 軫宿

基本性格
社交性はNo.1。誰にでも合わせられる交際上手です。優しく気遣いできるため、自然と周りに人が集まるでしょう。弱そうに見えて精神力が強く、自分の世界を確立。フットワークも軽く、頭の回転もスピーディー。実は甘え上手でちゃっかり屋なので、いつの間にかおいしいポジションに。


下半期の運勢
サポートに回ることで実力と人脈を得られる時。6~7月は美容面や健康面、9月7日~10月3日は経済面の問題が浮上。改善策は11月に見つかるはず。恋愛は、堅実な生活を築く相手との縁が深まりそう。仕事は、与えられた役割を確実に。11月に入ると課題が明確になり、やる気がアップ。

【角宿】大胆に強引に 好きなことを楽しむ

大胆に強引に 好きなことを楽しむ 角宿

基本性格
「角」は動物の“ツノ”。飾りにも武器にもなるように、爽やかで好感度が高い一方、鋭い“カド”も秘めたあなた。真面目そうに見えて、実は遊びも大好きで、危ない橋を渡ることも。その幅の広さが多くの人を惹きつけます。誰が何と言おうと好きなことをやり遂げる、大胆さと強引さが魅力。


下半期の運勢
大きな決断や選択を迫られる転換点。向上心を持てば、波乱も前向きな変化に変えられるでしょう。8月は、悩みを抱えがち。勝負は、逆転運が巡る12月が◎。恋愛では、突然ときめく相手に出会える予感。結婚運も高め。仕事では、あなたが切り札に。特に6~7月はひらめきを実行して。

【亢宿】逆風を受けても 信念を曲げない

逆風を受けても 信念を曲げない 亢宿

基本性格
「亢」は“立ち向かう”という意味。自分なりの価値基準を持ち、どんな相手や状況にも、決してその信念を曲げません。27宿一の頑固者ですが、筋を通す生き方に共感してついてくる人も多いはず。また、人とぶつかって個性を磨くタイプなので、逆風を受けたほうがイキイキ輝ける傾向も。


下半期の運勢
新しい目標や才能に気づける年。初心や基本に戻って、ゼロから再出発するほうがうまくいきそうです。10月以降は、お金の問題などが改善。恋のアプローチは、7月25日までに。12月14~30日には、復活愛の気配が。仕事は、得意分野で勝負。リベンジするなら10月4日~12月6日に。

【氐宿】底力を発揮して 土台を支える

底力を発揮して 土台を支える 氐宿

基本性格
物事の基本を押さえて発展させる、底力の持ち主。ソフトな振る舞いと確かな知恵で、欲しいものを手に入れていきます。人当たりがよく頼りにされますが、欲望が強く、目的のためなら手段を選ばないところも。わがままな一面をコントロールできれば、大きなものを支えられる存在に。


下半期の運勢
自分の足元を整えることが、下半期のテーマ。大事にするべきものを守ることを考えて。上半期の努力は、7月までに報われるはず。その後も自分の責任を果たせば、12月に一皮むけられそう。恋愛は、家族が鍵に。家族の勧めで交際や結婚が決まるかも。就活や転職は、8月21日までが◎。

【房宿】金運に恵まれ 豊かな生活を送れる

金運に恵まれ 豊かな生活を送れる 房宿

基本性格
27宿一金運がよく、豊かな生活を送れるあなた。容姿と才能にも恵まれ、人からも愛される、“持っている人”です。親や配偶者から財産を、先輩や指導者から技術を譲り受けることも。勉強家で常識的、交渉上手で人をその気にさせるのも得意。幸運すぎて人の苦労に鈍感な点が玉にキズ。


下半期の運勢
手の届かないものを求めるより、今あるものを大切に。その価値を再発見してリニューアルすることで、新たなパワーを得られるでしょう。8月までは、願いが叶う幸運期。恋の芽は、身近なところに。8月、11~12月には復活愛も。仕事も8月まで絶好調。能力や個性を生かせそうです。

