無理なく、無駄なく、楽しく自炊に挑戦中! 『山本舞香流#Stay Homeの楽しみ方』vol.3_1

感染者数が全国的に減少傾向にあり、自粛要請が解除されはじめていますが、「当面はこれまで通り、できる限り不要不急の外出は控えたいです」と改めて気持ちを引き締めた舞香さん。「せっかく家にいるのだから、料理の腕を上げたいですね」と、ステイホームの楽しみ方を見出しているよう。そこで最近、チャレンジした“食”について語ってもらいました。

Q ステイホーム中にハマったメニューはありますか?

A ひと口サイズの餃子! 自炊する時間があったので、何度か餃子を作りました。最初は大きさを揃えるのが難しかったけれど、三回目となるとコツをつかんで、写真のように大きさも包み方も上手に作れるようになりました。

無理なく、無駄なく、楽しく自炊に挑戦中! 『山本舞香流#Stay Homeの楽しみ方』vol.3_2

Q 買い物に行きにくい今、使い回ししている食材は?

A えーーー、何だろう? 白菜かな。基本、和食を作ることが多いので、白菜なら、鍋にも味噌汁にも、漬物にもできるし。煮たときのトロッとした食感も、生っぽいパリッとした食感も好きなんです。

Q ステイホームの今だからこそ、覚えたいレシピはありますか?

A
パスタ。パスタの種類によってゆで時間はもちろん、それに合うソースや調理方法が違うので、お店レベルのクオリティを自分で作れるよう試行錯誤中です。

Q 自炊生活をはじめて、体調に変化はありましたか?



A 食べたいものばかり食べていたら太りました(笑)。仕事がはじまる前に体重を戻さなきゃ!

無理なく、無駄なく、楽しく自炊に挑戦中! 『山本舞香流#Stay Homeの楽しみ方』vol.3_3

※写真は2019年頃に撮影

Q コロナが落ち着いたら、行きたいカフェは?


A ステイホームの生活がはじまるずっとずっと前に行った上と下の2枚の写真のように、チビたち(愛犬)と一緒に楽しめるカフェや、そのお店でしか味わえないオリジナルドリンクをいっぱい飲みたいです。

無理なく、無駄なく、楽しく自炊に挑戦中! 『山本舞香流#Stay Homeの楽しみ方』vol.3_4

※写真は2019年頃に撮影

次回、
『山本舞香流#StayHomeの楽しみ方』
vol.4
は、5月30日(土)11時公開!
お楽しみに!

撮影/資人導〈vale.〉(タイトル画像) 取材・文/佐藤 梓 構成/中島和美(MAQUIA ONLINE)

山本舞香

女優

山本舞香

1997年生まれ。鳥取県出身。女優。現在は映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。主な出演作にドラマ『Sister』(YTV・NTV)、『忍者に結婚は難しい』(CX)、『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(EX)、『今日からヒットマン』(EX)、映画『カラダ探し』、『SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~』がある。『Bailar』1st Photo & Style Bookが絶賛発売中!! また、1月期TXドラマ24『闇バイト家族』にヒロイン・久保美咲役で出演が決まっており2024年1月5日(金)24:12~OA開始。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share