少し前から《食生活の大幅な改善》を始めました。

…というのも、実は7年も前からずっと原因不明の体調不良に悩まされており…。

でも最近、ようやくその原因が少しずつ明らかになり始めたのです。(そのことについては長くなるので今回は省略…。また、改めて。)


毎日、口にする食事はいうまでもなく自分の体を作ることそのものであり、さらには美容にも直接関わってくることなので、ビューティーインナーケアとしてこちらでもご紹介していけたらと思います。


…と前置きが長くなりましたが。肝心の変更点の1つ目は…

【白砂糖をやめること】

Image title

白砂糖は精製されるまでに、何度も加工し化学処理され、必要なミネラルやビタミンは奪われ栄養分はほぼゼロだそう。


そして、できあがった白砂糖には…


◆胃や十二指腸の運動を停止させる

◆体内のカルシウムを奪う

◆体を冷やす

◆血糖値を急激に上昇させ、その後急降下し思考力・集中力が低下

◆胃や腸で悪玉菌のエサとなる

◆血液を酸性にし、体の抵抗力を低下させる

◆体内の糖化を促進し(タンパクと糖が結びついて起こる老化物質)、シワ・たるみ・くすみなどの原因になる

などの影響があるそうなのです…。


特に着目しているのが、腸内の悪玉菌のエサとなること。

つまり腸内環境の悪化です。

《免疫の7割は腸が担う》

《肌は腸を写す鏡》

…と言われているように美腸こそが健康・美容の要。


そして、そんな白砂糖から断つために、まずは自宅で日々使用するお砂糖を変更しました。

購入したのがこちら!

Image title

てんさい糖 650g 

Amazonで610円(+送料) でした。

普通の白砂糖よりは割高ですが、そんなに毎日大量に使用するものでもないので^ ^


てんさい糖については、次のページで…♡

【てんさい糖とは…】

◆カリウム・カルシウム・リンなど、人の体に必要なミネラルが豊富

◆オリゴ糖を多く含み、体内のビフィズス菌を増やし腸内環境を整えてくれる

◆体を温める作用がある

◆血糖値の上昇が緩やかであり、ダイエットにも◎

などの効果があるそうです!


味は、白砂糖よりは少し甘さ控えめでそのまま食べても美味しいくらいほんのりした優しい甘さ♡

お料理に使っても、いつもとほとんど変わりはありませんでした。


その他にも、白砂糖の代わりとして

蜂蜜、黒砂糖、椰子糖、玄米水飴、ヤーコン・シロップ、メープル・シロップ、アガヴェ・シロップなどもいいそうですよ。

Image title

なんとなく体調が優れない、原因不明の肌荒れが治らない、甘いものがやめられない…など悩んでいる人は、一度白砂糖をやめてみては?!


Instagramも更新中♡

http://instagram.com/marin_ruban


MAQUIA書影

MAQUIA2021年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

チーム★マキア/スキンケア

上田麻里 OG

7年目/乾燥肌/ブルーベース

美容法を理系目線で追求

理系大学出身・製薬会社勤務の経験を持つ、リケジョブロガー。また、「スキンケア×腸活」というテーマも追求。

share