ミネラルファンデーションって、どんなイメージですか?肌に優しそう?使い方が難しそう?


わたしは、パウダーファンデーションが少し苦手。ミネラルファンデーションも同じような粉に見えるので、粉っぽくなりそう、ムラになりそう、ブラシが痛そう・・・と避けてきました^^;

ところが、昨年の夏ごろ、ベアミネラルのCR ティンテッドジェルクリームを使って以来、肌への負担の無さに感動し、ミネラルファンデーションに興味が出てきたんです。肌に優しいミネラルファンデって、どんな感じなんだろうって♪


Image title

というわけで、ティンテッドジェルクリームの2本目と、オリジナルファンデーション、専用ブラシを購入してきました❤


Image title

CRティンテッドジェルクリームは、下地としてもファンデーションとしても使える高機能ベースメイクアイテム。ミネラルピグメント(肌色)をミネラルイオンジェル(スキンケア成分、うるおい)が包んでいるような構造で、つけた瞬間、肌にうるおいがしみわたります♡BBやCCのようなカバー力はありませんが、そのみずみずしさ&うるおい感は圧倒的!!


Image title

こういった多機能ベースって色展開が2色位の事が多いのですが、こちらは全5色から選べます^^店頭で全て手に取ってみましたので参考に☆

わたしは一番明るめの02バニラを愛用。少し黄色くて濃く感じますが、ニキビ跡の赤みのカバーには良い感じです^^


Image title

ジェルクリームというだけあって、テクスチャーはとても軽くてみずみずしく、まるでスキンケアをしているような気分になります。しっかりうるおって、肌がひんやりするのがとても気持ち良いんですよ♡

専用ブラシも販売されていますが、わたしは指で塗るほうが好きです^^スキンケアのクリームを塗るようにスルスルと肌にのばすだけで、つるんとツヤツヤな肌が出来上がります♡

透明感のある仕上がりで、全体的なカバー力は弱めですが、毛穴はきれいに見え、素肌がキレイに見えます^^


と、このジェルクリームだけでも普段のメイクには十分なのですが、さらにカバー力を出したいときには、オリジナルファンデーション(ミネラルファンデーション)を上から重ねて使います♪


次のページで、ミネラルファンデ、オリジナルファンデーションについてレポ!

ベアミネラルを代表する、オリジナルファンデーションは、肌に負担になるような、余計な成分を一切排除し、厳選された5種類以下のミネラルだけで作られたファンデーション。


Image title

全16色展開で幅広い肌色に対応しています。わたしは一番明るいフェアを選んでもらいました。ピンク系の明るい色です♪なかなかこういう色は普通のファンデーションでは見つけられないので嬉しい!


Image title

「ティンテッドジェルクリームの02バニラは(ともぴょん)様にはちょっと黄色いので、その上にフェアを重ねると良い感じの肌色になると思いますよ♪」というBAさんのお見立て通りです❤


Image title

ブラシは、プレシジョン フェイス ブラシを使っています。斜めカットの太目のブラシで、フィット感抜群!とても肌触りが良く、全くチクチクしなくて快適です❤カット具合も絶妙で、頬の広い面積にも、小鼻など細かい部分にも使いやすいんです♪(昔、ミネラルファンデ用のカブキブラシが痛くて撃沈した思い出アリ^^;プレシジョン フェイス ブラシは全くチクチクせず感動しました。)


Image title

使い方は、半顔=耳かき2杯分くらいの少量のファンデーションを蓋に出し、専用ブラシでくるくるして含ませます。※この時、ファンデーションを潰すように力を入れてくるくるすると、均一に筆にファンデーションを含むことが出来ます。


Image title

そして、ブラシを顔の外側から内側に向かって、大き目の円を描くように動かし、肌に馴染ませます。※チョコチョコ動かしているとムラになりやすいので、大きく動かしましょう。


Image title

顔全体にくるくるしたら、あら不思議!きちんとカバーされているのに艶やかで、つるんとした素肌のような仕上がりに❤心配していた粉っぽさは全くありません。


でも、どう見ても、粉。なのになんでツヤ肌に仕上がるの?


→答え&メイクの仕上がりは次のページに❤


不思議なので、BAさんにフェイスパウダーとの違いを訊ねたところ、「指でつまんで潰してみてください^^」、とのこと。フェイスパウダーはいくら潰してもサラサラの粉のままでしたが、ミネラルファンデーションを潰すと、練り状の質感に!クリーミーなファンデーションに変化するんです!!

これは知らなかった~!!

ブラシで潰すようにクルクルしていたのは、ミネラルファンデーションを練り状に変化させ、肌に密着させる為だったんですね♪


Image title

リキッドファンデを使ったようなしっとり仕上げなので、最後にフェイスパウダーを軽く乗せて、メイクを完成させます^^

これが、メイク直後の写真。悩みをしっかりカバーしつつも、透明感のあるツヤ肌仕上げ♪

で、驚いたのは、メイク後時間が経ってからの肌。BAさん曰く、ミネラルと自分の肌の皮脂などが混ざってくると、さらにツヤ美肌に見せてくれるとのこと。


Image title

これが、メイク後5時間経ったあとの肌!つるんとしたツヤ肌が持続しています❤

普通は時間が経つとよれたり乾燥したり毛穴落ちしたり・・・となりがちですが、ベアミネラルのファンデは、むしろ時間が経ったほうが美しく見えるかもしれない!これってすごいですよね❤

初めてきちんとミネラルファンデーションを使いましたが、化粧持ちのよさ、自然なカバー力、お肌への負担の軽さ・優しさを実感。今まで敬遠していたのがもったいないな~と思えました^^


Image title

3月2日~数量限定でキットも発売されるので、ミネラルファンデーションに興味のある方は是非試してみてくださいね♪

tomopyon

MAQUIA エキスパート

tomopyonOG

12年目/乾燥肌

ガーリーコスメ&メイク好き

得意な美容ジャンルは、ネイルと美ビジュアルコスメ。可愛いコスメを可愛く撮るのが大好きなコスメマニア。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share