ただでさえ外出の機会が減った中で、寒さで動くのが億劫になりがちな今年の冬。
とはいえ、おうちでついついお菓子に手が伸びてしまったり、自炊ランチが炭水化物中心になりがち
そして年末年始でいつもより食べる量も増えることを考えると、このままでは体重増加一直線……と考えるのは容易。



そこで、最近周りでも食べている人を見かけて気になっていた健康食品ブランド「ZENB(ゼンブ)」の食品を日々の食生活に取り入れ始めてみました!

■「ZENB(ゼンブ)」って?

ZENBは、植物を可能な限りまるごと使い、おいしくてカラダにいい、人と社会と地球の健康に貢献する新しい食生活を提案する、ミツカングループのブランド。


ヌードルやおやつ、マカロニ状食品やペーストなど、普段の食生活に気軽に取り入れられる親しみやすい食品を展開されています。


前述のように、コロナ禍以降ほとんど在宅ワークで週4ほどは夫婦2人分の自炊のため、どうしてもランチは簡単な麺類がメインに……。
糖質オフパスタやプロテイン入り麺なども食べてみましたが、粉っぽかったり食感が微妙だったり、なんだかおいしくなくて。
でも、主食を減らすとお腹が空いて仕事に集中できず、結局おやつに手が伸びる(笑)。



そこでまず試してみたのが「ZENB NOODLE(ゼンブヌードル)」なのですが、植物を可能な限りまるごと使い、日々の食生活で食べ続けることでより健康になれる『新しい主食』をコンセプトに、“おいしい”と“カラダにいい”のどちらも叶える新感覚のヘルシー麺なんです!



ZENBの公式サイトで購入できます!
(大手通販サイトで売っているものは正規販売店ではないようです)

■パスタや中華麺の代わりに!「ゼンブヌードル」&「マメロニ」

1.うす皮までまるごと黄えんどう豆100%
小麦粉ではなく、高たんぱく、高食物繊維の黄えんどう豆のみを使って独自製法で作られています。
時間が経ってももちっとした弾力があり、噛めば噛むほど香ばしい豆の旨味がほのかに広がり麺自体にコクがある!
もちろんグルテンフリー!



2.高たんぱく、高食物繊維、パスタやごはんよりも糖質30%オフ!
1食分で、植物性たんぱく質は13g、食物繊維は14g(1日に摂りたい食物繊維の1/2以上)が摂れ、気になる糖質はパスタやうどん、ごはんといった主食と比べて30%もカットできます!
さらに低GIなのでダイエットや健康を気にする人の主食にぴったり。



​3.さまざまな麺メニューで楽しめる!
見た目はパスタっぽいのですが、中華麺のようなメニューでも楽しめちゃうのが便利!
和・洋・中・エスニックなど、さまざまなテイストと相性がよく、味のアレンジだけでなくパスタや焼きそば、あえ麺、汁麺などいろいろなレシピに応用できるので、食べ飽きません。

“年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_1

使い方は、ふつうの乾麺を茹でるのと同じように6分ほど茹でます。
茹で時間が短いのも、忙しい平日ランチにはうれしい!


さまざまなアレンジレシピが公式サイトやSNSなどでも公開されているのですが、最初に試してみたかったのが「たまごかけヌードル」という食べ方。


その名のとおり、茹でたヌードルに生卵(全卵でOK)と醤油を垂らすだけ!
超簡単なのに、栄養満点で低カロリー、しかもおいしい!
卵の親しみのあるコクで食べやすく、黄えんどうの風味が口に合うかどうか最初不安……という方にもおすすめ。



実際に作ってみた印象としては麺がくっつきやすいので、レシピに合わせたオイルを少量茹で上がった麺にあえておくほうが食べやすいです。


麺はとにかくもっちもちで、豆本来の自然な旨味成分があり、おいしい!!
ヘルシーながらかなり満足度も高い!


周りでも食べている友人がいるので、おすすめアレンジを聞きながらパスタやエスニックレシピも研究中です。



重たさはないのに食物繊維豊富なのでお腹にもたまり、ダイエットの味方としても期待できそう。

“年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_2

■ちゃっかり“まるごと野菜”チャージできるおやつもある!

そして、合わせて最近ハマっているのが、「ゼンブ ベジ バイツ」という一口サイズのおやつ。


栄養の宝庫なのに普段捨てられがちな野菜の皮や種までまるごとぎゅっと濃縮し、果汁、ナッツなどの厳選した素材だけで作られています。


自然な素材の甘さとナッツのコク、むにっと歯応えのある食感で食べ応えや満足度もしっかりあります!
添加物不使用で、材料そのまんまの味がしっかり楽しめ、野菜好きはもちろん苦手な人も食べやすいと思います。


私のお気に入りは、ビタミン豊富なキャロット&オレンジと、ポリフェノールがその5倍ほど配合されたビーツ&カカオニブ。どちらも美容にも◎

“年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_3

忙しい朝の朝食代わりや小腹が空いたときの間食におすすめな「ゼンブ スティック」も全部で6種類あり、こちらは豆パフ入りのザクザク食感!

“年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_4

おやつ類の原材料名を見ると分かる通り、本当に余計なものが入っておらず、植物性の素材のみでとてもシンプル。野菜の味わいをしっかり感じられます♪

  • “年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_5_1
  • “年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_5_2
  • “年末年始のおこもり太り”対策に!主食とおやつを“まるごと野菜”食品『ZENB(ゼンブ)』にシフトしてみた_5_3

まだ取り入れ始めたばかりなので体重変化はありませんが、食生活に関する罪悪感が減ったのはありがたい!


ヘルシー系の食品っておいしくない……と思っていた方や、低糖質&高たんぱくなので男性も抵抗なく食べられると思います。


店舗販売は愛知県にあるMIZUKAN STADIUM以外まだ展開されていないので、気になる方はZENBの公式オンラインストアをチェックしてみてくださいね。

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share