猛暑の夏。エアコンがなく通気性の悪い洗面所は家の中でも特に暑いにもかかわらず、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱感を感じながら鏡の前に立ち続けなければならないヘアスタイリングは、日々のルーティンの中でも辛いもの……。



今回は、ドライヤーやヘアアイロンなども使わず、たったの2ステップ小顔&ツヤ髪がかなう簡単ヘアスタイリングの方法をお伝えします。

【ステップ1】

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_1

まずは全体を軽くブラッシングして下地を作った髪に、ヘアオイルをなじませます。


MAQUIA ONLINE編集部さまからいただいた『P&G ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル』は、その名の通り「さらとろ」のテクスチャーでとぅるんっとしたうるおい感がありつつ、サラッと仕上がるので重くなり過ぎないのが◎。



食べられるほどの100%ピュアライスオイルなので、これ一本で髪だけでなく地肌・手・ボディと全身に使えるマルチユースで、髪や地肌を紫外線から守ってくれる作用もあるので夏の日中使いにぴったりなんです。

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_2

P&G ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル

ヘアオイルを馴染ませる時、表面に擦り付けるようにしがちですが、そうするとペタンっとしてしまいます。


手のひらに数滴出したら、両手をこすり合わせてしっかり温めながら手のひら全体に広げてから、髪の毛先を掴んでふぁーっと上に持ち上げながら、手を揉むような動きをして全体の毛先のみに馴染ませるとうまくいきます。



仕上げに、手に残ったオイルを髪表面のハネやアホ毛、ボリュームが気になる部分などを軽く撫でつければOK。


アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_3

こんな感じの仕上がりに。これだけでも十分まとまりとツヤ感が出るのですが、さらに2ステップ目で全体を丁寧にブラッシングすると、まるでサロン帰りのような髪に変身!

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_4

【ステップ2】

仕上げ専用のブラシ、タングルティーザーの『ザ・アルティメット』を髪の表と裏にササッと通して整えます。

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_5

タングルティーザー『ザ・アルティメット リッチブラック』

ブラシの面積が広いので数回髪に通すだけで、髪の表面を磨くように整えてキューティクルをケアできる構造になっているのでツヤツヤの髪に仕上がります。


髪を伸ばしているので絡まりやすいのですが、絡まった部分もタングルティーザーは解きほぐしやすいので髪の傷みも減りました!


アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_6

サッと全体をとかし終えて、指で毛先を整えたら完成!


ブラッシング前と比べると、とぅるんっとうるおったようなツヤ感がアップしました!

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_7

ステップ1でヘアオイルを馴染ませる前の段階から比較してみると、2ステップでこんなにツヤがアップしました。


そして髪がまとまることで頭がコンパクトになり、オイル+ブラッシングでうねりも自然に整うので顔が小さく見えて一石二鳥!

アイロンもブローも不要!2ステップで小顔&ツヤ髪になれる簡単ヘアスタイリング_8

テクニックもいらず、2~3分でスタイリングが完了するので忙しい朝にもおすすめです。


ぜひ試してみてくださいね♪

share