残暑で寝苦しい夜が続くと、起きても疲れやだるさが抜けなかったり、肌ツヤや顔色が冴えないなと感じがち。
私自身、実は数年前から寝つきの悪さが悩みで、睡眠環境の改善や快眠対策をいろいろ試しています。


「快眠を制するものは美を制す」といっても過言ではないくらい、睡眠の質によって美が作られるともいわれています。
その理由は、睡眠中に美肌づくりに欠かせない2つのホルモンが分泌されるから。
特に入眠3時間に分泌されるといわれている「成長ホルモン」は新陳代謝に関わり、肌や体のダメージを修復してくれる働きがあるといわれています。


また、夜の時間帯~睡眠中に最も多く分泌される「メラトニン」は、成長ホルモンの分泌を促し、ビタミンCやビタミンE以上に強力な抗酸化力をもつといわれています。




今回は、実際に試してよかったおすすめの快眠アイテムをお伝えします!



目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_1

【寝つき改善に】寝る前にヤクルトを飲む

まずはおやすみの準備から。


寝つきをよくするために、サプリメントやハーブティーなどいろいろ試してみましたが、個人的にはあまり変化が感じられず。



腸活のために、寝る前にヤクルトを飲み始めたところ、気づいたら何も意識せずにスーッと眠れるようになり、びっくり。



時には入眠剤を飲んでも寝つけないこともあったのですが、今も毎日ベッドに入ると同時にヤクルトを飲むようにしたら、プラセボ効果もあるのかもしれませんが、かなり寝付きが改善されました!


目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_2

【入眠&快眠対策】アロマミストで心地よい空間づくり

寝つきの悪さの原因の一つとして、脳がオン状態で、なかなか自律神経の切り替えが上手にできないことが考えられるタイプの人(つまり私)は、自分の脳をオフにさせるスイッチを見つけてみて。


視覚が優位な人は照明を工夫してみたり、聴覚が優位な人はヒーリング音楽やホワイトノイズを聞いてみるなど、自分が一番心地よく気分よくいられる方法を試してみるのが◎。


特に私はコレ!というのがない人や、誰にでもおすすめなのが、五感の中でも無意識レベルで大脳に直接働きかける「嗅覚」に働きかける“香り”を活用した空間づくり。


 


私はファブリックミストやアロマオイルをいくつかベッドサイドにキープしておいて、その日の気分で枕もとに吹きかけたり、寝る前までアロマランプで炊いたりしています。


 


今使っている、夏にぴったりのさわやかな香りアイテムはこちら。

目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_3

■ニールズヤード オーガニック アロマ ルームスプレー バランシング
・・・ベルガモットとパチュリが合わさった、ハーブガーデンのような香り



■アスレティア スウィッチング アロマ ルームミスト FEEL THE WIND
・・・すがすがしい森林の香り



■ブルーラバンド ラベンダーエッセンシャルオイル
・・・国際規格ISO3515認証を取得しているカナダ産のピュアラベンダーの香り



■キールズ エッセンシャルオイル FORTUNE SEEKING
・・・1920年代に誕生したフレグランスオイルの復刻版。レモンやベルガモットの香りにフレンチローズやローズウッドを加えたチャーミングな香り(※現在販売なし)

【睡眠中の肩コリ・腰痛予防に】整体枕

睡眠の質がよくないと、肩こり、腰痛、頭痛、不眠、肌荒れなど、あらゆるトラブルが起こりやすくなるともいわれています。


一番最初に替えた寝具が、この“枕”!


わが家では以前展示会で出会った、整体師が開発した“整体枕”『THE MAKURA(ザ マクラ)』と、ふわふわやわらかい枕を、その日の体の具合や好みに合わせて使い分けています。


THE MAKURAは、睡眠中に体が自然と「ゆがみ」を取り除こうとする力を引き出すことを期待できるため、整体院や医療機関でも同じような設計の枕を治療に活用されているそう。


ちょっと固めなので好みが分かれるかなと思いますが、肩が本当に楽になるのでおすすめ!

目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_4

【心地よい眠りのお供に】ガーゼケット

最近買って良かったのが、楽天で購入した無添加ガーゼケット


肌触り抜群な特許取得の無添加ガーゼを5枚重ね、通気性もよくてサラッとしているのに、湿気やこもった熱逃しつつ、エアコンの風は通りにくく、体温を適度な状態に保ってくれる優れもの。


夏場はこれ一枚で、冬は羽毛ふとんの内側に入れると保温性もアップするだけでなく、摩擦やムレなどによる肌荒れもしにくく肌にもやさしいので、掛布団をこちらに変えるだけでも美肌効果が期待できます。


特にアトピー肌や敏感肌、お子さまなどにもおすすめ!



洗えば洗うほど、生地がふわふわと育ってくるそうで、使い続ける楽しみも。

目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_5

【NEXT快眠アイテム】コアラマットレス

最後にご紹介するのは、最近テレビCMでもよく目にする、話題のコアラマットレス


オンライン販売のみなので実物を見る機会がなかなかなく躊躇っていたのですが、先日表参道で行われたポップアップストアで体験させていただきました。

目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_6

「いつでもコアラのようにぐっすり眠れる」というキャッチコピーのもと、寝返りの振動が横に広がらず動きを吸収する「ゼロディスターバンス技術」など、独自技術を駆使した新感覚マットレス。


新商品の「NewW コアラマットレス」と「New コアラマットレス BREEZE」は、上部のレイヤー部分を上下裏返すことができ、ふつう/かためのいずれか好みの寝心地を選ぶことができます。


BREEZEのほうは、より通気性のよい素材を使っていて汗によるムレや熱がこもったりしにくく、抗菌加工もされているためより快適な睡眠環境が手に入ります。


めっちゃくちゃほしい……!と思い、いざサイズ展開を見てみると、悲しいことに自宅のベッドが海外製のためフレームサイズに合うものがなく、泣く泣く断念……。


ベッドフレームごと買い替えるかどうか、検討中。


シングル~クイーンまで展開しているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_7_4
目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_7_5
目指せ「睡眠の質向上」!使ってよかった快眠アイテム【夏のこだわり美容】_7_6

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。メイクデビューしたのは2歳から!美容ライター、メイク講師、元美容部員経験を活かして、誰でも簡単にできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share