【心宿】人の心を察して そつなく振る舞う

人の心を察して そつなく振る舞う 心宿

基本性格
頭の回転が速くてチャーミング。人の気持ちを察してそつなく振る舞うので、順調に運をつかみます。ただし、本質的にはナイーブで臆病。心の底では人を信用していないことも。あなたは、相手の理想像を演じられる“天性のアクター”。でも、大切な人の前では素の自分を出すことも意識して。


下半期の運勢
思わぬ出来事が起こり、冒険することに。今の環境で無理なくできることから挑戦を。一度断念したことへのリトライも◎。6~8月は自分らしく活躍できるでしょう。新しい恋は、8月23日までに。結婚前提で相手を見極めて。仕事は、試行錯誤。転職やWワークに踏み出す人も多そうです。

【尾宿】一度決めたら 最後までやり抜く

一度決めたら 最後までやり抜く 尾宿

基本性格
ピンチの時も絶対に引かない強さが特徴。一度決めたら最後までやり抜くタイプです。飾り気がなくサッパリしているようで、闘争心と持久力はハイレベル。執念深く勝利をつかむでしょう。上下関係や序列に敏感で、目上の人や世の中の仕組みには従順。学歴や世間体、ブランドも重視しがち。


下半期の運勢
“再構築”の21年。何かを始めたいという意欲が出てきそう。ハードルは高めに設定して。8月末までは飛躍運。年末には、なくしたものを奇跡的に取り戻せるかも。恋は、安定モード。7月9~29日、10月5~17日の出会いが有望です。仕事では、実力を磨くことが課題。転職などは来年以降に。

【箕宿】嵐を巻き起こし 場の中心的存在に

嵐を巻き起こし 場の中心的存在に 箕宿

基本性格
「箕」は風の神。一見おとなしそうでも、行動は情熱的。行く先々で嵐を巻き起こし、場の中心的存在になる人です。カラッとしていて裏表がなく、誰にでもフラットに接するので、友人や仲間が多いでしょう。ただし、目立つうえ、社交辞令などは言わないため、目はつけられやすいかも。


下半期の運勢
波乱の星回り。これまでのやり方に固執せず、切り替えをすることが大切です。特にコミュニケーション方法の見直しが開運キー。9月7日~10月3日は、感情的にならないこと。恋は、積極的に。11月26日以降に大逆転の可能性も。仕事は、人脈とスキルが肝心。8月24日までにいい話が。

【斗宿】あくなき向上心で 高い目標をクリア

あくなき向上心で 高い目標をクリア 斗宿

基本性格
高い目標を掲げ、好奇心と賢さを武器に向かっていくあなた。物静かですが、実は向上心が強く負けず嫌い。人の影響を強く受けるため、つき合う相手が運命を左右します。よき先輩や指導者に恵まれると、才能を開花。憧れの存在に近づける縁も。逆に、ダメな人と関わると運気が停滞。


下半期の運勢
人の輪が広がる下半期。周りに刺激をもらい、価値観が変わるような出来事が。12月には、手の中にある大事なものに気づけそうです。恋も、変化のきっかけに。カップルの問題は、7月までに話し合いを。仕事では、自分なりのバランスを追求して。7~11月は、ビジネス機器への投資も◎。

【女宿】上昇志向を秘め 頂点を目指す

上昇志向を秘め 頂点を目指す 女宿

基本性格
27宿一の上昇志向を秘め、目指すのは頂点。お気楽そうに見えて、実は戦略的なしっかり者。陰で努力を積み重ね、用意周到に計画して実力を磨き上げます。礼儀や常識を重んじ、人にも自分にも厳しいタイプ。面倒見はいいけれど、現実的にメリットがない人や物はバッサリ切り捨てることも。


下半期の運勢
好きなことや大事なものを生かせそう。人のために時間を使うことも増えるでしょう。8月以降、運気が上昇。11月には努力が実る兆し。恋愛では、自分が本当に求めるものを大切に。8月8~27日、11月2~17日がチャンスです。仕事は“質”で勝負。金策は大変ですが、年末までに整理を。

