ブラックヘッドを撃退したければ、優しく洗うだけじゃダメ!

こんにちは!マキアブロガーshokoです。

今日は自称、「毛穴ケアマニア」の私が、毛穴の黒ずみを除去してツルンとした鼻を手に入れるために約4年間も試してきた中でよかったものをご紹介したいと思います。
よく聞くような、指でこすらない、泡で摩擦が起きないように洗う、というやり方では、


すでに問題となってしまっている毛穴の汚れ、ブラックヘッドは変化しづらいです。






できる限り、負担を少なくした上でしっかり洗う、つまっているものを排出する →   毛穴に詰まった古い皮脂や古い角質を落とすことが大切です。


皮膚は排泄器官でもあるということを念頭におく



この2点がポイントです。


これからご紹介するアイテムは上記したように、肌の負担をより減らすためのアイテム、


毛穴の汚れを取りやすくするお助けアイテムとお考えください。



☆私は普段、あらゆる ‘クレイ’ で顔を洗ったり、メンズコスメを取り入れています。


そこが私的に毛穴ケアマニアっぽいかな?と思い、この記事を書いております・・・(笑)


誰かの心に響くといいな。

 


毛穴の汚れを排出した後は毛穴はポッカリ大きな穴が空いていることもしばしば。


毛穴を収縮させるケアも一連の流れとして実施して欲しいです。


以前の記事で毛穴の収縮ケアについても記載しています。
こちらhttps://maquia.hpplus.jp/blog/shoko_maquia/60158/


 
 
 
 
それでは私のお勧めアイテム7選スタート!
 

One day's you ワンデイズユー 皮脂 スッキリ ノー モア ブラックヘッド NO MORE BLACKHEAD

☆1☆One day's you (ワンズデイユー)P.Z. SSOC SSOC NO MORE BLACKHEAD

100ml ¥1,800~2,370 (税込)

今話題の韓国発、毛穴ケア。美容マニアさんからこれよかったよ、と聞くことも多くて試しました。


アマゾンで購入して翌日届く手軽さも◎。

コットンに浸して鼻を20分パックします。その後浮き出てきた皮脂を綿棒やコットンで拭いとるようにします。

私は匂いが苦手でしたが(鼻につけるから特に感じるのかも)20分経つ頃には慣れていました。


妊娠中で匂いに敏感なときは使えないかも。


これを週に2回した後は鼻がツルンと別の意味でテカるくらいです。


2回の使用で目立っていた毛穴の黒ずみは半分以下にはなりました。手軽なので続けやすいアイテムです。


2週間使用したら、ストック買っておこう、って気持ちになるかも。。。?


 
 


 

  • 泥 クレイ 泥パック CLAYD

    ☆2☆ CLAYD(クレイド) CLAYD for bath

    クレイ400g / ¥4,582 (税込)

  • 泥 クレイ 泥パック CLAYD

    クレイ10gに対して20mlの水を混ぜ合わせる。

    こちらの写真は40gのクレイに水80ml。

    大まかに混ぜたら冷蔵庫で2日間寝かせる。

  • 泥 クレイ 泥パック CLAYD

    2日間寝かせたら、クリームブリュレのような

    プルルンとした状態に。完成!

    大まかに混ぜただけで、クレイが自らしっかりと水を吸ってくれます。

このクレイマスクを毎朝15〜20分、朝の洗顔代わりにしていたところ、私の場合おでこニキビがなくなりました。


とても信頼しています。


ニキビについてはこちらhttps://maquia.hpplus.jp/blog/shoko_maquia/58696/ 


 
このクレイはアメリカ西海岸の砂漠地帯のミネラルたっぷりのクレイで、水分を含むとプルプルになります。作って完成したクレイは本当にクリームブリュレの感触。



分厚目に顔全体に塗り15分おきます。乾燥してくるのが早いので途中で霧吹きで水をかけたり、


お風呂に入りながらマスクするのが一番の理想です。濡れた手で整えてあげるのも良いですね♪


乾燥させたままにしていると肌に吸い付く感じで負担がかかるので気を付けてくださいね。



お風呂で使用した場合は、クレイを湯船に溶かしてしまえば入浴料になります。


入浴料として販売されているくらいですから、一石二鳥なのでこの使い方がお勧め。全身に使える!



洗い流した後はワントーン上がって、毎日使いたくなること間違いなし♪ 
 
 

ROSETTE (ロゼット) 洗顔パスタ アクネクリア

☆3☆  ROSETTE (ロゼット) 洗顔パスタ アクネクリア
120g/547円(税込) 医薬部外品のこの水色のがオススメですよ

ロゼットの洗顔パスタは種類も多いのですが、こちらもクレイ配合の洗顔です。



これは、炎症を抑える有効成分グリチルレチン酸ステアリルと、


和漢植物エキスも入っているので今すでにニキビができていて痛みもある、という方は


毎日使う洗顔フォームにこれをお勧めします。  


家族みんなで使いやすいかな、と思います。 




 

毛穴ケアマニアがお勧めする「排出ケア」でブラックヘッドを撃退!_4

☆4☆ ラボシリーズ (LAB SERIES)  オイル コントロール クレイ クレンザー + マスク

100ml ¥4,400~5,280 (税込)

