外出自粛の中、深刻な運動不足になりそうで心配。運動音痴のわたしでも、自宅で楽しく運動できる方法は無いかしら!?と色々検討した結果見つけたのが、フィットボクシングというニンテンドースイッチのソフト。まずは無料体験版をダウンロードして、子供と一緒に試してみたのですが・・・

「た、楽しい!そしてそんなに難しくない?これなら続けられそう!」

「フィットネスジムやボクシングジムに通わずとも、自宅でエクササイズできるなら最高!」というわけで、ダウンロード購入しました!!


Image title

Fit Boxing(フィットボクシング)
メーカー:イマジニア
6,380円(税込)

Image title

フィットボクシングは、2つのコントローラーを両手に持ち、シャドーボクシングのようにパンチやステップ等を行うことができる、フィットネス系のゲームソフト。

自宅で気軽にエクササイズができると、じわじわと人気を集めているそうです。


Image title

◆3週間で、わたしが感じた効果◆

1.汗をかく

フィットボクシングをプレイすると、普段あまり汗をかかないわたしも、しっかり汗をかきます。(小学生の子供たちや主人は、滴るほど全身に汗!!)

2.血が巡る

そして、ドクドクと全身を血が巡っているのを感じます。有酸素運動ができているということでしょうか♪脂肪燃焼に期待大!!

3.引き締まってきた

始めてまだ3週間ですが、少しずつ体が軽くなってきたと感じています♪脚~お尻あたりのプニっと感が、少し引き締まってきたかも!!続けていけば体重も少しずつ落ちていくはず!

パンチの中でも、フックを打つとグイっと腰をひねるからウエストに効きそう!とか、ボディ向けて打つと足腰鍛えられそうとか、自分でもわかるようになってきました!


Image title

※足を使って重心移動があったり、途中からステップなども出てくるので、直接床で行うよりも何かマットなどを敷くのがおすすめ。わたしは滑り止め効果のあるヨガマットを敷いています!少し厚めのものにしたので、振動も響きにくくておすすめです。


NEXT PAGE→なぜ続けられる?

本当に運動が苦手なわたしが、なぜ3週間以上も(ほぼ毎日)続けられているのか、それは「楽しい!」と感じることができたから。次のページで、その理由を6つご紹介します❤

◆「楽しい!」と感じる理由◆


1.いきなり難しくない

Image title

最初は軽めの、ジャブ&ストレート、ワンツーのパンチをリズムよく・・・という感じで、簡単な動作から始まります。音楽に乗ってパンチを打っていたら、え、もう終わり?という感じ。そこから徐々に徐々に、難易度とパンチ数や種類が増えていき、防御などの動作も加わってきます。


2.ルールが単純明快

Image title

遊び方は簡単。流れてくる「S」:ストレート 「J」:ジャブ といったプレートにタイミングを合わせ、パンチを打つだけ!タイミングが合うかどうかで、JUST!!・ GOOD!・ MISS という判定がなされる、というルールになっています。

Image title

その結果によって、点数が発表されます。1回だけ100点取れた時は嬉しかったな❤


Image title

デイリーエクササイズが終わると、その日の推定消費カロリー、からだ年齢などが表示されます。まだ20分前後しかできていないので、これから更に時間を延ばして、もっと動いていきたいです!


3.エクササイズの目的や難易度の調整ができる

Image title

(↑ある日の、ウエストシェイプコースの内容。

わたしのようにダイエット目的なら、ウエストシェイプやヒップアップなどの効果を選んでエクササイズできますし、もっと体力をつけたい方は難易度の高い体力強化のコースなども選ぶことができます。

気軽にできる健康維持というコースもあります^^


4.インストラクターさんが素敵!いい声で励ましてくれる

Image title

6人のインストラクターから好みの担当を選ぶことができます♪声優さんが豪華!というのも魅力的でした!いい声、好きなんですよね・・・笑

わたしが選んだ担当は、エヴァン先生。声優さんは中村悠一さん!!ちょっとチャラめながら、気さくな雰囲気のイケボで励ましてくれます♪

Image title

「しっかり決めていくぞ!」と叱咤激励してくれたり、「ナイスパンチ!」とか「この調子で続けていこう」とか、いちいち褒めたり励ましてくれるので、モチベーションがアップしますよ☆


5.音楽が良い

Image title

人気の高い洋楽を、エクササイズ向けにアレンジした曲が20曲収録されています。リズムを刻みやすく、音楽に乗って楽しくパンチを打てます♪


6.お着換え

Image title

エクササイズを進めていくと、ある条件を満たすごとにお着換えアイテムをGETできます♪

もらったアイテムでお着換えしてもらうと、一層愛着がわいてきます笑


というわけで、万年運動不足で運動音痴のわたしでも、しっかり続けていけそうなおうちエクササイズソフト、フィットボクシング!

ニンテンドースイッチをお持ちの方はぜひぜひ、#おうち時間 を使って、楽しみながらボディシェイプしてみませんか❤肌見せの季節に向け、一緒に頑張りましょう❤

体験版もダウンロードできますよ!https://fitboxing.net/


ゲームプレイ動画の動画配信プラットフォーム・SNSへの投稿に関するガイドラインより、「ユーザーの皆さまによるプレイ画面・プレイ動画の投稿や共有について、歓迎しています。」とのことで、ブログで紹介させていただきました。

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share