【虚宿】感受性が強く 複雑な夢追い人

感受性が強く 複雑な夢追い人 虚宿

基本性格
“形のない宝”を探し求める生き方をする、精神性の高いタイプ。すっきりした知的な雰囲気と、ゆったりしたおおらかさが魅力です。大きな理想を抱く夢追い人で、感受性が強いのも特徴。人と同じことはしたくないけれど、評価は気にしがち。つかみどころがない印象を持たれる傾向が。


下半期の運勢
運気が切り替わり、新しいステージへ。下半期の変化は、ひとつ大人になるためのステップです。7月までの試練は、8~11月に主体的に動けば乗り越えられるはず。恋愛は、情熱不足。意外な人が候補に浮上するかも。仕事では、喜びと責任を感じる展開に。9月は感情的にならないこと。

【危宿】楽しいことを求め 人生を丸ごと遊ぶ

楽しいことを求め 人生を丸ごと遊ぶ 危宿

基本性格
楽しい遊びが大好きで、ピンときたらノーブレーキ。「危」ないことも平気でやってのけます。人を驚かせる場面も多いけれど、明るく憎めないキャラ。自分の感情に素直で、興味を持ったことには素晴らしい瞬発力を発揮する反面、持続力はイマイチ。中途半端になりがちなところが弱点。


下半期の運勢
努力が実り、次の目標が見えてくる時。下半期の挑戦が、今後の方向性を決めます。絶好調の10月6日~12月15日には、飛躍の準備が進むはず。結婚運も高め。職業限定の婚活、転居などの環境の変化がきっかけに。仕事では、プレッシャーを感じそう。大勝負は10月4日~12月15日が◎。

【室宿】ダイナミックに 信じる道を突き進む

ダイナミックに 信じる道を突き進む 室宿

基本性格
大きな仕事をするために豊かなパワーを与えられて生まれたあなた。自信家で存在感があり、信じる道をダイナミックに突き進みます。学歴とは違う頭の良さがあり、ここ一番で能力を発揮。実践を積んで成功を収めることに。アクは強いけれど、純粋で律儀なので、協調もできるでしょう。


下半期の運勢
次の旅立ちに備えて充電するべきブレイクタイム。焦らず英気を養いましょう。9月7日~10月3日はデトックス期間と考え、無理をしないこと。恋愛では、癒やしを求める傾向が。訳アリの関係は年内に清算を。仕事では、実力不足を痛感。態勢を整え、11月3日~12月16日に踏み出して。

【壁宿】静かに支える 縁の下の力持ち

静かに支える 縁の下の力持ち 壁宿

基本性格
「壁」のように動じない信念の持ち主。縁の下の力持ちとして、見返りを求めず何かを支えます。静かで温厚なので、甘く見られがちですが、精神力と行動力を兼ね備えており、修羅場にも強いでしょう。名より実をとるタイプで、金銭感覚は堅実。凝り性で、趣味に没頭するオタクな一面も。


下半期の運勢
軌道修正しながら進む年。地味な運気ですが、あなたらしい思いやりやサポートが幸運を呼び込むはず。7月までに活躍のきっかけが訪れ、11~12月には目的を達成。恋愛では、問題ある関係にハマりがち。秘密は回避して。仕事は、“準備”の星回り。10月8日~12月17日に苦労が報われそう。

【奎宿】結婚運№1! 上品な清潔感が魅力

結婚運№1! 上品な清潔感が魅力 奎宿

基本性格
上品で清潔感たっぷり。規則や調和を大切に、誰かと親密に力を合わせて生きるタイプです。結婚運は27宿中№1。パートナーと手を組むことで大きな力を得られる運が。慎重そうで、思いついたら即実行。副業や趣味など、秘めた世界を持ち、それぞれでまったく違う顔を見せる人も多いはず。


下半期の運勢
次のステップの足がかりを模索する下半期。思わぬ問題が表面化しがちなので、リスク管理も課題です。11~12月には、のびやかに活動できるでしょう。恋の出会いは、11月6~22日に。長い片思いも11月が勝負。仕事では、陰のプロデューサー的な役割を。失敗や弱点はごまかさないこと。

MAQUIA8月号
監修/水晶玉子 コラージュ/Nao/Petitoto 取材・文/高見沢里子 藤本幸授美 構成/村岡真知子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share