今日メイク崩れしたくない、じゃなくて私は毎日したくない!

こんにちは!MAQUIAブロガーshokoです。



今日は日頃のマスクメイク化粧崩れさせない為に


わたしがやってみて効果のあったものについてです。


shoko 矢野翔子 マスクメイク メイクアップ メイク 人物写真

↑こちらお出かけ前の朝です。


マスクメイクのため、チークなし・色付くリップ使用。外では帽子着用。

マスクメイク、毎日化粧崩れしたくない人はコレ!毛穴を縮めて小鼻のテカリ知らず。_2

↑夕方帰宅後。帽子と不織布マスク使用し、メイク直しは1回もせず。

不織マスクはワイヤー入りを使用していますが、この日は子供の習い事がありたくさん話してマスクとの摩擦は多かったと思います。


お昼ご飯も食べ、リップは落ちてしまっているものの、肌の化粧崩れはほぼなし。 



朝の写真は ファンデーション+パウダー 使用しているため、粉っぽさがまだあります。


夕方の帰宅後の写真は粉っぽさは無し。肌に馴染んでいますがTゾーンの‘テカリ’も無し。 
(私は混合肌で頬はすごく乾燥しがちなのに、Tゾーンは脂性肌よりでテカリやすいです。)

マスク姿 マスクメイク マスク 不織布マスク 人物画像 マスク着用女性

普段の不織布マスク着用姿、こんな感じ。

さ、本題! 何使えばいいの?


 


ズバリ、化学の力よ。


 


TOUT VERT トゥベール の AP100


トゥベールには、「原液シリーズ(手作り化粧水)」といって自分の肌に合わせて化粧水を作るキットを購入できるシリーズがあります。


AP100は皮脂分泌が多く毛穴がきになる方に向けて作られていて、パウダーを何杯入れるかによって自分で濃度も調整できます。


 


AP100はリン酸アスコルビルMgという毛穴を引き締めてくれるマグネシウムのパウダー。


AP100を入れて、そこに冷水を入れ、よく混ぜたらもう完成。


詳しい作り方は商品ページをご覧くださいね!

  • 美容 化粧水 手作り トゥベール TOUT VERT AP100
  • 美容 化粧水 手作り トゥベール TOUT VERT AP100

*私の経験メモ*
付属のスプーンを使用して、濃度を調整。


水道水で作ることができるのですが、結晶ができやすい。


精製水があればなお良し。


私はコロナ渦で精製水が手に入らなくなり、水道水で作りました。が!


なんの問題も無し。使用感も変わらずですが念のため、付属のミキシングボトルに目一杯作らずに


少量ずつ作って使い切ってからまた作るようにしています。





トゥベールさんはAP100以外にも肌悩みに合わせたアイテムが多く、手作りする際に相性の悪い成分なんかも明記してくださっているので、安心。


悩みにダイレクトに効果を発揮してくれるものが自分で作れるのではないでしょうか。


使い方は簡単


手作り毛穴引き締め化粧水が完成したら、コットンに浸してTゾーン中心にパック


3分程度パックすると効果が出やすいそうですが、私はもう30秒でみるみる引き締まる感覚があります。


即効性があるのも嬉しいですよね!


  • shoko 矢野翔子 マスクメイク メイクアップ メイク 人物写真

    朝、メイク後30分以内。

  • shoko 矢野翔子 マスクメイク メイクアップ メイク 人物写真

    夕方。不織布マスク着用後。

夏は特に、マスクメイクで化粧崩れ防止のために毛穴を縮めるアイテムをプラスしてみるのはいかがでしょうか?



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


ig instagram インスタグラム @shokoyano MAQUIAブロガー shoko

チーム★マキア/スキンケア

shoko

1年目/混合肌/イエローベース

スキンケア研究、ファッションに合わせたメイクが得意

元小児科看護師。元バッグブランドデザイナー、ファッションブロガー歴は10年。親子で使えるスキンケアを研究中。ファッションに合わせたメイクが得意です。くせ毛なのでまとまりのあるヘアーをつくるヘアケアも研究中。

share