知っているようで知らない腸のアレコレをまるっと紹介! 「MAQUIA」8月号では、腸と美容にまつわるQ&Aにエキスパートがお答えします。
腸が美と健康のカギだった
腸と美容のQ&A
知っているようで知らないアレコレをまるっと紹介。
教えてくださった方々
医師
小林暁子先生
小林メディカルクリニック東京 院長。「便秘外来(健美腸外来)」を開院。
www.kobayashimed.com/
腸律師
小澤かおりさん
腸律サロン「セラピーエ」主宰。腸揉み専門家として自ら施術にあたっている。
http://therapyie.com/
ファンケル総合研究所
竹下侑里さん
機能性食品研究所 サプリメント開発グループ所属。「内脂サポート」をはじめ、腸に関する商品の開発に携わる。
資生堂ビューティー&
ヘルスアドバイザー
中野三津子さん
インナーケアや美肌レシピの情報開発をはじめ、健康教育や美容業界の栄養学テキストも執筆。
Q.腸内環境をよくすると
イライラしなくなると
いわれているのはナゼ?
A.ストレスを和らげる物質が作られるから
「セロトニンの材料となる物質を作るのも腸内細菌の役割。腸内環境がいいと、この合成がスムーズになります」(竹下さん)
Q.性別によって腸内環境は変わる?
A.性差、年齢差はほぼなし!
「現代人は運動不足になりがちなため誰もが腸内環境が悪化しがち。美容への意識が高い分、まだ女性のほうが良好かも」(小林先生)
Q.宿便って本当にあるの?
A.腸内で48時間以上滞留するもの
「排便があっても、食べたものを出し切れず腸内に残っていたらそれは宿便です。毎日排便で出すのが理想的」(小林先生)
Q.今後腸の研究が進むと
どんないいことが期待できる?
A.健康・長寿・美容に活用できる
「腸の研究は始まったばかり。腸内環境を変えることでうつ病や動脈硬化を治療するなど、可能性は広がるばかり」(小林先生)