こちらメンズコスメ。最初は主人用に購入していました。


男性の肌は水分が少なく、皮脂は女性の3倍も分泌されるのだそうです。


そのことから、女性も毛穴詰まりが起こりやすい混合肌や脂性肌の方のTゾーンに使えるぞ!とひらめきました。



このクレイ洗顔は泡立てずに顔の上に広げ、毛穴に入れ込む意識でマスクして


その後、少量の水でクルクルと洗うのをお勧めします。


この時ファンデーション用のブラシなどでクルクルと小鼻を洗うと綺麗になりやすいです。


指よりも毛穴に入り込んでクレイ成分と一緒に皮脂汚れを掻き出してくれます。


ブラシは優しく当てて、直角にあたるイメージです。


私が使用しているブラシはETVOSのものです。参考までに!


フェイスカブキブラシ https://etvos.com/shop/g/gAJ10030-000/




もちろん、洗顔フォームなので、しっかり泡立ってくれます!マスクする時間のない時には泡で洗顔OKです。

気になる方のために。
このクレイ成分はカオリンという天然の粘土です。花崗岩が長い年月をかけて粉々になり結晶化し、お水を含むとドロドロとした粘土になり、皮脂などの吸着に良いそうです。 
 



洗顔 スクラブ ポリッシャー WASO SHISEIDO

☆5☆ WASO SHISEIDO (ワソウ シセイドウ)  ソフト アンド クッシー ポリッシャー
 79g / 4,180円(税込)

さすが資生堂さんです。ほどよくしっかり洗える角質除去アイテム。


これは泡だちません。ツブツブの入った優しいスクラブのようなイメージです。香りも良いです。


アルコールの匂いが少しだけするので大きく腫れたニキビを避けたり、匂いが苦手じゃない方にお勧めします。


洗顔の後、Tゾーン中心に使用し、口角などの角質が溜まりやすい場所にもお勧めです。


これは毎日の洗顔に加えて週に1〜2回のスペシャルケアに。 



 Innisfree(イニスフリー) スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X フェイスパック 韓国コスメ

☆6☆Innisfree(イニスフリー) スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X フェイスパック
100ml / ¥1,760

韓国コスメ、2つ目の登場です。


クレイマスクで検索するとかなり上位に出てくるこちら、私も気になっていて最近使い始めたら


手軽さとお安さに感動です。


皮脂吸着成分 ヴォルカニック スフィア が毛穴の奥の汚れを取り除いてくれます。


クレイと一言にしても、死海の海底の泥だったり、砂漠の泥だったり・・・いろんな場所の泥を顔に塗ってると思うと笑えてきちゃう。(笑)


これは火山灰です!!



全肌質の方にお勧め、毎日使っても肌に負担にならない。


朝洗顔の代わりにしてもOK。ローラさんもYouTubeで絶賛紹介されてましたよ!
 
 

NEAL'S YARD REMEDIES (ニールズヤード)ワイルドローズビューティバーム オイル 美容液

☆7☆ NEAL'S YARD REMEDIES (ニールズヤード)ワイルドローズビューティバーム

15g ¥4,180 (税込)

こちらのバーム、公式サイトにはマッサージの使い方が載っているのですが


鼻の毛穴ケアにも実は最適なのです。


ホットタオル(濡らしたタオルをレンジで20秒ほどチンして少し冷まして温かいと感じる程度でOK)を顔に乗せて1〜2分したらバームをTゾーンに塗布。なじませる。


そんなに分厚く塗らなくても良いです。またホットタオルを顔に乗せて1〜2分。


これでケアが温まって開き、オイルが浸透して汚れを柔らかくしてくれているので濡らしたコットンで拭き取って終わり!


オイルが肌に残っていても、オレイン酸やビタミンがたっぷり含まれる美容バームだから大丈夫なんです。
 
私は、週に2〜3回行うと2週間で違いを実感できました!
 




おわりに
7つの商品を紹介しましたが、クレイ系のアイテムを毎日1つ取りれてもらうことと、


週に1〜2回のスペシャルケアにスクラブやバームでの角質ケアを試してみて欲しいです。



状態によりますが、1回で毛穴の汚れが完全に取れると思わない方がいいのかもしれません。


やりすぎは肌を傷めてしまうので気を付けましょう!



夏場は特に鼻のテカリや皮脂、ニキビのお悩みが増えてくると思います。


最初の自己紹介で書いたように、私も肌荒れが2年以上続いて、おでこは写真におさめられないほどの状態だったこともあります。


いろんな方法を試して自分が生活に取り入れやすく、肌も快適に過ごせるものが見つかりますように、少しでもお役に立てれば、と思います。




最後までお読みくださりありがとうございました!


shoko

インフルエンサー/スキンケア

shoko

3年目/混合肌/イエローベース

スキンケア研究、ファッションに合わせたメイクが得意

元小児科看護師。元バッグブランドデザイナー、ファッションブロガー歴は10年。親子で使えるスキンケアを研究中。ファッションに合わせたメイクが得意です。くせ毛なのでまとまりのあるヘアーをつくるヘアケアも研究中。

    最終更新日:

    share